※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が食べ物を急いで飲み込んでしまい、十分に噛まずに飲み込んでしまう様子。どうすれば良いか心配しています。

1歳0ヶ月の娘ですが食欲旺盛です。
今朝パンを掴み食べで食べている時喉に詰まったようで、真っ赤になってましたが、この状況でも両手に持っているパンを食べようと口に入れてました(ちょっと大きめのパンを食べてしまったのを見ていなかった私も悪いのですが)
一つのプレートに料理を並べて置くなんて怖くてできません。次々飲み込みます。鳩に餌をあげるみたいにポイポイと置いてあげています。モグモグが少ないのですがどう教えたらいいでしょうか。娘の前で食べる時たくさんモグモグして見せているつもりではいます。

コメント

shi.

少し硬めのものをあげてみてはどうでしょうか??

きゅうりとか、、あとはリンゴとか!!!

娘も食欲が旺盛でお腹いっぱいでもぽいぽい口に放り込む子ですが、硬めのものはしっかり噛んでいます🥰

• こころん

こころん

コメントありがとうございます!
    硬いものも丸呑みしてる感じがします。ゴッキュンって飲んだ音がするのでヒヤヒヤです。だからといって硬いもの少なめなのもダメですよね。
    きゅうりあげた事ないのであげて練習させます。
    角切りですかね、スティック状にするとほとんど口の中に入れちゃうんで。

• 8月19日
  • shi.

shi.

角切りでもよさそうですね!!
    あとはながーいスティックにしてみたり、、

あとこれはまだ早いかもですが氷あげたら前より噛むようになった気がします😂

• 8月19日
  • こころん

こころん

氷ですか!氷をあげるという発想はなかったです🤭

• 8月19日
  • shi.

shi.

人間の心理的なものなのか
    ガリガリ噛みたくなるようで😂
    最近よくあげるようになったのですがお母様の判断でよければちょこーっとあげてみてください😂笑

• 8月19日
ab

少し硬めのものをあげてもあまり噛まないですか?
うちもほぼ丸呑みでしたがブロッコリーや煮たキャベツの芯など出していたらしっかり噛むようになりました!

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊硬めでもゴッキュンと飲み込んでます😅
    でも少なめにしかあげてなかったので積極的にあげていきます!

• 8月19日
MM

娘はもうすぐ3歳ですが、未だにご飯系や柔らかい物はほぼ丸飲みしてます…
よく噛んで!と毎回注意してみてますが、自分の好きな物はバクバク食べて危なっかしいです💦💦
固い物はしっかり噛んでます。

• こころん

こころん

コメントありがとうございます!
    言葉がわかっても食欲には勝てないんですね😅
    ちゃんと見ながら硬いものもあげて練習していきます。

• 8月19日
あんず

うちも喉を詰まらせながら食べていました😅
固くても柔らかくても関係なかったです😥
母には見ていて怖いと言われましたが、自分で学ばないと分からないと思ったのでやりたいようにやらせていたら(本当に詰まったときは引っくり返して吐き出させる覚悟をしていました)いつからか自分で調節するようになりましたよ😊
もちろん、入れすぎだよ!1つずつ食べるよ!モグモグしてね!など声はかけ続けました☺️

大分長いことかかりましたが、一応本当に詰まって引っくり返したことはないです😅
が、詰めすぎて飲み込むことすら出来なくて苦しそうだったので指を口に入れて出したことは2度ほどあります😅

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、自分でしか学ばないですもんね。
    何度かひっくり返してます。焦ります😓

• 8月20日
あき

うちも全く同じなので思わずコメントさせてもらいました😂

自分で口に入れるのが楽しいのか、口の中をいっぱいにしても頬張って、食べ物が無くなると怒っては口から出そうになった物を押し戻すを繰り返しています😅
2〜3回モグモグしたら次をパクっという感じです。
硬くても柔らかくてもあまり変わらず…
昨日初めて梨を薄く切ってあげたのですが、初めこそ不思議な食感でモグモグゆっくり食べてはいたものの、おいしいとわかったのか最終的にはいつも通りバクバク食べました💦
食欲旺盛なのは嬉しいですが、小まめにお皿に出してあげてってするの手間ですよね😭

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊
    口から出るまで頬張るって凄い勢いですね😅ご飯時間は小皿だらけになります。

• 8月20日
みひろ

同じなので皆さんの意見を拝見させていただきました。
本当に喉が詰まって、おえーてなってるのにどんどん口に押し込みますよね。
めちゃくちゃ焦ります😰💦

• こころん

こころん

コメントありがとうございます。
    難しいですよね、小さいものや柔らかいものは安全かと思うけどそれだといつまでもステップアップしないなぁと。

• 8月20日