※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や母乳の量に不安があります。頻回授乳の間隔や母乳の出が心配です。ミルクもあげていますが、赤ちゃんの様子が気になります。

生後18日の赤ちゃんの授乳間隔について🤱

赤ちゃんが泣いたら片方10分ずつくらいでおっぱいをあげてます。
その時は寝るのですが、20〜30分くらいでまた泣き始めます。

頻回授乳ってどのくらいの間隔ですか?
母乳が足りてないのか…?😭
おっぱいは張らなくなってきて、ふにゃふにゃです。

入院中から3時間ごとでミルクも60mlあげてます。
2週間検診では38g/day増えてました。

足りてなかったら可哀想で…
不安です💦

コメント

ゆうゆ

病院で何も言われませんでしたか?

ミルクを80とかあげてみてもよいかもしれませんね。
何回か多目にあげてみて、飲みきったら足りてなかったかもしれないし、余ったらそれで大丈夫だと思いますよ😃

ミルクが足りてても、泣いたり寝なかったりする時期ですよね( ;∀;)

心配ですよね。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    病院では特に何も言われなかったので、今まで通りにしてたんですが、足りてなさそう…と最近思ってきて💦

    なるほど!
    ゆうゆさんは混合で育児されましたか??

    そうなんですよ〜
    1週間くらいは泣かなかったんですが、最近よく泣いてて…😭

    • 8月20日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    私は最初から混合希望で、産後もやはり十分でそうに、なかったのでほどほどにしか頑張ってないです(笑)

    10分が限界でしたね…
    夜なんて眠いし😪

    私は初産で、今は60しか、あげちゃだめなんだ~⤴️みたいな考えだったのですが
    母は3人生んでるし完母だったので、量とか時間とか気にしたことない。と言ってました。私が
    赤ちゃんが泣いてもなんでもだっこしたりして3時間待っていたら
    「2時間半でも3時間でもそんなに変わらなくない?」と言われてなんか、スッキリしました(笑)

    残したら~は母からいわれました。次に検診いくのは1ヶ月検診ですよね。そのときに、量が多いよ!って言われたらそのとき相談すればよいですしね。

    赤ちゃん、ガリガリだと心配だけど、真ん丸だと安心しますよね✨(笑)

    今はまだお腹の外にでて
    「重力でからだが重たいな~。ママから出て寂しいな~。」とかで泣いてるんだよ!って友達がいっていたので、ずーっとだっこしてあげてました。

    ソファーとか座椅子とかに座ってだっこしたまま寝てることも多かったです😄

    • 8月20日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私も母乳寄りの混合にしたくて、だからといってミルク増やしたら、母乳飲んでくれないかな…とか考えたらきりがなくて💦
    しかも出てるかわかんないし😂
    母が今度マッサージしてもらったら?っていってるんですけど、ふにゃふにゃなのにマッサージしてもらうの!?って思ってます😂

    では、次から80に増やしてみます!残したら残したですもんね!👍

    赤ちゃんはまるまるでなんぼですよね笑
    我が子は小さく産まれたので、早く大きくなってほしいものです…😂

    お忙しい中、親切な回答ありがとうございます😊

    • 8月20日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    わかります‼️

    私は全然張ってるって感覚もわからなくて(笑)

    三ヶ月のころに、急にびゅんびゅん母乳出始めたりして
    夜中に三時間寝てくれてるのがうれしかったけど、何回か「カチカチなんで、早く起きてくれませんか…」ってこともありました。

    とりあえず食事はきちんととって、お茶はたくさん飲んでダメなときはだめですもんね💦

    赤ちゃん小さかったんですね🎵なおさら、今だけでも飲むだけあげてもよいんじゃないかな?とも思いますよ~⤴️

    赤ちゃんにもよりますけどね。
    私も寝てくれなくて困ったり、出なくて困ったりしました~✌️
    ママリは優しい人が多いですよ🎵

    みんなでがんばりましょーね❗😄

    • 8月20日