※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん2
子育て・グッズ

娘を保育園に預けていると義母に責められ、嫌な気持ち。同じ経験の方いますか?

四月から仕事復帰のため、11ヵ月の娘を保育園に預けています。それを会うたびかわいそうだと義母さんに言われます。私だって好きで預けてる訳じゃないのに。。なんだか責められてるみたいで、嫌です。同じような方みえませんか?

コメント

華ちさ

私9ヶ月で預けてます(/´△`\)
いいんです!
ほっときましょう!!

私たちは私たちの為に働くんですし(^^)

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですよね、働かなくて良いならもう少し一緒にいたいです。とてもかわいい時期ですよね❤

• 4月5日
  • 華ちさ

華ちさ

自分の家族と他の家族は別ですからね!
    別に嫌でわざわざ入れる訳でわないし気にすることないです(^^)
    私がこんなんだからか、娘3日目にして朝から先生に抱っこされて嬉しそうにしてました笑

• 4月6日
はーちゃん❤️

義母さん嫌ですね。
お母さんだって将来や生活のために頑張って働いてるんです!自分の人生だってあります!わかってほしい😢
仕事してるから専業主婦だからとか誰かに文句言われる筋合いないですよね💨自分が決めたことなのですから😥
私は保育園で子ども同士関わって得るものだってたくさんあると思います❗️子どもだって自立していかなければならないのですから✨仕事の日関われなかった分、休みの日たくさん関わればいいと私は思ってます💖
私の両親も共働きで寂しいなーと思ったこともありましたが、頑張って働いてくれたおかげで、大学院まで出してもらえました😢✨子どもはちゃんと見てると思います❗️

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)子供同士の会話、何となくわかる気がします。あ~とかう~とか言って、顔とか叩いてるのに、なんだか楽しそうで。相手の行動を見てやろうとしたり。協調性もつきますよね(*^^*大学院までいかれたんですね(*^^*)凄いです!
    働かなきゃ行けない環境ですが、娘に将来そう思ってもらえるように私も頑張ります!

• 4月5日
  • はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

子ども同士って本当すごいですよね❗️いろいろ学び合ってるんだと思います😀✨反応が薄い我が子も支援センターに行くようになって少し活発になりましたよ👍
    私の話ですが、父がお金にルーズな人だったので、母は専業主婦になりたくてもなれなかったです😢💦それでも頑張って働いてくれたから私は母に感謝の気持ちでいっぱいですよ❗️状況は違うにしてもこしあん2さんのお子さんも頑張ってるママの姿しっかり見て成長してくれると思います💖
    お互い頑張りましょうね🌟

• 4月6日
3人目授かり中

うちの母も最初は保育園反対でした!
でも保育園にいる子供は楽しそうに過ごしてるし子供と少し離れる時間ができると余裕ができて?一緒にいる時間を大事にできてる気がします( *`ω´)

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)今日で二日目ですが、後追いが半端ないです😥でも、迎えにいくとぎゅっとしてくれるので、娘も頑張ってくれてるんだなぁと感じます

• 4月5日
miyu_uhime

義母ムカつきますね!!( ̄∀ ̄;)
そんな事言うやな義母はほっときましょう!ムカつくから子供合わせてあげない!連絡もひたすら無視って地味に仕返しします。私なら(笑´∀`)

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)今のところ週に一度は連れていってましたが、復帰したらそうも行かなくなりますよね😥私もいちいち気にしてしまう性格なので、強くもたなきゃですよわね

• 4月5日
saoriayu

私は実母に言われてます。

幼稚園までは自分で見ろと。

見れるものなら見たいですが、
やはり諸事情あるので仕事復帰は絶対なので。。つらいです。

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)私の地元の子も幼稚園から預ける子が多いのですが、同居していたり、ご主人の収入がよかったりで、うちはなかなか難しいです。実家のお母さんに言われるとなるとますます喧嘩になってしまいそうです😥

• 4月5日
はるきぃ

私も言われましたよ…
所詮、何も考えてないんだと思います。
「仕事やめて後悔してる」なんて言いつつ子どもが10ヶ月くらいの時義実家に遊びに行った時もうすぐ保育園預けて仕事復帰と伝えたところ「可哀想に…」と言われました。てっきり共働きに関して応援してくれてると思ってたのでショックでしばらく落ち込みましたが…
古い考えの人なんだと今は割り切ってます。

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)共働きって
    人にもよると思うのですが、好きでしている人とそうでないひとがいますよね😥 義母さんも働いていたのであれば、理解を得たいですね。誰の為に働いているのかって、かんがえてしまいます。

• 4月5日
レインボー♡

私もよく言われますが働くつもりなので保育園に預ける予定です。
余りにも言われるので、今は専業主婦じゃやっていけないんです〜。なんて言ったりします。
本当、旦那さんがすごい稼いでいて余裕があれば働かなくてもいいけど、今の時代そうじゃないですもんね。
義母さんも好きな時に孫に会えなくなるのが嫌なんでしょうね(>_<)

保育園行くと自立も早いと言うし、子どもとの時間をより大切に出来ていいと思います♡

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)私も言ってみたいてす。。もっと突っ込んで話せば悪く言ってるわけではないのかもしれませんが、義母さんと話すときとても緊張してうまく話せないんです。
    今日で二日目ですが、泣いてる時間もあるみたいですが、それなりに楽しんでもいるみたいです。
    本とにそうですよね♪プラスに考えるようにします❤

• 4月5日
MAXとき

私は逆です
実母に「働きに出ないなんていいご身分ですこと」って言われます(;_;)
早くから保育園預けるお母さんも、働かない私のようなお母さんも誰かしらに文句言われます
一々気にしていたら今後もっと心労が祟りますから、気にしないことを心がけてます〜

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)確かに。。。うちもどちらも言われそうです。これからいろいろイベントとかで、揉めそうな気がします。気にしすぎはダメですね:-<

• 4月5日
はなちゃんまま

私は5ヶ月の娘を今日から預けました!
母には3歳までは自分で見るもんだと言われましたが、0歳で保育園入れないとそれ以降絶対入れないから!って言いました!
実際支援センター行くと1歳以上のママさんたちはみんな保育園落ちたって言ってました。
娘の保育園も新園児は0歳児は20名、1歳児は2名、2歳児は1名で3歳以上なんて枠すらなかったです。

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですよね、4月の入園で入らないと、空き待ちはなかなか来ないと言われ、早めに入園になりました。元々育児休暇も一年なので、戻らないといけなくて。いろいろ仕事も理解をしてくれてると思っていたのでさすが、チクチク言われます。はなちゃんママさんも、育児と仕事の両立本当にお疲れ様です❤私も頑張ります!

• 4月5日
2児のママ

うちは義母に、正社員として働きなさいオーラがすごいです(T△T)自分の物ぐらい多少は自分で稼ぎなさいと言われたこともあります(>_<)なんか…切なくなりました(T△T)

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)義母さんってけっこう突っ込んで話をしてきますよね。自分の物は稼ぎなさいですか。。。切なくなりますね。男女平等じゃないですよね:-<女の方がやること多すぎです

• 4月5日
みー

私も実母にもう入れちゃうのーとチクチク言われました。
だけど、流すようにしています。
我が家の場合、「お金を出せないなら口を出すな」の精神なのできつくは言われませんが笑

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね♪義母さん、娘の学資保険まで組んでくれてるんですよ:-<だから逆にあまりしてほしくないです。娘にとっては有りがたいのですが、教育にとても熱心で誰が母親なのかわからなくなります。

• 4月5日
さえ3

母親の年代の人達にはまだまだそういった考えの人が多いかもしれませんね(^^;;
時代も違うし、人それぞれ考えも違うし、家庭の事情もある訳だし、私だったら放っておきますよ(^ ^)

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)そうですね!!放っておくのが一番ですね。私はいちいち真に受けて悩んでしまうので、損してるなぁと本とに思います😥

• 4月5日
たぉ

私は叔母に何度か言われました。
最後に『そう言われるのが一番辛い』と伝えました!

• こしあん2

こしあん2

コメントありがとうございます(*^^*)本とですよね。できることなら見てあげたいですし、好きで離れる訳じゃないです。今度言われたら私も気持ちを伝えてみます!

• 4月5日