※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

1歳の子供が熱を出し、症状に戸惑っています。風邪なのか不安で、温めるべきか冷やすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳になるところで、今朝初めて熱が出ました(>_<)
起きたら、身体がすごく熱くてビックリしながら体温計で測ったら38.3℃…💦

少し様子見しようかな?と思ったのですが、夕方から熱上がる事が多いと、実母に釘を刺されて慌てて午前に行ってきました💦

1、2日で下がる熱なら普通の風邪で、3日くらいで下がって、発疹が出たら突発性発疹…
熱も本当は昨日から出てたのかな?
母親なのに気づいてあげれなくてごめんね。と自己嫌悪してしまいます。

今の所、37.5〜38.3℃を彷徨ってます😓

時が経たないと風邪なのかどうか分からないってですかね?
温める方がいいのか、冷やす方がいいのか…
宜しくお願いします😭✨

コメント

canaria

6カ月ぐらいからだと突発性発疹が多いらしいです(´・_・`)熱が下がってから発疹が出るので断定が難しいみたいです(´・_・`)なので風邪なのか突発性発疹なのかハッキリは言えないんでしょうね💦うちは、まだ取らないうちは冷えピタ貼ったりしてましたが、わかるようなってからだと取るのでしてません(´・_・`)熱さましの座薬とかはないんですよね?

• おいなり

おいなり

おはようございます!

座薬は貰えなくて、普通の風邪のシロップを貰いました💦
    ただ、今朝の体温が37.1℃と下がってました…
    まだ油断は出来ないですよね?
    夜は熱もあり、体も頭も熱くて辛そうだったのに今は楽しそうにおもちゃで遊んでます(笑)

• 4月5日
  • canaria

canaria

熱下がって来て、ブツブツ出てきたら突発性発疹ですねσ(^_^;)
    子供は元気ですからねw

• 4月5日
  • おいなり

おいなり

ブツブツは背中やお腹とかですか?
    手にもでますか?

ちょっと分かりにくいかもですが…
    昨日の夜には手の甲で今朝から腕の方にもブツブツが左だけ出てます💦

• 4月5日
  • canaria

canaria

その子によって、出る場所も違いますし(^∇^)極少量で済む場合もあるそうです^ - ^うちは顔やお腹に出ましたね(´・_・`)
    ちょっと分かりづらいですがσ(^_^;)

• 4月5日
バーバ

汗をかいている時は冷やし、汗がなく手足が冷たいと冷やさない方がいいですよ(^-^)

慌てず落ち着いてください、大丈夫ですよ(^-^)
子供は平熱も高めなので9度でもグッタリしていなければ大丈夫です!
水分補給だけしっかりしてあげてください(^-^)

ちなみに、突破だと熱下がってから機嫌悪いですよ〜(´Д` )

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

頭の汗はすぐ分かるんですが、体の汗がなかなか分かりづらかだたです💦
    熱いのに汗かくまではいかなかったのかな?と…
    手足は寝てる時以上に暖かかったです!
    ってことは、冷やす事が良かったんですかね?

昨日、病院に行った時に先生から、38℃以上出たらぬるま湯に少し入れると良いとかと言われて…実践してみました💦

今朝は37.1℃と下がってましたが、、
    まだ油断は出来ないですよね…?

• 4月5日
NZM

初めての熱だとどのように対応したらいいのか不安ですよね(>_<)
うちは初めての熱が突発性発疹でした!
38度超えの熱が3日間くらい続きましたが、本人は元気で食欲もあったので熱冷ましも、座薬も使いませんでした。
熱が下がってからは今までにないくらい不機嫌で顔付きも怖くなっているのが2日間くらい続きました。
突発性発疹は別名不機嫌病とも言うみたいです(>_<)
熱があったので冷えピタと脇に保冷ジェルを付けて、寝るときはジェル枕をひいて寝かせました。

普通の風邪なのか突発なのかはわかりませんが、食欲がなかったり辛そうにして眠れなかったら熱冷ましや座薬を使ってあげたらどうでしょうか?

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

本当、わからない事が多すぎて何が分からないかすら分からなくて…😭💦

その突発性発疹の時は常に38℃超えてましたか?
    朝は下がって午後から上がってくるとか波はありましたか?

うち、今朝は37.1℃で下がってて…
    まだ油断は出来ないと思いますが、なんだか拍子抜けしてしまって💦

• 4月5日
  • NZM

NZM

お返事遅くなりすみません(>_<)
    突発性発疹の時の熱は朝は下がりお昼頃からまた熱が上がっていました。

• 4月5日