※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

イヤイヤき真っ最中の娘にイライラしてしまうわたしはダメな母親です。…

イヤイヤき真っ最中の娘にイライラしてしまうわたしはダメな母親です。
一生懸命作ったご飯、床にお茶碗ごと投げ捨てられて悲しくて、虚しくて、旦那に今日こんなことがあった
と言うとまだ2歳になってないから仕方ないと言われて、
わかってるけど、わたしの欲しい言葉はそうじゃなくて、そっか大変だったね、の一言が欲しかっただけで、それを伝えると激怒され、俺に比べて週3の楽な仕事で、休みの日は子供とお昼寝できて、時間があるくせに家事も満足にできてないなどなど、挙げだしたらキリがない私の悪いところを怒鳴りつけられ、挙句に離婚だお前の両親呼べと。。。
そんなに、労いの言葉を求めることは悪いことだったのでしょうか。
旦那は怒涛の仕事に加え、子供の面倒もよく見てくれ、家事もでき、文句もあまりいいません。
でも私自身お疲れ様、ありがとう、ごめんねなど伝えるようにしています。
子供が欲しいと望んだのは私です。子供は可愛いです。
でもイライラだってしてしまいます。
そんな私は最低な母親なのでしょうか。

コメント

とみきち

男と女の感覚は違うんですかねー。うちも大変だったねーとかしんどかったねとか、共感の言葉が欲しいだけなのに怒られたり、あります。
話すんじゃなかったってなります。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    ほんとに話すんじゃなかったってなってます。
    こんなことで親まで巻き込んでほんとに情けないことです😭
    ほんとに共感の言葉!解決策とか求めてなくて、たった一言だけど、男性からすると難しい一言なのかもしれないですね、、、

    • 8月20日
3姉妹の母

最低な母親な訳ないです!私も同じ月齢な子いますがイライラしますよ💦
ご飯を作る、食べさる、床に落とされる、掃除する・・・大変な事ですよ!
週3でも仕事は仕事です。
伝えることの何がいけないのか・・・

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    結局、もっと一生懸命やってみろ、一生懸命働けと言われたので仕事を週5に増やします。。
    旦那曰く子供が欲しいと望んだからには、覚悟持って文句言わずに身を粉にして働けと言うことみたいです。
    もっと頑張りますね、、

    • 8月20日
  • 3姉妹の母

    3姉妹の母

    週5に増やしても旦那さん同じ事言ってきそうな気がします・・・
    私だったら、そんな旦那ブチ切れますね!
    ぱんまんさん頑張りすぎないでくださいよ!

    • 8月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    きっと旦那は自分が一番だから、同じように一生懸命頑張ってもきっと認めてくれることはないですよね。。
    もうすこし頑張ってみて、もう無理だと思ったら離婚も視野に入れて考えます!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
みー

前妻のトリセツで見ましたが、女性は共感してほしいだけなのに、男性は結論や解決方法を求めるから上手くいかなくなると。
話す前に、前置きを話してみてはどうでしょうか?
今から話すことは解決方法を探したいのではなく、ただ聞いてほしい、共感してほしいことろなので!と笑

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    前置きしても、甘えだと怒られてしまう始末です😭
    子供のために死に物狂いで働かないと認めてもらえなさそうです。
    旦那の仕事場の奥さんは、ご主人より稼ぎがいいみたいで、わたしにもそうなるぐらい働けと遠回しに言われました💦
    がんばります!!

    • 8月20日
  • みー

    みー

    ええ、旦那さん、スパルタすぎません??
    仕事場でもそうですが、自分が出来るからって他人にも自分と同じレベルを求め、強要するのは違うと思います。。

    • 8月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    きっと頑張って旦那と同じことをしたとしても、絶対認めてもらえることは無いんだろうなと思います😵
    もう程々に疲れましたが、もうすこし頑張ってみますね😭

    • 8月20日
  • みー

    みー

    そうなってしまう旦那さんの背景に、何かあるのでしょうか?💦(親が頑張りを認めてくれなかった、とか、、)
    お子さんにはちゃんと褒めてくれるんですかね?
    もちろん、奥さんも大切ですが、子供がいくら頑張ってもパパに認められないと捻くれて育ってしまいそうです。。😢

    頑張っているのに一番近くにいる旦那さんに認めてもらえないって、すごくすごく辛いと思います😣
    ぱんまんさんの頑張りが足りないのではなく、残念ながら旦那さんの人としての思いやりだったり、承認、共感する力が欠落しているだけです。
    ママリでは沢山褒めてもらいましょう!!

    • 8月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    旦那の父親もかなりの亭主関白だったみたいで、反面教師になってないなーと思います。
    子供のことは大好きでべた褒めなのですが、私のことはなかなか認めたくないんでしょうね😂

    本当にみーさんの私の旦那への一言一言が的確な表現すぎて、目から鱗です!、
    私の気持ちを言葉に代弁してくださっているので、なんだかスッキリしました🤗

    ママリはママ同士とだけあってみんな優しく寄り添ってくださるので、本当にありがたいです💦

    • 8月20日
ままり

イライラしますよね〜。
悪いことじゃないと思いますが、ご主人が頑張る人だからこそかもしれませんね。
私は、"子ども産んだらどこのお母さんも同じことやってるよ。だったら、なんで子ども望んだの?"って言われてすっごいカチンときました(笑)
うちは夫婦で望んで、むしろ旦那が熱望だったのにその言い方!
今までは仕事中も子供達の様子を伝えたり(旦那が聞いてくるので)してましたが、LINE来ても返さなくなり、電話もしなくなりました。
いろいろ言っても結局産まなきゃよかったんじゃない?って極論言われて無駄なので、そういうのは妹に愚痴ったりしてます(笑)
つい昨日、俺は朝から仕事して帰って風呂入れてご飯作って食器洗いまでした日はフル稼働だからね?もうすこし労ってもいいんだよ?って言われました。
子ども2人(あるいみ掛け持ち)家で見て、押したりされるから気にしながら生活して、夜泣きも私、それでお風呂、ご飯、食器洗いしたら、私いつ休めるの?私こそ休憩なしのフル稼働なんだけど?と思いましたが飲み込みました。笑
子どもたちが寝るまで私は起きてるので、あなたよりずっと長く私は稼働してますよと本当は旦那の耳元で叫んでやりたいです🤣

ママは最低な母親なんかじゃないですよ!そう思うのも普通です!!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    母親はやって当たり前、父親は手伝うだけで良いパパ。
    なんでこんなに理不尽なんでしょうね。
    一人で出て行けと置き手紙され、子供どうするつもり?って感じです😵
    まあ追い出されるのであれば意地でも子供は連れて行きます!
    お疲れ様と言って欲しい気持ちは私の独りよがりで自分勝手な言動だといわれました。
    そんなに、この一言を言うのは煩わしく腹立たしいことなのでしょうね、
    私の愚痴を聞いてくださってコメントしてくださってありがとうございます!

    • 8月20日
はじめてのママリ

旦那さん、身を粉にして働けって…それが頑張る母親って何か女性目線からしたらズレてますよね😭

たしかに、稼ぎは大事ですが私は笑顔の絶えないお母さんが素敵だなって思います。ただ、母親だって人間なんやからイライラもするし、心が疲れる時もあります…。そんな時に、一言お疲れ様。今日は大変やったけど頑張ったね!だけで全然違いますよね。

私は週1くらいで愚痴りますが、愚痴のLINEした日は甘い物買って帰って来てくれます。お疲れ様。甘い物食べてリフレッシュ!って言われるだけでまた明日から頑張れるのに😭

  • ぱんまん

    ぱんまん

    女性と男性ではやはり違うんですね。。、
    この一言を求めることが、理解してもらえなかったことにただただ悲しいです。

    甘いもの買ってきてくれるなんて優しい旦那様ですね💓
    わたしにも手伝わなくていいし、何もしなくていいから、優しい言葉くれる人が良かったです😵

    • 8月20日
にこ

わかります。
私は、専業主婦ですが
イヤイヤ期真っ盛りの時に息子に叩かれたり
飲み物を置いておけば
笑って片っ端から、こぼされたり食事を作っても
お菓子を食べたがったり。
可愛くてもイライラしてしまう時、ありますよね。
旦那に、どうしたらいいかね?と相談したら。
うーん。とだけ。
聞いてよ‼️と言ったら。
怒らなきゃしょうがないじゃん。と。
怒って否定するのは簡単。だけど母親はそれではいけないから相談したんだし、労いや理解の言葉がほしかったのに。
相談しても無駄だと感じました。
父親と母親の感覚の差もあるでしょうが。
私的には、可愛いといいながら所詮親戚のオッサン感覚。
自分にしか興味がない
自分に害がないと動かない愛ラブ自分なヤツなんだなと。

イヤイヤ期で大変だけど
お互いに頑張りましょう‼️

  • ぱんまん

    ぱんまん

    イヤイヤ期が成長の過程であることは、どのママもわかってるんですよね。
    でも人間だし、イライラもしてしまうわけで、けど旦那からしたらそのイライラは有り得ないみたいです。
    私もイライラしたくてしているわけでは無いし、子供に当たってしまったときはごめんねと後悔に苛まれます😭
    男性と女性の考え方はやはり違うんだなあと改めて思い知らされました💦
    こうして味方してくれるママがママリにたくさんいるので、相談して良かったっておもえました!
    ありがとうございました!

    • 8月20日
deleted user

全然ダメな母親じゃないですよ!誰だって一生懸命作ったご飯を投げ捨てられたら頭にきます。むしろそれで怒らない人って感情ないんじゃないかと思います😅

  • ぱんまん

    ぱんまん

    旦那的には自分が望んで産んだ子なら何をされても苛立ったりしないと言いたいんでしょうね💦
    些細な一言がこんなにも大きな問題になるなんて思っていなかったので、頭の中はパンク状態です😖
    皆さんに話を聞いていただけたので、気持ちが落ち着きました!ありがとうございました!

    • 8月20日