※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

長女が寝るときに手を触りながら寝る習慣があり、最近は指しゃぶりもしている。母親は不快に感じ、辞めさせようとしているが、心配もある。他の方の経験やアドバイスを求めている。

長女は私の手を触りながら寝ます、触りながらじゃないとねれません、けれど最近、30分も45分も普通に触りながら反対の手では指しゃぶりしています‥
絶対眠いときで前までは短くて10分とかだったんですが、この間絶対眠い!てときにも40分以上触っていて、元々不快だったので、長くなるにつれ振り払ってしまうこともしばしば‥
寝ないときもリビングでテレビをぼーっとみるときなども触ります、それももう嫌です、
眠くても、眠気が覚めてしまうほど不快です‥

そうやって思ってしまうのも申し訳ないし、振り払うのも申し訳ないので辞めさせようと思い、大丈夫!なくてもねれるよ!などと言い、少しで辞めさせたり(泣くので)最初から毛布の中にくるまってたりしてます。
昨日はそれをして、触らなくても1時間もあれば寝てくれました、ずっと泣いてるわけではなく、1人ですごく喋り出したり、またてってー!と叫んだりと、手を触ってた時は45分触っても寝なかったのに。

けれど無理やり辞めさせても大丈夫なのかも心配です、けど手の感覚がなくならない限りこれ以上はしんどいです。最初に触りはじめた時はあんなに可愛く思えたのに‥
多分、甘えたい部分ももちろんあると思うんです、2人目が生まれてから、寝てないときも要求するようになったし‥


似たような経験ある方いますか?
乳首を触ったりする子もいると聞いて、みなさんよく耐えているなと思ってしまいます‥
もし辞めさせた方いましたら、どうゆうふうに辞めさせたかも教えていただきたいです!
ちなみに旦那や実母の手を触ってることもあります。
これも辞めさせた方がいいですよね?

文章がまとまらずすいません、
要求してくる長女は可愛いし、けど不快だから断ってる自分が嫌だし、すごく可哀想で申し訳ないです‥

コメント

ママリ

うちのこは私の髪の毛をぐるぐる指に巻き付けないと寝れません😅
はじめは可愛かったけど最近は力も強くすごく嫌です💦
髪も何十本も抜けるときもあり腹が立ち振り払うこともしばしば😥
ですが泣いて泣き叫び収集つかなくり結局触らせてしまいます💦

  • れい

    れい

    そうなんですね😱
    それもなかなかいたそうですね💦💦

    長女は我慢してるのかずーっと泣くことは今のところないですが、少し泣いて諦めてまた5分後ぐらいにてってー!と叫んだりはします😅

    • 8月19日
咲夜翼

うちの長女は、毎日そんな感じです。

寝れなくて暇だったり、
下の子構ってて寂しいときとかやります。


お母さんに少しでも触れてたいんだと思います。

私も手荒れがあるので引っ掛かれると痛いので、
そーゆーときは頭をなでたり、顔を撫でたりしてます。

必死に我慢してるがゆえの行動だと思うので、見守ってあげるのがいいかなーとも思います。

もしくは赤ちゃん構ってないときは、なるべく
好きー、ギューってしてあげるといいですよ。
それだけでお子さんも安心感が生まれると思います。
2歳だと言ってることもわかってくると思うので、
今赤ちゃんがこうだから、ごめんねー、と
上の子に説明するのもいいと思います。

  • れい

    れい

    見守って我慢してたいのですが、怒ってしまうのでやめたいのです‥
    今の対策としては、とりあえずてってと言われたらぎゅーってして大好きだよー!ってしたりしてます💦

    難しいですね‥😭
    さすがに30.45分は耐え難いです‥😭

    • 8月19日
てぃー

なんだかうちの上の子の話を聞いているようで思わずコメントしてしまいました😂うちの上の子も、指しゃぶりと服の中を弄って寝ます。。弄って寝るのも指しゃぶりも3ヶ月くらいからで、やめようねと言っても手を握って誤魔化しても効果なしでした。
乳首とか耳とか触りながら寝るお子さんもいるとのことで私からしたらほんとよく我慢できるなとそればっかり。笑 私も不快に感じてしまうタイプでした。乳児の頃はまぁまだ仕方ないかなと思って許せていたんだと思います。
うちも主さんの長女さんくらいまでは、触らせないと怒ってた気がします。でも根気強く、手を自然とそらしてあげることで最近やっとしなくなりました!寝てるときはどうしても触りたくなるようなので布団をかき集めてガードしてます。笑 ちなみに指しゃぶりも、主人と根気よく、指ちゃんやめようね〜と言ってたら2本吸ってたのが遠慮して1本になりました。笑 日中は指しゃぶりもしません!夜は許しちゃってます。
ご主人やお母様にも協力してもらって、少しずつ辞められるようにしていけるといいですね。

音

お気持ちわかります。うちは下の子がホクロをずっとカリカリしてくるので、取れてしまうんじゃないかってくらいだんだん痛くなってきて、思わず痛いからやめて!と言ってしまった事あります。寝る時とか隣にいる時は常にホクロを探して触ってます。いつやめるのかーって感じです。
旦那さんやお母さんが嫌じゃなければいいと思いますが。