※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもけんぴ
ココロ・悩み

旦那と別居中で喧嘩が続き、暴力もあった。離婚かどうか悩んでおり、仕事復帰も考え中。子供のために我慢すべきか迷っています。

文章力ないし長くなりますが答えてくれるとありがたいです😢
今旦那と別居中です。
些細なことで喧嘩になり、毎週のように喧嘩していました。お互い売り言葉に買い言葉のような感じで話し合いにならないので義父も交えて話し合ったりもしました。

先月の喧嘩でも離婚届を持ってくるような大喧嘩になり、私の母親も巻き込み、とりあえずしばらく離れて生活しなさい。と言われ、1週間実家にお世話になり、
その後旦那と話し合い、家に戻りました。
その後も毎週のように喧嘩になり、
先日も激しい口論になり、突き飛ばされて、
携帯で喧嘩を録音していたのがバレて携帯を取り上げられ、首を絞められたりしました。もみくちゃになり抵抗するのに私もやり返してしまいました。

その次の日も私の両親を交え、話し合い、旦那は離婚したい気持ちは半々だと言ってきましたが、私は旦那に対して恐怖心しかなく、やり直したとしてもまた喧嘩になった時に手が出てくるんではないかという思いで離婚したいと言いました。
今は感情的になってるだけだからよく考えな。と父にも言われましたが
私の気持ちは変わらないし子供だけ居ればいい。と言いましたが
旦那も親権は渡さないと言い、
裁判したりするのにお金も時間もかかるし覚悟はあるのか?と聞かれ
それでも離婚したい。と伝え
とりあえずまた時間をおいて話し合おうとなり
今別居中の状態です。

私は今育休中で保育園に入れれば仕事復帰しますが、正社員でもないしお給料も少ないです。実家が家から近いため実家にも甘えてしまっています。

今冷静になって考えると、浮気された訳でもないし、我慢して今まで通り生活していくしかないのかなとも思ってきちゃいました。
旦那に対して好きという感情はありません。
家も購入してしまったし、子供のために一緒にいるべきなのかなとか色々考えてどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました😢

コメント

ままり

子どものために離婚した方が良いと思います。
お子さんがその姿を見ると、精神的、心理的虐待となり、もし騒ぎを誰かが通報した場合最悪両親から離されて保護されることになると思います。

そんな姿を子どもに見せながら育てるのはアダルトチルドレンになってしまうのではないかとも思いますし、あなたと同じように日々父親に対する恐怖を感じながら生活させることになります。
子ども自身がそれが嫌になり寮のある高校を選びそのまま県外などに行き自立し家にはあまり帰ってこない選択をする可能性もあるのですよ。
もし悩みがあったりその日イジメられても親が喧嘩してたら怖くて言いたいことを言い出せないでしょうし、親の顔色を見ながらの生活、言いたい事を言えない子どもになってしまうかもしれません。
もちろん憶測ですし全ての子どもがそうなるとは限りません。
ただ、親の不仲は子どもの自尊心を低くしてしまうこともあるのと、家に帰りたくない、早く家を出たいという気持ちを大きくします。私の周りでよく親が喧嘩してるところは口を揃えてそう言っていました。
子どもは両親揃ってるから幸せとは限りません。
暴力を振るう父親ならいない方が幸せですよ。力では敵わないということは、お子さんに何かされたとき、あなたも守りきることができないのですから。万が一のことがあってからでは遅いです。
私はあなたの離婚の意思は、間違っていないと思いますよ。

• いもけんぴ

いもけんぴ

ありがとうございます。
    手を出されもみくちゃになった時に
    怖くて警察を呼び
    子供にも心理的虐待となると言われ
    児童相談所に連絡すると言われました😢

• 8月20日
かんかんママ

旦那さんが親権を渡さないと言っても調停でも裁判でも、母親に親権を与えるので争ってもムダですよ😅
いもけんぴさんが育児放棄や虐待をしていれば旦那さんに親権が行きますが、何もなければ、旦那さんが親権を取れる確率は20%です。
それと、毎週のように喧嘩してたら、子供に悪影響(精神的虐待にあたる)ですので、もし旦那さんに恐怖心しかないのであれば離婚した方が良いですよ!

• いもけんぴ

いもけんぴ

ありがとうございます!
    前も喧嘩をした際に
    娘を連れてかれそうになったので
    腹が立ちその時に壁を殴ってしまい
    壁に凹みができてしまったのですが
    その弱みを握られ親権を取られるなどないですかね😭

• 8月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

逆に首を締められているので大丈夫ですよ!
    首を締める=殺人未遂に当たりますからね😥

• 8月20日
  • いもけんぴ

いもけんぴ

共通の友人から聞いた話だと、
    私から手を出してきたから
    突き飛ばしたと言っていたらしくて、
    親を交えて話した時は、
    手を出させるようなことをしたから手を出した
    と言ったり
    言ってることが矛盾してるし
    私を悪者にしようと必死です
    こっちは録音してあるので大丈夫ですかね😢

• 8月20日
おもち

親権はこれ読む限り
旦那様に行かないので大丈夫かと、、、!!

間違いなく離婚を選びます。
首を絞める、
突き飛ばされる
お子さんがもう少し大きくなって
その光景を見たら
精神的におかしくなってしまうと思います。
癒えない傷ですよ。
それでも一緒にいたいとは
思えないですよね、、、!

• いもけんぴ

いもけんぴ

ありがとうございます!
    娘も小さいながらわかっているのか
    旦那が少し抱っこしただけで
    私に抱っこを変わるまで
    ずっと泣いていたので
    色々わかっているのかもしれません😢
    寝かしつけもできない人が親権をとるとか何を言ってるんだ…って話です

• 8月20日
はじめてのママリ

私も以前は旦那と喧嘩ばかりしてて、売り言葉に買い言葉がヒートアップするとお互い手が出てなんて事もありました💦
親が間に入って離婚直前までいったりもしてました💦
でも、子供が話せるようになり、喧嘩の途中で間に入って喧嘩ダメって言われてから、子供に申し訳無くなり、今は喧嘩してもそこまで過激な喧嘩になる事は無くなりました❗️
テレビでやってたのですが、
怒りの感情って、3秒我慢出来たらかなり軽減されるそうです❗️
怒りを感じたら直ぐ突っかからずに、子供を見て深呼吸👶
落ち着いて話すと意外と喧嘩の理由もすんなり解決します★
試してみて下さい🎶

• いもけんぴ

いもけんぴ

ありがとうございます!
    たしかに子供がもう少し大きくなったら少し余裕もあったかもしれません😢
    次話す時があったら深呼吸して落ち着いて話せるように頑張ります😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今考えると何で喧嘩したのか理由さえも分からず日々喧嘩してましたね💦
    当時アパート住みでしたが、よく通報されなかったなと思います💦
    子供の事、仕事の事、家事やお金などなど、本当悩みが色々重なると理由も無くイライラして、旦那の行動全てにムカついてましたよ😫
    ウチは時を重ねて少しずつ色んな事に余裕が出てきて喧嘩が減ったのかもしれません★

いもけんぴさんのお子さんも、少しずつ手がかからなくなると思うので、これから少しは余裕持てると思います🎶
    子供の為にも、いもけんぴさんの為にも、極力別れる努力ではなく、家族である努力をしてほしいです🎶
    いつか笑顔の方が多くなる家庭になる事を祈ってます😄❗️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も旦那に好きという感情は今もありませんよ😫
    でも家族としては必要とは思えてます🎶
    お金もそうですが、力仕事とか、子供に対してとかで必要という感じです。
    ずっと好きと思えるのはごく稀だと私は思ってます❗️

• 8月20日
  • いもけんぴ

いもけんぴ

本当些細なことから
    こんなに?!ってところまで
    大きな喧嘩になりますよね😢
    嫌い、怖いと思った人とまた一緒に過ごせる気がしないです…
    y.yさん尊敬します😢

• 8月20日