※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu🍀
子育て・グッズ

乳幼児にテレビを見せ続けてしまい、子供の影響を心配しています。テレビが原因で自閉症のような症状が出るのではないかと不安です。今後どうすればいいか考えています。テレビのない生活を送る方もいるので、どの程度が適切なのか知りたいです。

テレビ閲覧と子供への影響についてです。
(長文です。。)

3ヶ月になる娘がいます。

乳幼児にテレビを見せるのが良くないと知らず、今までずっと1日中テレビ付けっ放しの生活をしてきてしまいました。。。

メリーなどの下に寝かせていてもグイッと反って、頭の方にあるテレビをジッと見たりします。

バウンサーなどでテレビが見える位置にいると、しばらくは大人しいので、テレビは色がコロコロ変わって楽しいのかな?なんて思い、家事をしたいときなどは、しばしばテレビを見せていました。。

いまさら後悔しても仕方がないのですが、やっとさっきテレビを消したところです。。

ちゃんと目を見てあやしたり、うたを歌ったり、身体を触るスキンシップなどもしてはいるのですが、どちらの時間が長いかと言われると、心が痛いばかりです。。

1ヶ月を過ぎてからは、週の半分以上はお散歩がてら近所のスーパーに行ったり、土日はほぼお出掛けしており、いろんな人に抱っこしてもらったり、接したりはしています。

テレビが原因で自閉症になることはないと思いますが、それに近い症状や、言葉数が少なくなったり、言葉の遅れ、集中力の低下などに繋がると知って、心配で仕方ありません。

今後、気をつけようとは思っているものの、すでに大人しい感じで、すでに自閉症のような症状がでているのかと心配です。。
(お腹が空いたり、眠い時はギャン泣きしますが。。)

1.2歳にならないと決定的には分からないようですし、性格もあるとは思いますが、今からでも気をつければ改善するでしょうか。

旦那が超テレビっ子なので、ある程度は付いてることもあると思いますが、消せる時は消そうかなと思ってます💦

皆さんは、テレビのない生活できていますか?
1日で、どのぐらいテレビ付けていますか??

コメント

deleted user

育休中普通に付けてましたよー!9ヶ月現在、元気な子に成長してますよ!

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    本当ですかっ!?
    良かったです♡
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、さすがに一日中付けっ放しはマズイな〜と私も感じたので、テレビ付けてない時は子ども向けのCD流してました。

    そしてテレビですが、Eテレとかなら「ゾウさん出て来たね〜」と話しかけたりしながら、一緒に見たり、いないいないばあのわ〜お!で踊ったりすれば、大丈夫ですよ!一方的に情報が与えられて、コミュニケーションが取れないような使い方(テレビをずーっと見させるような状態)だと、あまり良くないとは聞きました(>_<)

    • 4月4日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうですよね😣
    見るときはなるべく子供向け番組にしてはいたので、今後も声かけできるときに、一緒に見ながら話しかけたりしてみます!!
    あとは、消してみたり、、メリハリですね🍀
    ありがとうございました♡

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まあ、気にしてたら疲れちゃうのであまり気にしないでいいと思います♪♪

    • 4月5日
橘♡

うちはずっとつけっぱなしですよー
それのせいなのかうちは言葉が遅いですが、こっちの言ってることはかなり理解出来てるので、障害とかはなさそうです
1歳近くなって親の言ってることが理解できてれば自閉症の可能性は低いと思います

今ならまだ2ヵ月ですし、気を付けたいと思うなら全然間に合うと思いますよ

うちはテレビつけてて音に反応してリズム取ったりしてるのでらテレビつけてて悪いと思ったことないです

あたし自身テレビで育てられてますが、なんにもなく元気ですよ
勉強はできませんが笑
時間決めて見せるとかすれば問題ないと思いますよ☆

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですね(>_<)
    でも、言葉が出るのが早い遅いは、もっと成長してしまえば、分からないですよね。。?
    中学とか高校の時に、そんなの感じたことないですし。。

    それに、NHKのテレビ見ながら歌ったり踊ったりしてる友達の子、すごく可愛いです(>_<)♡

    メリハリ付けてみようと思います!

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
  • 橘♡

    橘♡

    そーですよー^^*
    今は確かに差がかなり出ますが小学校とか行くようになったらみんな同じですから☆
    ちなみに弟は2歳近くまで全然話さなかったみたいですが、今ではむかつくぐらい達者です笑

    • 4月4日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですね〜!!

    今まだ、何考えてるのかもわからないし、いつか沢山おしゃべりして欲しいな〜と思ってますが、話せるようになったらそれはそれで、ビックリすることも沢山ありそうですね!笑

    成長して楽しみにしつつ、色々やってみます♡

    • 4月5日
さぶこ36

どれくらいと聞かれたら
上2人がいないと昼間は
録画ドラマを見るので
3〜4時間付けっぱなし。
(その間、家事をやります)
夜は、子どもたちや私が
1〜2時間ほど見ています…
あまり気になさらなくて
大丈夫だと思いますよ
赤ちゃんって、色が変わるテレビ好きですよね

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうですよね(>_<)
    テレビ見ててくれると家事ができるんです💦
    赤ちゃんて、ライトとか、室内干しの洗濯物とか、テレビとか、好きですよね。。
    でも、あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
♡♡めー♡♡

自閉はまだそのくらいじゃ分からんかなぁと…
大勢の中にいたら、あら??って気にはなるけど、年少くらいかなー💦
うちのクラスに1歳半くらいで、多動で、あらー出てきたねーっと担任の補佐と話しをするくらいですねー。
ちなみに私はらまだ生まれてませんが、私自身テレビで育ってないので…旦那を送って6:30〜9時まで、昼間は12時から1時間、夕方は17:30から寝るまで。。と時間は決めてます。音楽やラジオの生活笑笑。
保育士だったので、耳を休めたいってゆうのが常にありこんな生活…。。笑

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    保育士だったんですね!
    やっぱり1歳くらいになってくると、違いが見えてくるんですね。。

    常日頃、我が子しか見ていないので、他の子との比較も分からずです💦
    もちろん、比べるものでもないのも分かってるんですが、成長が気になるのも親心かと。。。

    音なら大丈夫なんですね!

    音楽聞かせたり、テレビも時間決めたりしてやってみます!

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
りっくんmama

今の時代テレビが一概に悪いとは言えないんじゃないかな〜?と思います。核家族で家事しないといけないときにつけてて大人しく待っててくれてたら実際助かりますし!!!
スキンシップとったり、お散歩で2人の時間をきちんととってらっしゃると思います。

私自身はテレビっ子ではないのでテレビはつけて過ごしてないですがスマホは触ってる時もあります。そのときは構え〜って泣いたりジーッてケータイ見てます😅

テレビを見せてても話しかけてあげるといいみたいですよ!テレビだけの音だと一方通行なので、テレビ見ながら遠くからでも◯◯だね〜。とか😊

もうちょっと大っきくなったらお母さんといっしょ。とかは見せてあげようと思ってます!

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですよね💦
    テレビで助かってる部分もあるので、なんとも言えないのですが。。

    でも、何事もやりすぎは良くないってことですかね💦

    私自身は全然テレビっ子ではないので、付いてなくても平気なので、メリハリつけて、今だけ!みたいな感じでやっていってみようかと思います!

    (携帯はなかなかやめられませんが💦)

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
𖤐mam🍓

私も日中ほぼつけっぱなしですよ(^_^;)
やっぱり気にして見たりもしてますが、おとなしくはないです😅w
でもたいしておもしろくないようなら消してますw

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですね〜(>_<)
    私は、おもしろくない時はスカパーのディズニーチャンネルとかにしてました。。

    見せ過ぎないようにします😱💦

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
もり

2、3ヶ月なら音がするー程度でテレビ見てたんだと思います!
言葉などの発達はこれからなので切り替えていくといいとおもいます( ˊᵕˋ )♡

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうですよね(>_<)
    なんか音がするなーとか、いろんな色が見えるなーとかですよね💦
    これから、ちょっと気をつけたいと思います!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
key999

まず、自閉症というのは先天的(生まれつき)な脳の疾患ですので、小さい頃にテレビを見過ぎて自閉症になるということはあり得ません。

テレビを見せていると発語が遅れるということは指摘されてる通りですが、一日中ママとなんのコミュニケーションも取らずテレビしか見せてないなど極端なことがなければ気にしなくていいと思います。

  • key999

    key999


    それと、お腹が空いたり眠い時にギャン泣きするのは2カ月の赤ちゃんの普通の反応ですよ。
    むしろお腹が空いてるのに泣かない赤ちゃんのほうが病気を疑った方が良いかと思います。

    • 4月4日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうですよね。
    なるべくコミュニケーション取るように心がけます!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 4月4日
deleted user

私がテレビっ子です(笑)
ついていればいいと言うタイプです。
なにかしら音がしていて欲しくて、でもラジオは嫌だし、好きな曲は入り込むのでもっぱらテレビです。

5歳の娘もテレビっ子です(^_^;)
が、言葉は早かったし、赤ちゃん言葉も短く、2歳頃からはすごくしっかり話してました。
お友達も多いし、子供チャレンジとかは1人でもくもくと集中してやってますよ!

それだけお子さんと触れ合っていたら大丈夫だと思いますよ!

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですね☆
    やっぱり一概には言えないってことですよね!
    私もなんか寂しいというか、シーンとするのを避けるようにテレビつけてしまってたので、音楽とかもかけてみたいと思います!
    うちも子供チャレンジとかやらせたいですw
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月4日
もちもち

私もつけっぱなしですが、子供は興味ないものは見てませんよ。
やっぱり子供番組は興味深々ですがその他はテレビついてても勝手にオモチャで遊んでます。
今はなんか光るし音がするーってオモチャみたいに興味があるだけだと思いますよ(*^^*)
そりゃずーっと遊んであげたいですが無理ですもんね。こっちも毎日のことだし、テンションとかもあるし(笑)
でもうちのこは今のところ児童センターなどでも元気に遊んでます!
そのうち外に出る時間も増えたり、支援センターで遊んだりが増えてくるので今は大丈夫だと思いますよ。

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですね!
    確かに見てると思ったら見てない時もあったり。。

    本当、一日中構うってのは、なかなかできないです💦
    まだ意思疎通もできない状態ですし、テンションあります!笑

    これから、暖かくもなってきますし、お座り、うつ伏せとか出来るようになったら積極的に支援センターとか行ってみたいと思います!

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月5日
y.m

うちも、テレビつけっぱなしですよ( *ˊᗜˋ* )
あとはiPadでぷーさん見せてます(笑)
そーするとプーさん見ながら笑ったりあーとかうーとか喋ったりします(笑)
あとはおとなしく見てます(笑)

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですね!
    テレビ付けっ放しになっちゃいますよね💦

    テレビついてないと、シーンとしてしまって。。
    なるべく話しかけてますが、四六時中、一方的に話しかけるのもなかなか難しいです💦笑

    iPadもまだ泣き止ませの音くらいしか活躍できておらずです。
    いや、それすら活躍できてないかも。。笑

    もう少し大きくなったら、活躍するかなと思います☆

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月5日
とくちゃん96

テレビ鑑賞の悪影響ってかなり取り沙汰されてますが、過度じゃなきゃ良いんじゃないでしょうか😊
うちも朝からついてますよ💦
朝はいないないばぁとか見ながら話しかけたり、歌を歌ったりしてます🎵

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    やっぱりみんないないいないばぁ見ますよね☆
    うちはまだ小さくて分からないし、まだ見たことないんですが、1歳くらいの娘さんいる友人がいつも唄ってあやしてるので、私も歌は覚えちゃいました!笑

    何事もやり過ぎは良くないってことですよね💦

    気をつけつつ、楽しめるようにやっていきたいと思います!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月5日
マムマム

視力がまたよくない赤ちゃんにテレビを見せても動体視力もないので、映像として見えてるのでなく色んな色のフラッシュが見えてる状態です!!
なので、内容が分かるくらいの時期一歳前後になって見るのと全然違います(=゚ω゚)ノ
それとずっとつけっぱなしというのは、現実と映像の世界の境界線がわからなくなるとも言われていますので気になるならやめた方がいいかなーと思いますよ!!

私は朝のニュースと夕方のご飯作りの時間に1時間づつくらいつけてます。それも一歳すぎてからですかねー。
そのぶん日中も本を読んだり話しかけたりする時間も多かったのもあり、言葉はすごくはやかったです♪( ´θ`)ノ
一歳半で2語文話せていました!

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    んー、なるほど!!
    現実と非現実が分からなくなるっていうのは、確かにそうですよね。

    じゃあ、今よりもう少し色んなことが理解でき始めたら、尚更気をつけた方がいいってことですね。

    今は本当にピコピコ変わる色を見てる感じがあります。

    言葉すごく速かったんですね!
    私も積極的に話しかけるように今後も頑張ります!

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月5日
朱葉ッチ

テレビが悪いんじゃなくて、見せっぱなしにしてコミュニケーションがとれないのがあまりよくないんだと聞いたことありますよ。
テレビ見てても近くにいるお母さんやお父さんなどの大人が「楽しいね」や「面白いね」など声をかけてあげていればいいんじゃないでしょうか?

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうですよね💦
    近くにいるときは話しかけるようにしたり、テレビが見えない向きに寝かせて、音消してオモチャ見せたりはしてたんですが、一日中付けっ放しにしてしまってたので、家事の時は1人でテレビの向きに寝かせちゃってました😣

    今後は気をつけてみます!

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月5日