※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

テレビを長時間つけっ放しにしていることで子供に悪影響があるか悩んでいます。家族がテレビを見る時間についてどうしているか教えてください。

みなさん家にいる時、テレビはどのくらいつけていますか?
私はほぼ外出しないしテレビは1日中付けっ放しです。
家が狭いのでテレビのすぐ側が子供が寝転ぶスペースなのですが、テレビは子供に悪影響で言葉を覚えるのが遅くなったり斜視になりやすいとネットで見ました。
実際、内斜視の可能性があると言われているのでもしかしてそのせいかな…と思ってしまっています。
娘はテレビが好きなのかじーっと見ています。
私も家に一人でいると寂しさでテレビがついていないと落ち着かないし、息抜きに録画したドラマを見ていてテレビを付けない生活が考えられないのですが、娘のためにはテレビをつける時間を減らした方が良いですよね?
みなさんどうされていますか?😔

コメント

テレビが好きではないので
朝のニュースと旦那が帰ってきてご飯食べた後くらいしか付けません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    子供のためにもそのくらいの方が良いのかもしれません💦
    昼間は音楽をかけたりしているんですか?

• 8月20日

退会ユーザー

昼間は基本的にどこか出掛けてますが家にいても
    子供達は二人でギャーギャー遊んでます!音楽は車の中なら聞きますね😊

• 8月20日
🐈

自分は見てもいないのにほぼつけっぱなしです😂
理由としては、生活音の一部として、昼間は静かじゃないっていうことを普通にしたくてです😊
バウンサーにいる時などテレビが気になってるそぶりがあるので、その時はおもちゃ持たせたりして気をそらしてます😂

• ママリ

ママリ

そういった理由があるんですね😊
    私もおもちゃで気をそらすのやってみます!

• 8月20日

家にいるときはずっとテレビつけっぱなしです。
言葉を覚えるのが遅くなるというのは親がテレビをずっと見て子供に話しかけないとアウトプットする機会がすくないということでですかね。
話しかけていれば平気だと思います😄

• ママリ

ママリ

言葉を覚えるのが遅くなるのはそういう理由なんですね!
    話しかけたり一緒に遊んだりもしているので少し安心しました😊

• 8月20日
みき

朝から夜までつけっぱなしです😅私が見たいので!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    お子さんも一緒にテレビよく見ていますか?何か影響はありましたか?😣

• 8月20日
さおりん

我が家はつけっぱなしです
言葉を覚えるのが遅くなる、というのは、相互通行のコミュニケーションが不足しがちということなので、テレビつけてても親が話しかけたり、こどもの言葉やしぐさにリアクションとってあげたら大丈夫かなーとおもってます。
ただ近くで見ると目にはよくないので、画面から離れることは大切かなーと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

そういう理由なんですね😊少し安心しました!
    どうしてもテレビとの距離が近くなってしまうので、つける時間を減らすか場所を移動するか検討します😣💦

• 8月20日
し

5ヶ月の頃は朝ドラ見て、お昼ご飯の時見て、あとは夕方の情報番組を見て、その後バラエティを見るくらいでした。合計3時間くらいかな?

まだまだお子さんもしゃべらないし、退屈ですよね💦
音がなくて寂しい時は音楽かけてましたよ!
童謡などでなく、普通に好きな曲かけて雑誌読んだりしてました。
あとは、今暑いのでしんどいですがお散歩したり、図書館行ったり、パン屋さんに行ったり、時間を潰してました!

お子さんはテレビが見えないところに移動できませんか??
言葉の発達は、テレビ見ながら話しかけたりしてたらそれほど悪くないかもしれませんが、じっと見るのはあまりよくないかなーと思います💦

• ママリ

ママリ

3時間くらいがちょうど良さそうですね!
    なんだか自分も目が疲れたり体がだるかったりするのでもしかしたらテレビのせいかもしれません💦
    暑かったり雨だったりで全然外出してないので少しお散歩したりしようと思います!図書館とかパン屋さんいいですね☺️
    リビングにジョイントマットを敷いていて、すぐ側にテレビがあるのでどうしても近くなってしまって😔配置を変えられないか検討します😣

• 8月20日
むっちまま

全く見ないので1日ついてません😂
土日夫がいるときだけたまーについてますが1日2時間くらいですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    音楽をかけたりしているんですか?

• 8月20日
  • むっちまま

むっちまま

かけてないですよ!
    息子の声だけが静かな家に響いてます😂

• 8月20日
あーか

つけっぱなしですが、音小さくして、下の子の視界には入らないようにしてます(・ω・)/

• ママリ

ママリ

視界に入らないようにとは具体的にどうされているんでしょうか?😣お子さんが寝転ぶ場所からテレビが見えない位置にあるんですか?

• 8月20日
  • あーか

あーか

うちはまだ寝返りとかしないので、テレビが見えない位置に寝転ばせたり、リビングに転がしても角度的にテレビに向かないようにしてます(・ω・)/

上の子の時もずっとついてましたが、言葉は早かったし、斜視でもないです!

• 8月20日
ママ

テレビはほとんど見ません!
育休中は喋らない娘とシーンとした部屋で1日過ごしていました😅
時々おうちカフェみたいなCDをレンタルして流しています😊

• ママリ

ママリ

どうしてもシーンが耐えられなくて😭笑
    おうちカフェいいですね✨テレビだとガヤガヤしていて疲れるのでリラックスできそうです☺️

• 8月20日

ほぼ一日中付いてます😊

ですが娘うるさいくらい喋ってます😅
気になるなら付けない。
気にならないなら付ける。
で、いいと思います‼️

• ママリ

ママリ

付けていらっしゃる方がいて安心しました💦
    そうですよね!自分自身もテレビのせいか目が疲れるので少し時間を減らしたいと思います!

• 8月20日