※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
お仕事

福利厚生がしっかりしている職場を離れるか悩んでいます。家庭や勤務体制での課題があり、転職を考えていますが、まだ具体的な職場が見つからず消極的です。転職経験者の意見や考えを聞いて、来年春の選択を再考したいと思っています。

福利厚生がある程度しっかりとしている職場を離れることに迷いがあります。

勤続年数は9年目。
現在、時短勤務の常勤で働いています。
今年の12月初めに時短勤務から外れて常勤となりますが、夫の理解も協力も仕事の関係でいつも決まった状況は難しくお互いの両親も高齢な為協力をお願いする事が難しいです。
そんな中、今年の7月に協力が不可欠な勤務体制になりました。
どうにか職場の方にも協力して頂いて後1年勉強したい気持ちと、勤続年数が10年の節目を迎えてから転職したいと思って頑張って来ましたが、今後も迷惑を掛けながら仕事を続けることや夫の理解も乏しい為、喧嘩の原因であったりしてシンドイなって思い始めたりしています。
正直、転職したい職場も見当たらない為どうしても妥協しながらの転職活動は消極的になってしまいます。
ちょっと分かりにくい質問ですみません。
転職された方の意見や考えを伺って自分の中でもう一度来年春の身の振り方を考えてみたいと思って質問させて頂きました。
悩んで転職したよってお話も聞けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

次は長く時短で働けるところをお探しですか?それともパートとか?

私は正社員で勤続10年以上ですが、何度か辞めたいーーという波を乗り越えてきました 笑
乗り越えて思うことは、辞めなくて良かったーーーという事ですね。うちも福利厚生がしっかりしてて、周りの方も育児に理解があるので!

辞めたら、何が解決しますかね?🤔ご主人の理解が無いことって転職じゃ解決しないですよね?協力はもう求めず、ワンオペドンとこいや!の職場を探す感じでしょうか?

何度目かの辞めたい波のとき友人に言われたのですが、心が疲れているときに大きな決断はしない方が良いと。確かにーと思いましたね。メリットデメリットを冷静に判断出来ると思えませんよね。頭の中はとりあえず今の状況から逃げたい!が最優先ですから。

もう一年勉強したいという前向きな気持ちもお有りのようなので、あと一年くらい頑張れるなら頑張っても良いかなとも思いました。

ただ、無理し過ぎて倒れたら大変なので、そこの見極めは重要ですけどね!せめてご主人の理解とすこーしでも協力があればいいんでしょうけどねー💦そこは話し合いの余地なしですかね?

転職って運もあるので、ホントに決断が難しいですよね💦

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとう御座います😊
    お返事遅くなり申し訳御座いません。

私も前職場を10年で辞めてステップアップをして今の職場で9年目になります。
    まず、同僚の方には年上も年下も独身が多いのでプライベートに理解ある人ばかりではないんですよね…。
    そんな中、時短勤務もシブシブなので…。
    色々お世話になって、これから恩返ししてって考えたりもしましたが、残業も殆ど出来ないのでそもそも恩返しをする程の力が私には無いんですよね。
    結局、余計迷惑を掛けながら働く事になりそうですし。
    私が無理をすると子供に負担が掛かるので無理は出来ないですよね。

夫の理解は毎回喧嘩になると話していますが、元々思い込みも激しいタイプなのと、きっともう50年以上生きてしまったのでそう劇的には変わらないですよね。
    実際、生活としては夫1人の収入で十分暮らしていけるからというのもあるかもしれないですね。

そして、1番の要因は現在の職場には通勤に往復4時間かかる事や私も年を取っているので転職活動を伸ばせば伸ばすほど転職が難しくなってくる事、子供の小1問題等を考えると定年まで働くならば通勤が往復約1時間位の近い所で福利厚生もソコソコの場所に勤めている方が良いのかなぁと思ってきたんですね。
    因みに、仕事は常勤でしか働く予定はありません。

育児分担として、朝子供を起こしてから保育園を送っていくまでは夫がしています。
    急に保育園をお休みすると比較的主人が面倒をみてくれることが多いです。
    家事も洗濯、掃除機をかける事や皿洗いはしています。

転職は本当に決断が難しいですね。
    もう少し考える時間もあるので考えて来月にでも上司に相談してみようかなって思います。

ありがとう御座いました。

• 8月21日

退会ユーザー

時短が無くなる、旦那さんの理解がというよりも、職場の理解があまりない、通勤時間がかかる がネックなんですね!

読んでいて、私と似ててビックリしました!
    私も通勤時間往復4時間なんです!そして主人が朝の子供の面倒は全部担当してくれます!奇遇ですね 笑

私も遠いし、復帰後の上司がクソ野郎だったので転職エージェントに登録して転職活動したんです。まちゃさんと同じく往復1時間くらいで正社員という希望で。そのときエージェントの方に言われたのは、育児中の転職は難しいというのと、40過ぎると管理職経験者じゃないと難しいということを言われましたね。あと、仰る様に育児中の転職はどうしても妥協しながらの活動にならざる得ないとも。
    (結局私は部署異動で距離を妥協しクソ上司から離れる選択をしました)

改めて状況伺って、転職という決断をされても良い気がしました。私なら決断するかも。職場の理解がないって結構つらいですし、まして距離が。。。転職するなら早い方が良いかも知れないですね。
    私の知り合いで45歳くらいで管理職経験なしで転職して、転職先で管理職採用だった方が居ますよ!なので、エージェントの方が言うのはあくまで一般論であって、やる気や能力や運があれば望む転職は出来るんですよね。良いご縁があることを祈っています😊

関係ないですが、上のお子さん大きいんですね!!大先輩ママさんだなと思いました!私も息子が大きくなるまで会社員頑張ろう✊

• 8月21日
  • まちゃ

まちゃ

おはようございます☀
    お返事ありがとう御座います😊

ぽんさんも通勤時間が長い方なのですね!
    本当に奇遇ですね。
    そして、転職活動もされていたのですね。
    おっしゃる通りです。
    45を過ぎると格段に転職が難しくなってしまって尚且つ未就学児を抱えては妥協しながらの活動になってしまうだろうなぁって容易に想像出来ますよね😢
    息子の年齢をみて想像出来るかと思いますが、正に私はその立場なのです。
    職場の人の理解も無い人ばかりでは無いのですが…。
    私自身もこんなに身動きが取れなくなるとは思わず、復帰してからあまりの不自由さにずーっと悩んでいました。
    運もありますよね!
    近い内に転職しないといけないならば、早めに動いた方が良いかなぁと思い始めました。
    やりたい事と出来る事。
    家族や自分の事とこれからの自分のキャリア。
    色々と書き出してみてゆっくり考えて来月の意向調査の際に上司に相談してみようかなって思います。

そして、話は変わりますが…息子はお陰様で無事ストレートで大学進学をして就職し今年2年目になりました。
    もう家は出て暮らしているけれど、ちょっと幼い感じなので良く会ってます😇
    子供っていつまでも小さく無いなって思うと小さな今の時間って大切だなぁとも思います。
    お互いまだまだ長い子育て時間を思いっきり楽しんで自分の人生も大切に笑っていられたら良いですね!
    長々とお付き合いありがとう御座いました✨

• 8月22日