※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が水疱瘡にかかりました。水疱瘡で乳児に薬を飲ませる方法について教えてください。

8ヶ月の娘が水疱瘡にかかりました。
乳児で水疱瘡にかかった方いらっしゃいますか?
粉薬の上手な飲ませ方がありましたら
教えてほしいですm(._.)m

*処方1日目はミルクに混ぜて飲ませたのですが
ネットなどを見ると、ミルクやご飯などの栄養源に混ぜるのはしない方がいいとの事だったのでやめました(゚∀゚)
2日目は少量の水で薬を練って上顎に…嫌がり飲み物を飲ませる前に吐き出してしまいました(´;ω;`)

コメント

かな

先週息子に初めて粉薬を与えました!
水で溶いてスプーンに乗せて口に入れたら嫌な顔はしましたがちゃんと飲んでくれました😊
口に持っていけばなんでも食べてくれる息子だからできたのかもしれませんが🥺

• ★

返答ありがとうございます!
    水に溶いて、溶けるのでしょうか?
    ミルクに溶いてもなかなか溶けていなく、下の方に溜まっていました😭
    スプーンですね!今日挑戦してみます!

• 8月20日
とんちゃん

スポイトはどうですか?
うちも上2人は薬飲ませたら吐かれたり大変でしたが、
三男には赤ちゃんの頃から寝かせてスポイトで飲ませていて、今も嫌がりますが、
諦めて飲んでます。
暴れて嫌がっても病気治す為だと心鬼にしてます(^_^;

• ★

寝かせてスポイトですね!泣くの覚悟ですね…🤣母は強し!ですね✊🏻スポイト買って挑戦してみます!

• 8月20日
のぞみん

うちの娘も先月気管支炎で粉薬4種類も飲ませるのが大変で薬局で相談しました

薬剤師さんにスポイト勧められて娘も飲んでくれました

調剤薬局で販売してくれる場合と処方薬と一緒に渡してくれる場合がありましたよ

• ★

4種類も…大変でしたね💦
    薬局で販売あるのですね!
    写真まで付けて分かりやすい返答ありがとうございました!スポイト買ってみます😁

• 8月20日
yu-s

ミルクで飲めるならそれでいいと思います!
混ぜて飲ませたましたよ!

不味くてミルク飲まなくなるって理由もあるけれどそのあとに美味しいミルクのませてあげればいいと思います!

• ★

2回とも飲んだには飲んだのですが、後々見たら下の方に粒子が残っていました…😥
    混ぜても、ミルクを嫌いにならない子もいるんですね!どれもうまくいかない場合、ミルク作戦にします(^ ^)

• 8月20日
  • yu-s

yu-s

私は乳首逆さにして
    ボトルにさして少量の人肌のミルクと粉で飲ませてました!
    それでも乳首に粉がついてればいつも通り飲んだときに溶けていくしいいかなーって感じです😳

• 8月20日
のぞみん

スポイトはこんな形ので
先がカーブして丸くなっていて口に入れやすくなってます