※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんと上の子の睡眠がうまくいかず、イライラしてしまい悪循環に。解決策が見えずつらい。

鬱々としてしまいます…2人目が生まれて2週間です。
上の子は今まで、私と寝る時は手を繋いで一緒に横になって寝ていたので、2人目が産まれ、一緒に寝室に行って、下の子に授乳しながら手を繋いで寝かせてますが、座ってる私と、おっぱいを飲む下の子が気になるようで、全く寝ようとしないことにものすごくイライラしてしまいます。
とっくに寝る時間は過ぎてるのに…寝室に21時前に行ったとしても、最終的にどちらも寝るまでに2時間くらいかかってしまい、上の子についきつく言ってしまいます。早く寝てよ!寝る気あるの?等々…。
そんな自分が嫌で、上の子がとても可哀想だなと思います。けどその時は自分も焦っていっぱいいっぱいになってしまいどうしようもありません。

上の子が赤ちゃんのときから、生活リズムを崩さないこと、睡眠時間をしっかりとることは大事にしてやってきました。なので、寝なくてもいいや~とはどうしても気持ちが切り替えられません。

結果、自分の睡眠時間も短くなるので日中も眠くて(言い訳ですね)、日中まで上の子に厳しく言うことが増えて悪循環です。

解決策なんてないのかもしれません、私が心に余裕がないのが1番いけないんだと思いますが、子どもが可哀想で、涙が出てきます。

質問にはなっていませんが、つらくて、投稿させてもらいました。

コメント

ぽぽ

2人同時に寝かしつけは難しいですよね。私はできる限りどちらかを先に寝かしつけします。まず下の子をおっぱい飲ませて寝かせて、そのあとに上の子に十分時間を使えるとイライラもしないし、結果的にみんな早く寝れます。
上手く行く日ばかりじゃないですけどね😅

つきひろ

2人目が生まれて2週間…大変ですよね。お疲れ様です。
下のお子さん、リビングにちょっと置いておいて上のお子さんを先に寝かしつけとかは難しいですか?
あとは上のお子さんをリビングで待たせて先に下のお子さんを寝かしつけて上の子を寝かしつけとかはどうでしょう?

ママさんも夜間の授乳とかあって睡眠時間が削られるのは痛いですよね。

ご主人の協力が得られるなら上の子の寝かしつけを頼むかママさんが上のお子さんの寝かしつけの間下の子を見てもらってはどうでしょうか?

3歳児を9時に寝かしつけ…きちんとされていて偉いなぁと思います。(1人目が寝ない子だったので早々に寝かしつけの時間を固定するのは諦めました)

Hk@vcv/

二人同時は大変ですよね😭💦
私も最近、2人目産まれて
普段、娘は旦那にお願いしてますが
帰り遅い日は二人寝かせようとすると
やっぱり上がいつもより
甘えてくるので時間はかかります💦
それを毎日となるとイライラ
しちゃって余裕なくなるのもわかります😓
日中眠い時は娘にテレビ
見させて、20分、30分
お昼寝してます😂
イライラしながら相手するより
ごめん、少し寝させてっ😑💦
って下の子と一緒に
ちょっとでも寝た方が
私はスッキリしていいです😅
解決策はないに等しいですが
自分を責めずにっ☺️✨