※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、朝の起床時間を早めるべきか相談です。現在のスケジュールに夜泣きはないが改善点はあるでしょうか。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

もうすぐ4ヶ月になる子の生活リズムについて、今のままで良いのか迷っているので、質問させて下さい。

朝6時に授乳の為に起床した後、ミルクを飲んですぐに眠りにつき9時半に起床します。
その後、11時半から30分ほどお昼寝
15時から1時間半ほどお昼寝
20時にお風呂に入り21時に就寝します。

今の所夜泣きなどはありませんが、朝はもう少し早く起こすなど生活リズムを変えた方が良いところはありますでしょうか😖?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

めぐ

その月齢ならば、もう少しお風呂と寝る時間を早める方が良いかなーと。

21時に寝るようになったのは、3歳くらいなので。それまでは、19時くらいには寝かせていましたよ😉

• ゆうき

ゆうき

回答して下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!確かに21時に就寝は遅いかもしれないと感じていました💦
    夜のお風呂の時間から早めてみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

その子によってもリズムがあるので、これが絶対!ではないですが、月齢低い子は特に睡眠時間必要なので☺️

早めのリズムにしている方が、ママも休めますし、これから保育園や幼稚園が始まるときに向けては楽になると思いますよ😉

色々と試して良いリズムが見付かると良いですね✨

• 8月20日
  • ゆうき

ゆうき

幼稚園が始まる時に早寝早起きに変えようとしても難しそうですもんね😫
    将来も見据えて生活リズムを早寝早起きに変えてみようと思います!
    確かに早く寝てくれると私も助かります😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日