※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

産後のボケについて相談です。仕事復帰後、物忘れや言葉に詰まる症状が続き、病気か不安です。同じ経験の方や受診科を知りたいです。

産後ボケ、皆さんいつごろ直りましたか?

5月から仕事復帰してるのですが、物忘れが激しい、聞かれてることがすぐに理解できない、自分の言葉で説明がうまくできない、言葉に詰まる等で、病気なのかな?ともちょっと思ってます、、

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、病院にかかるとしたら何科になりますか?

思い通りにいかないイライラ、うまくできない自分に自信喪失してます。

コメント

その症状、1人目の時ありました!
私は子どもと会話ができるようになってから治りましたよ🌟
1歳半くらいかな?

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊
    経験ある方がいてホッとしました(´;ω;`)全然直らなくて、主人に言ってもなかなか理解してもらえずで、、
    お話できるようになれば少しは落ち着いたのですね。私ももう少し気長に様子見ます(´;ω;`)

• 8月20日
まめこんぼい

仕事復帰して半年くらいで落ち着きましたが、今もうっかりが多いです😣

以前やっていた仕事だとしても、産後は「脳がリニューアルしている」と思って、分かりきったことでもメモしたり、スケジュールを事細かに確認したり、新人の気持ちになってミスすることを前提に予防策を立てるのがいいのかなと思います。

あとは、自分を許してあげることが大事です。人の命に関わることや、会社を揺るがすようなミスでなければ、次は気をつけようと反省し、切り替えて取り組むのがいいかもしれません。

と、エラそーに言ってる私もミスは多いし家は片付かないし💦
お互いがんばりましょうね✨

• まめこんぼい

まめこんぼい

2人目産後の復帰して4か月ですが、とっさに言葉が出ないとかありますよ。
    あまり深刻にならず、ゆっくりと丁寧に話せば、相手もそういう人なんだ(もしくは、以前とは変わったけど今はそうなったんだ)と思うのではないでしょうか。
    補足ですみません💦

• 8月20日
  • まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じような経験されてる方いて、ホッとしました(´;ω;`)

仕事復帰して半年くらいで落ち着かれたのですね。私もまだかかりそうかな、、

確かに、事細かに確認やメモは大事ですね。今までやっていた仕事なので、どうしても分かってるつもりで取り組んでしまうので、確かに、初心に戻るって大事だな、って思いました。

自分を許すって結構難しいですよね。気負って追いつめないように今はそういうものなんだ、と自分を許すように心がけます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月20日