※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

妊活をしていた友達が妊娠し、距離を感じたが、友達が妊娠してから連絡があり、嬉しい気持ちと調子の良さを感じてしまい、心狭いと思われるのではないかと悩んでいます。

不快な気持ちにさせてしまったらすいません😭

わたしには同時期に妊活をしていた友達がいて わたしが先に妊娠、出産しました。
そのとき その友達からはあからさまに距離をあけられて わたしも友達の心情を察して 自分からの連絡は控えてました。

それでこの前 友達が不妊治療をして 妊娠して安定期に入ったと連絡がありました。
直接的に「また仲良くしたい」と言われたわけではないですが 多分、そう思ってくれてるようで出産報告のときはそっけない感じだったのに 「赤ちゃん元気ー?」とかいろいろ質問してくれて 嬉しい気持ちや おめでたい気持ちが全くないわけではないですが ちょっと調子いいなと感じてしまいました。。

これでモヤモヤしちゃうのって一般的には心狭いと思われちゃうのですかね😭
実際 そうなのかもしれませんが、、
わたしの妊娠のときは 「おめでとう」もなく 「えっショックで泣きそう!」みたいに言われちゃったので😭😭

コメント

こんな事言っちゃ悪いですが、これから子どもの付き合いとかで知り合いも増えてくるでしょうし、距離私なら置いちゃうかな😥💦新しい出会いに期待してモヤモヤする付き合いはたっちゃいます👌

• みきこ

みきこ

ありがとうこざいます😊

わかってもらえてとても嬉しいです😂
    リアルの友達には話せないし1人モヤモヤしてたので。。

そうですね。その方が良いのかもしれません

• 8月19日
らいる

え、言い方がとても悪いですが…正直、都合いいなって思ってしまいます。
確かに…お相手の方のお気持ちもわかります。
だけど、だけど…ですよね。

• みきこ

みきこ

ありがとうこざいます😊

そうなんです!気持ちはとってもわかるのですが、、それなら妊娠したことをショックと言われたわたしの気持ちは?って思っちゃうんです

• 8月19日
うさぎ

それはちょっと、、ひどいですね😢💦あたしも都合いいなと思っちゃいますよ!!!!一緒に妊活してて、うちが先でもおめでとうくらいは言って欲しかったですよね🤮💔辛いのもわかりますがそれならそれで、、ね😖💭

とたた

お子さんが私の息子と同い年ですね😍
私はどちらの立場にもなったことがあるので気持ちがわかります。ただ、おめでたいことにショックみたいな反応はしないように心がけると思います💦そういう風に見えないようにするというか💦もちろん出産祝いなんてもらってないし、会いに来てもないですよね?
つらくて疎遠気味になって、でも自分に余裕が出てきてまた連絡したいな〜って気持ちもわかりますが…確かに調子いいなと思います💦あの時はごめんねくらいあればまた仲良くしたいですけど😅

いちご大福🍓☆*:.。.

ちょっとそのお友達酷いです、ないです。。。

みきこさんは心狭くないと思います!友達ならそこは上辺だけでもおめでとうと言うべきだったかな〜と。。

今後子ども絡みで比べたりなんやらめんどくさそうなこともありそうって思っちゃいます😭💦

ゆっこ

私の友人もそうでした……。
私より妊活歴2年程長く妊娠した際
報告。泣いてましたし出産した時は来てくれましたし、落ち着いた時招いてくれました。

その後あまり連絡取らなかったけど1年後妊娠したのと報告があり
妊娠後は普通に仲良しです。
私の場合幼なじみなので……
友達度合いに寄りますかね。

はじめてのママリ

あの時は、ごめんねと一言謝ってくれるなら、許しますが、何事もなかったようにしてくるなら距離置きますね!!

まなか

私も不妊治療をして今妊娠中ですが、仮に友達の妊娠報告にショックで泣きそうと本人に直接言うことなんて絶対にしません。いくら自分が大変な時でもそんなのありえません😥ので、今回のお友達からの妊娠報告に対して調子いいでしょ、と思うのは当然だと思います😔全く心が狭いとなど思いませんよ😣‼︎
お友達があの時はごめんね、などと謝っきたらまだしも、、と思いますが。

しー

私だったら、距離あけます!
もし妊娠中に何かあったらみきこさんにまた不快な思いをさせそうな気がします😵 人の本性って自分が落ちてるときに出るんじゃないかなーと思います😢

マママ❇︎

います、そういう友人😅大学時代はほんと仲良かったんですが、わたしが子ども生まれたとたん、毎年おめでとうと送りあった誕生日のメールもぱったり。😅わたしは距離置きました!もう会うこともないだろな。でもずっと繋がっていられる友人が何人もいるので、そっちのほうが大事です✨

ちゃも

私も妊娠報告したら(別の友達の結婚式の余興の件もありグループラインでみんな同時報告にした)、突然グループライン退会され、私ではないけど結婚式も参加不参加のハガキすら返さなかった元友人がいます、、絶交しました。おめでとうと言われたくて報告したわけでもないし、別の友達にも迷惑かけたので💦
結局ちゃっかり妊娠出産したようで、1年後くらいに連絡寄越してきましたが、もう仲良くすることないと切ったままです。ホント調子いいと思ったし、今後二人目のときとかにまたどうせそうなるでしょ❔みたいな感じがして😰