※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

旦那の実家で義家族と同居してましたが、もういろいろ辛くなって息子を…

旦那の実家で義家族と同居してましたが、もういろいろ辛くなって息子を連れて家を出ました。
今は実家に帰ってお世話になってます。
元々は旦那と喧嘩したことがキッカケで、もうこんなところ(義実家)で我慢していられない!と別居を始めて1ヶ月。
旦那からは何度も帰ってきてほしいと言われますが、私はどうしても帰る気になれません。
義家族と仲が悪かったわけではないですし、普通に遊びにも行きますがずっと一緒に生活していくのは無理です。
同居したくないから別居婚なんて有り得ないですかね?
旦那と一緒にいたいとは思いますが、旦那ともずっと一緒にいれば喧嘩になるだけだし、義家族に気兼ねするのも疲れてしまいました。
今後どうしていけばいいかわかりません。
冬には二人目が産まれるのに、、、

どなたかアドバイスいただけませんか?😣

コメント

もちこ

家族で義実家をでることは出来ないのですか?

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    旦那は自分の実家大好きですし、家と農業を継ぐので私達家族で義実家を出ることは考えられないと思います。

• 8月19日
ひろみ

私も同じ感じで家出して、今は私達家族で暮らしてます✨

まず行動に移して旦那さんに意思を示したところ、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした😭💦

肉体的にも精神的にもきますよね…。
よく頑張りましたね!💕

さて、このまま別居を続けるのかどうかということですが…。
お子さんのことは置いといて、まずはご夫婦それぞれどんな思いがあるんでしょうか?

夫婦ですもん、喧嘩なんてクソみたいにすると思います笑笑
警察沙汰になるような喧嘩をするなら考えものですけど😂

まずはしーちゃんさん、旦那さんそれぞれが「お互い一緒に暮らしたいと思っているのかどうか」ということを確認しないとですね🤔

そしてしーちゃんさんの「だけど旦那さんと一緒に暮らしたくない、暮らせない理由」がなんなのかを突き詰めてみてはどうでしょう?
この2つをはっきりさせれば、どうしたいかが少し分かってくるのかなあと思いました🙌

賃貸に引越ししなければいけないからお金が足りないとか?
旦那さんのことがムカつくから?
なぜ旦那さんと喧嘩ばかりしてしまうのか?

しーちゃんさんはどうしてだと思いますか??🤔💭

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    労いのお言葉までかけてくださり、ありがとうございました。

旦那とは本当にたくさん喧嘩をしてきました。警察沙汰になったこともあります。
    それでも最終的にはお互いに反省して話し合い、一緒に頑張っていこう!と誓いやってきました。改善されたことも多く、最近ではほとんど喧嘩もなかったのですが、その日はすごく久しぶりに怒鳴り合う喧嘩になり、息子が怯えてる姿にショックを受け、もう私達夫婦は一緒にいてはいけないと思ってしまったんです。
    旦那は私と息子のことを愛しているから帰ってきてほしいと言います。私も旦那のことを愛しているのでそばにはいたいですが、私達夫婦が未熟である故に子どもに怖い思いをさせるのが嫌で帰れずにいます。

なぜ喧嘩になるかと考えたみると、お互いに相手に期待し過ぎていたり、自分の頑張ったことを認めてほしいと思ってその気持ちを押しつけてしまうというところですかね。
    そこまで改善できれば良いのですが、もうそんな気力もないというか、旦那との関係や義実家のことより息子と産まれてくる子どものことのほうが大事という感じです

• 8月19日
  • ひろみ

ひろみ

なかなか辛いことを思い出させてしまう質問でしたが、答えて下さりありがとうございました🙇‍♂️

たくさん悩まれてきたんだなあと思うと、何だか涙が出てきます😢💦

息子さんが怯えておられたとの事ですが、私は怯えてしまってもいいと思います。

子どもを気にして何も話し合いをしないよりかは、多少激しくても言い合いをして意見交換をした方がよっぽど建設的だと思うからです。

心地よく暮らせないから喧嘩するのであって、お子さんを怯えさせるために喧嘩してる訳では無いですもんね😌✨

喧嘩したあとで「お父さんとお母さんの怖い所見せてごめんね。みんなで楽しく暮らす為に話し合いしたかったんだけど、一生懸命になりすぎちゃったんだ〜」とか「お父さんとお母さんも実はあんなふうに怒ることもあるんだよ〜人間だからね〜」とか「たくさん怖いところみせてしまったけど、だけどあなたのことは大切な存在でとっても大好きだからね」と声掛けしたり、たくさんぎゅっと抱きしめたりしてフォローしてあげればいいのかなあと思います✨

笑顔しかないお父さんとお母さんよりも、よっぽど人間味があって素敵です✨
    社会に出れば笑顔でない人間の方が多いですからね😅

お子さんがしーちゃんさんにとってそうであるように、お子さんはしーちゃんさんや旦那さんがどんな姿でも、必ず受け入れてくれるはずですよ😊🍀

• 8月19日
まるこ

農業は家畜とかですか?もし野菜とかなら敷地内じゃなくても良いかなとは思います。
うちは酪農で完全同居3年目我慢してから家を変えて敷地内同居になりました。今はかなり気がはれてますが、一時期は本当に苦しくて辛かったのでお気持ちわかる気がします。単身赴任だと思って、別居でも私たちはこういうライフスタイルって割りきってしまえばいいと思います。
いつか旦那さんと納得し会えるまで、時間をかけて私と向き合ってって言ってみても良いかもしれません。
同居は本当に小さなキズの積み重ねでどんどん心が死んでいきます。ストレスで私が義母さんより先に死ぬんじゃないかって、いつも思ってました。
自分を癒して、旦那さんと良い関係になれるよう願っています。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!
    農業は主に田畑ですが、最近家畜も始めました。私もせめて敷地内に家を建てて住めればと思っていたのですが、義祖母や義父が許してくれないと思います。
    なので、私はずっと別居でいいと覚悟して家を出ました。少し離れているほうが義家族とも旦那とも仲良くいられます。ですが、一緒に暮らしたいと言い張る旦那をどのように説得すればよいか悩んでいます。
    親身になってお話を聞いて下さり、本当にありがとうございました。頑張ります!

• 8月20日