※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけに悩んでいます。夜泣きや頻繁な起きが心配で、添い乳を見直すことを考えていますが、続けたい気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

添い乳ってやっぱり良くないのでしょうか。
2ヶ月後半から添い乳で寝かしつけるようになりました。
周りの話だと、追々夜泣きの原因になるや、夜中何度も起きるようになると聞き、辞めるべきか悩んでいます。
添い乳で寝かしつけて、夜間授乳の際は起き上がって電気をつけずに授乳しています。その後、また4時間ほど起きずに寝てくれます。
添い乳を止めようとせずに寝れた日があったのですが翌日、シコリができて丸一日痛く授乳回数を増やしてシコリを取るのに必死でした😢
また、睡眠スケジュールとしては22時には必ず深い眠りに入り3,4時ごろ一度起きて授乳そこから8時まで通しで寝てくれています。もっと早く寝てくれるように最近は7時前には寝室にいくのですが添い乳以外の方法だと娘も結構葛藤してます、、、。
月齢が増えるにつれて夜泣きや頻繁に起きてしまうのが怖くて添い乳を見直すこおを考えはじめたのですが、、本音を言うと続けたいです、、
何かアドバイス頂きたいです!宜しくお願い致します🥺

コメント

まま

なにもアドバイスにはなりませんが。。。
うちは添い乳で寝かしつけてましたが
夜泣きすることもなく、すんなりやめることができましたよ😙

• さーり

さーり

そうなんですね!!😭❤️
    そゆの始めて聞けました😢✨
    どんな風に辞めることにつながりましたか??

• 8月19日
  • まま

まま

1番は授乳回数が減ったことてすね✨
    添い乳してたころは
    お風呂→授乳→少し遊ぶ→授乳
    だったのが
    お風呂→授乳→そのままトントンで寝る
    って感じに変えたら自然と
    添い乳なしでも寝れました😊✌️

あとは、お昼寝を夕方になったら
    なるべく、しないようにさせると
    おっぱいより眠いが勝つみたいで
    すんなり寝てくれるようになりまさた!

• 8月19日
  • さーり

さーり

めっちゃ参考になります!!
    ありがとうござます😊

うちは、昼寝が上手くできないので夕方ぐずって本寝の時に寝れなくなるんだと思いました😭😭
    お昼寝が、できるようにサポートして様子みてみます!
    添い乳辞めれてお風呂上がり眠気からセルフネンネしてくれるようになれば言うことなしです‼️
    頑張ります😂😂💗

• 8月19日
あい

そのコにもよると思いますが、うちは寝るときに添い乳を続けた結果、入眠儀式=授乳になってしまい、未だに夜寝るときは添い乳しないと寝てくれません…
しかも、ベッドに連れてくと、早くしろ〜って言わんばかりに、ギャン泣きします(>人<;)
やめたいとこなんですが、ギャン泣きと戦う気力がなく…
ただ、夜間断乳だけは1歳ごろになんとか頑張りましたw
添い乳、ラクなので続けてきちゃいましたが、続けるとうちみたいにやめられなくなる可能性もあるので、気をつけて?ください(笑)

• さーり

さーり

ありがとうございます、、やっぱりそゆ事の方が多いのですね、、😢😢😢
    辞めるのホント難しいです、、💦
    頑張ってみます、、😣😣

• 8月19日