※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、疲れが取れない悩みです。どうしたら良いでしょうか?

寝泣きについて

6ヶ月の息子を持つ者です。
夜は、23:00ごろ授乳をしてから寝かせていますが、2:00~3:00ごろに一度泣いて起きて抱っこだったり授乳をして寝付きます。しかし、その後5:00~6:00ごろや6:00いこうだと15〜30分ごとに目が覚めておしゃぶりを咥えさせてトントンして寝るときもあれば、それでも泣くこともあり私の体力の限界で添い乳をすることも多く、9:00ごろ私も朝食のために起きています。

夜から全く熟睡して寝れず、朝もイライラしてしまいます。
全く疲れも取れず、かなりしんどいです。

どうしたら良いのでしょうか?

また以前はお腹が空くのかなと23:00の寝る前にミルクを足したのですが、やはりいつもと同じ時間に起きてしまいました。
夜泣きというか、朝泣きというかずっとグズグズしています。
4ヶ月ごろは、23:00~6:00ごろまで寝ててくれたのですが、5ヶ月に入った頃にはこのようになってしまいました。

辛いです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

タイムスケジュールが全く同じです!
日の出とともに起きる赤ちゃん。。
私も顔に疲れが出るくらいきついです。
夜間断乳したら朝までぐっすりなんて言いますが、夜間断乳するまでが地獄らしくて😭

私は旦那が仕事休みの日に、子供が明け方起きたら旦那と一緒に別の部屋に行ってもらって、その時一人で3時間くらい寝させてもらって日々耐えていますよ😂

隣にもぞもぞ動く子供がいないってだけで3時間の睡眠も上質に感じます (笑)

  • くくる

    くくる

    コメントありがとうございます!
    私も夜間断乳する体力がなく、添い乳など授乳をしちゃいます‥(。ŏ_ŏ)

    旦那が仕事土曜日まであり、日曜日も国家資格?の対策で講座に出てしまうので、一週間ほぼ、一人で育てて疲れてしまいました(。ŏ_ŏ)

    分かります!隣でモゾモゾ動いてると熟睡できないですよね(。ŏ_ŏ)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんも忙しそうですね…💦
    育児毎日お疲れ様です😭
    添い乳も夜中から明け方にかけて何回も求めてきて、
    もぉーまたぁ?!🤯ってなっちゃいます。。

    朝の光で起きちゃうのでカーテンを遮光に変えようかも検討中です🤔

    睡眠問題お互いになかなか難しいものがありますね😥😥

    • 8月19日
  • くくる

    くくる

    本当添い乳は、ちょくちょく起きちゃいますよね(。ŏ_ŏ)

    本当休めるときは、お互い休みましょうね!☆(*^_^*)

    • 8月21日
なぁまま

寝室を遮光カーテンをテープでガチガチにふさぐ事と

泣かせても大丈夫な環境でしたら、2.3時に起きた際抱っこ、授乳以外のトントンやおしゃぶりで寝かせるようにして

最終授乳は先にミルクをできるだけ飲んでもらってから張るようでしたらそのあと授乳。

また朝寝昼寝トータル3時間程におさえるようにするといいのかなと思います😭

  • くくる

    くくる

    コメントありがとうございます!そして、お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

    アドバイス頂いたようにやってみます☆あと、スイミングのリズム(生活リズム)のおすすめの時間帯ってありますか?

    • 8月21日
  • なぁまま

    なぁまま

    娘も6ヶ月まで21時から寝かしつけし23時にやっと寝たと思えば3.4時間後おきて、、と大変でジーナ式のリズムをつけ1ヶ月後くらいからはまとめて寝るようになりました💦その頃のリズムが

    7時 起床、授乳、遊ぶ
    9時 朝寝
    10時 起こして遊ぶ
    11時半 離乳食
    12時半 昼寝
    14時半 起こし授乳、散歩や遊び
    17時 離乳食
    18時 お風呂
    19時 ミルク
    19時半には 寝かしつけ
    22時半 寝てても起こしてミルク ここは三回食定着するまで✨

    これでなるべく固定してました🥰

    • 8月23日
  • くくる

    くくる

    詳しく教えていただき、ありがとうございました(*^_^*)
    参考に試してみたいと思います!\(^o^)/

    • 8月23日