※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

姉の子供もうじき3歳児が、私の子に叩いたり蹴ったりします。軽くではな…


姉家族の元でお世話になっているのですが
姉の子供もうじき3歳児が、私の子に
叩いたり蹴ったりします。
軽くではなく痛くやります。
なるべく息子を近づけないように努力
してるのですが、家事や目を離した隙に
息子が近寄っていき、「こっちくるな!!」と
大声で言われてます。
グーで頭を叩いてたのでびっくりし
姉の子供を怒ってしまいました。
姉からは自分の子を怒られるの気分悪い
お前がしっかり見とけよと怒られてしまいました。
姉は目の前で見たらちゃんと怒ってくれますが

最近、姉がいない時に思いっきり息子に
叫びます。
極力近づけないようにしたりしますが
トイレや家事をしてる時など、姉が見ていない時に
私の子供を思いっきり暴力したり
顔の前で叫んだりし、正直どうしたらいいか
わかりません。実家はなく今は姉に頼るしか
出来ず困っています。
3歳児の子ってみんなこうなのでしょうか?

何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

maco

私は姉の子にも怒りますし、姉もそれで良しとしてます。

ちなみに、姪が3歳ですが叩いたり蹴ったりはしませんし、話せば理解してくれます。

女の子だからかかもしれませんが、息子のお世話がしたいようで、離乳食を一緒に食べさせてたりミルクを飲ませたりとお姉さんごっこしてくれてます。

遠くに住んでますが連休やイベントなどで年に数回会ってます。

もう近くによらないのが一番なのですが難しいですよね。
お姉さんにこんなことがあったと伝え、注意してもらって、あとは自衛しかないと思います!

  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます😊
    やはり近付かせない事が
    1番ですよね😂姉の子も男の子なので今はそういう時期と
    思い少し様子見てみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月20日
mimi

みんなこうと言われたら違うと思いますよ。

3歳の姪と甥がいますが、特に姪っ子はお世話したいらしくよく遊んでくれますし、甥っ子もどう接していいか分からないってのがあるのか逆に来ないで~~って逃げます(笑)
叩いたりは無いですが、押したりわざとじゃなくてぶつかったりはしょっちゅうです!でもその都度、姉が怒ったり注意するので、私は嫌だと思ったことないです。私も甥と姪を注意することありますが(走っていて前を見てなくてぶつかったりした時とか)姉二人からそんなキレられたことないです💦
お姉さんがもう少し見ててくれたり、注意してくれるといいですね…💦

  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます😊
    最初のうちは私も注意していたのですが、甥っ子はそれが気に食わなかったのかな?
    姉は注意してもきかない時も
    あるからどうしようもないと言われました。これからは
    なるべく甥っ子を刺激しないようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月20日
sea

私も1歳ちょっとの甥っ子がいます。
私も見ている時はちゃんと辞めさすし
ダメな事はダメと言いますが

一生懸命夢中になって遊ぶし
邪魔されるのが嫌な時だってあるし、
遊び方が危険な時もあるし、
だめ!と押しのける事ももちろんあります。

注意する程度ならいいんですが、
怒られるといい気はしないですねー。

甥っ子も下の子にする時ありますが
しないよー!くらいで
子ども同士当たり前の事なので
大目に見ますかね。

うちの妹は息子が遊んでる時に
甥っ子にだめー!としたら
にぃにの邪魔したらダメよー!
って遠ざけます。
お姉さんの子どもが
すごく悪者に聞こえますが😭
まだ3歳。言っても言っても
何回も同じ事すると思います。

それが嫌なら、
抱っこ紐やらサークルやらで
工夫するしかないと思います。

  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます😊
    やはり怒られるのは、どちらもいい気はしないですよね😂
    普段はとても優しいのですが
    怒るとセーブがきかなくて
    止められなくなってしまい
    相談しました。
    やはり近づけないように注意し様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 8月20日