※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供の熱が39.2℃で、座薬の使用タイミングに悩んでいます。手足を温めて、服を脱がし薄着にして脇の下を冷やすと良いそうです。様子を見ながら対応して大丈夫ですか?

こどもが風呂から上がると突然震えだしました。熱をはかると、39.7度あります。機嫌はよく暴れまわるほど食欲もあります。中々寝てはくれませんが
#8000に電話したところ、座薬も使わない病院にもいかないで良いとのことでした。
手足が冷たいのは悪寒。まだまだ熱が上がることなのでしっかりと暖める。靴下はかせる。
手足があたためれば、服を脱がし薄着にさせて脇の下などを冷やすとのことでした。
こんな感じで様子見て大丈夫ですか?
座薬使うタイミング悩んでます。
今まで使ったことはないです
とても心配です
今は39.2℃です。

コメント

mami:k

ぐったりしてるのに、グズグズしてなかなか寝付けないような時は可哀想なので座薬を入れてあげます。そーするとぐっすり寝てくれるので✨でも基本的には使いません❗

• タルト

タルト

ありがとうございます
    座薬に飛び付くのは良くなさそうですね
    もう少し様子見たいと思います

• 4月4日
がぼーんぼん

うちは基本的に自然治癒派なのでアイスノン対応します。汗かいたら着替える、後は頭が熱いだろうからアイスノンで冷やしてあげるだけでうちの子はよく寝ます。そして大体ウィルス性でなければ次の日にはいつも下がります!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    こんな熱だしたのも初めてなので焦りました
    何で熱だすんでしょうね

• 4月4日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

最近の気温の変化などのせいもあると思いますよ。

• 4月4日
そうちゃんママ

うちの子も先々週急に熱出しました。最高39.2度ですが…突発性湿疹やりましたか?
うちはそれでした。2〜3日発熱して、熱が引いたら見事なまだら模様。

痙攣やグッタリ、ぐずりが無ければ様子見ていて良い気がします。うちは水分が全く取れなかったので3日点滴に通いました…。
そして全然寝れてなかったので1度だけ坐薬使ってあげました。

水分をしっかり取らせてあげて下さいね!!脱水になると熱も下がらないので。機嫌よく寝つければ明日病院に連れて行くのでも遅くないと思いますよ。

夜間大変かと思いますが、頑張って下さいね!!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    突発はまだです
    明日に下がると良いのですが、何とか寝ました。水分とるようにします

• 4月4日
ひーこ1011

うちは、寝れなくて辛そうだった時に使いました。
初めての発熱は突発でした。
39.7は高いですね〜💦

もし突発だったら3〜5日程は高熱が続きますf^_^;
機嫌もそんなに悪くなくて、食欲もあるそうです。

水分は、ベビー用の経口補水液やベビーポカリを大量に買ってきて飲ませてました!
小児科の先生には、熱が出た時は水分をしっかり取らせるのが大切だよって言われました(◍•ᴗ•◍)
昼間も夜中もとにかく1日中飲ませてましたし、本人もガブガブ飲んでました。

あとは、首筋、鼠蹊部、脇の下にも冷えピタを貼って熱を取るようにしてました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    起きたときに冷えピタ貼りたいと思います

• 4月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

夜中も寝てくれると良いですね〜💦
    うちは寝が浅くて、しかも抱っこじゃないと寝なくて、こっちも全然ねれませんでしたf^_^;
    看病大変だと思いますが、頑張ってください💦

• 4月4日
タルト

朝になり平熱まで下がってました
何だったんでしょうね?