※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori8
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝返りの練習を始めたが、まだ首がすわっていない。寝返りを先にすることはあるでしょうか?

2ヶ月(生後80日)の男の子です。
ここ3日くらい前からコロコロと寝返りの練習のような事をし始めました。
イメージでは5ヶ月くらいから寝返りしだすと思ってたんですが、よく分からなくて、、、。
まだ首もすわってないんですが、寝返りを先にしだすなんて事あるんでしょうか?

コメント

ピーチ

私の子ではないのですが、友達の赤ちゃんが足の力が強くて首すわりの前に寝返りできてたって言ってました(>_<)

• nori8

nori8

そうなんですか!
    首すわりと寝返りは順番関係ないんですかね(^-^)
    初めての育児で足が強いのかどうかも判断つかないのですが、ウーン!と頑張ってコロコロしてるので暖かく見守ろうと思います☆

• 4月4日
プポ

息子は3ヶ月で首座りましたが2ヶ月の時に布団の上でうつ伏せになっていることが2回あって寝返りしてたんだろうなと...とりあえず目の前で返ったのを見たということで3ヶ月で寝返りとしています(´Д` )

• nori8

nori8

それはびっくりしますね!!
    息子さんも2ヶ月辺りで寝返りしたんですね。まさかとは思ってたんですが、見逃さないようにガン見してようと思います!

• 4月4日
key999

うちは首すわりは4ヶ月過ぎでしたが、寝返りは2ヶ月過ぎでなぜかマスターしてました!
すぐうつ伏せになっちゃうので大変でした!

• nori8

nori8

早いですね!!
    やはり首すわりと寝返りの順番は関係ないのですかね(^-^)

確かに寝返り始めると目が離せなくなっちゃいますが、初めての瞬間を楽しみに見逃さないようにしようと思います☆

• 4月4日