※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

出産後のお礼金や品はもらいましたか?病院によって異なりますが、必要性は悩むところです。

こんばんは!皆様出産後に産院にお礼の品もしくは、お礼金を渡されましたか?

渡された場合、何をいくらくらいで渡されましたか?

市立の総合病院で出産予定なのですが、必要かどうか迷っております。

よろしくお願いいたします。

コメント

♡

総合病院で出産したものですが
お礼金もお礼の品も渡してません
友達も総合病院、個人病院で産んでますが
そーゆ話は全く聞いたことないです(´・_・`)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます(^◇^;)私も初めてその存在を聞きました。参考になります!

• 4月4日

総合病院でしたが、そのようなお礼は受け取れない決まりだと入院の案内に書いてありました!
事前に確認された方が良いですよ(^^)

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!事前に病院に確認してもいいんですね(^_^)そのように致します!

• 4月4日
ゆずママ(*´꒳`*)

私は個人病院でしたが、退院の時3000円くらいの菓子折りを渡しました‼︎お礼金は聞いたことがないです(^^)

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!3000円くらいならお気持ち程度で渡しやすいですね。参考になりました(^_^)

• 4月4日
プー

こんばんは(^^)
私の母は病院勤務で、病気の場合は
治してくれてありがとうございます😭
って感じで退院時にお菓子などを持って
来て下さる方がいると言っていました。
(母の病院はお金は一切受け取れない決まりらしいです)
しかし、母いわく出産は病気ではないから
あげない人が多いらしいです。
迷いましたが、私は退院時にドーナッツ
詰め合わせを渡したら
喜んで受け取って下さいました(^^)
お金は受け取れない病院が多いと聞きます
ので差し入れ感覚でお菓子はいかがでしょうか?(^^)

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!とても納得のいくご説明をありがとうございます(^_^)渡すとしてもお金ではなくお菓子をお気持ち程度用意しようと思います!

• 4月4日
ran ❤︎

個人病院だったので
5000円ほどのお菓子を先生に、

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!個人病院で5000円相当のお菓子ですね。やはりお金を直接の方はいらっしゃらないようですね(^_^)参考になりました!

• 4月4日
ran ❤︎

途中で投稿してしまいました💦
2000円ほどのお菓子を
看護婦さんたちに渡しました!
2人めもお世話になると思うので☺️💓

• まるまる

まるまる

2人目のことを考えてお菓子をお気持ち程度渡されるのもいいですね(^_^)コメントありがとうございます!参考になりました!

• 4月4日
あおまいか

市立の総合病院だとお断りじゃないですか?
私、県の総合病院でしたけど案内に一切お断りするって書いてありましたよ。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!今日突然両親から質問され、そのような風習があることを恥ずかしながら初めて知りました。仰る通り案内がどこかに書いてあるかもしれません。調べてみます。どうもありがとうございました!

• 4月4日
のび♡のん

個人病院で出産しました♡
1人目の時も2人目の時もみんなで食べて貰えるような5000円弱の菓子折りを用意しました♡
喜んでもらえました(o^^o)

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます(^_^)助産師さんたちが気軽に食べれる菓子折りなどがよさそうですね。喜んでもらえて気持ちよく退院できそうですし、用意する場合はお菓子にします。どうもありがとうございました!

• 4月4日
chay*

看護師です。
退院される方によくあるのですが…
気持ちはとてもありがたいのですが
本来は受け取ってはいけない物です。
私達も仕事であり好きでさせていただいて
いることなので、1人の方がされると
周りの皆さんもしなきゃいけない。
同じようにいただかないといけないことに
なります。上から怒られることもあります。
できれば感謝の気持ちを退院時に
いただければ、それが1番嬉しいです!

無事に御出産されますよう
お祈り申し上げます…(^^)♡

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!上の方から怒られることがあるんですね。確かに私も今回親に言われるまで全くその風習を知らず、病室で他の方が差し上げるのを見たら慌てて用意していたと思います。お優しいお言葉ありがとうございます。総合病院ですし、事前によく確認してみるようにしますね。どうもありがとうございます(^_^)

• 4月5日
りな( ̄^ ̄)ゞ

市の総合病院は、そうゆう物は受け取ってはいけない決まりです。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます(^_^)確かに皆さんのコメントを拝見していると、特に市立の総合病院では気をつけた方が良さそうですね。事前に聞けて良かったです。どうもありがとうございました♬

• 4月5日