※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
家族・旦那

旦那がすごく苦手になってきました。私は旦那のことが大好きで、一緒に…

旦那がすごく苦手になってきました。
私は旦那のことが大好きで、一緒にいる時間がとても幸せだったんですけど、7ヶ月前に出産し、妊娠期間中から段々と嫌いになってきました。
何より優先順位が違う気がする。
周りの人にはよく見られたくて地区行事とか必死でやるんですけど、家族の事は後回し。
でも周りにやってるアピールは欠かさない。やった事もないくせに知ったかぶりで「あれした?これした?あれ持ってきた?これ準備してる?」っていちいち口出してくる。すると周りが「旦那さん、本当協力的よねー!気がきくよねー!」って…
いやいや、全部やってるの私だし、家出る時あんた自分のことだけして今ここにいるんでしょ?
気がきくと言われたくてしょうがない旦那。他の旦那さんより自分は協力的だと心から思っているんです。
確かに手伝ってくれたりするんですけど、ちょっと頼むとものすごい重労働する感じとか、ダラダラだるそうにする感じとか、そんな態度されるなら自分がやった方がいいってなってしまうんです。そもそも私も旦那と同じほど稼いでるのに家事も子育ても手伝うというスタンスがおかしい。
愚痴を聞いてくれる人もいないので投稿してしまいました。イライラしてる時なのでまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

Y

うちの旦那と全く同じです(笑)
外面だけいいですよ💦

  • すいか

    すいか

    どこも似たり寄ったりなんですね😰内面良くないとダメでしょ💦付き合ってる時は優しかったのに🤦‍♂️
    あっ!それは外面か😂

    • 8月19日
ちさと

分かります!やったことないのにすごい知ったかぶりで『子供はこれが好きだから〜』←いや違うし
みたいなのよくあります。何もしないなら口出しせず黙っていてくれ、とずっと思ってます💦
最近引っ越して家事のこと言ってくるようになったのでそこも常にイライラします🤣

  • すいか

    すいか

    一緒一緒🤣「こう抱っこすれば落ち着くから〜」←いや全然泣き叫んでますけど🤦‍♂️
    とりあえず黙っとけ!

    • 8月19日
  • ちさと

    ちさと

    分かります分かります!
    子供は正直ですよね笑
    うちも旦那の両親の前でいつも以上に面倒見てますもん笑
    いつもやれって思いますw
    お互い頑張りましょう!

    • 8月19日
ふじ

わぁーめっちゃイライラしますねそれ!!!!!
聞いてるだけでイライラします(笑)

共働きなら、家事や子育ては分担するべきですよね。
手伝う、協力する、そんなのっておかしいですよ。
てゆーか別に共働きじゃなくたって、自分の子どもを親が育てるなんて当たり前じゃないですか?
その程度で自分に浸られても…😂

  • すいか

    すいか

    もうイクメンに酔いしれてるんです😔気がきく俺に乾杯🍻
    あんたの子だよ!その程度で酔いしれんな❗️こっちは全然寝てないのに横でイビキもイラつくんだよ!!!
    って思う自分が器が小さいのかなと落ち込む毎日です😔

    • 8月19日
その

イライラして当然です!
うちの旦那に似ています(TT)
ホントにお気持ち分かります!!!

  • すいか

    すいか

    どこも一緒なんですね…投稿して皆さんの共感のコメントにとても励まされます😂

    • 8月19日
コマ

わー!うちの旦那かと思いました😂
やたら周りの目気にしますよね!
何か言ってた?って聞いてくるし😩
いい旦那さんだね〜って言われても、全力で首振ってます(笑)

  • すいか

    すいか

    そうそう!自分が褒められてるとお耳ダンボになるんです😔
    自分の家庭で自分の子供育ててるのに、みんなやってるのに褒められて喜ぶ旦那を見るとため息しか出ません…
    最近は首振る気力もないので鼻で笑ってます🤦‍♂️

    • 8月19日
  • コマ

    コマ

    首振る気力もないので鼻でわらってます←笑いました😂
    私もほんと疲れてるときは鼻で笑ってます😂😂😂

    • 8月19日
つん

私も産後しばらくは旦那に対してすごいイライラして、何かしてくれても、してくれなくても、「このクソ野郎。触んな」位に思ってました🤣
産後の生理が再開して、周期も安定してきたら、だんだん自分のメンタルも落ち着いて
元の旦那大好き!いろいろありがとう~☺️なメンタルに戻れましたよ!

でも産後の育児で身体もしんどくて、ホルモンバランスも崩れてたりする時期に、だるそうにされると絶対ムカついちゃう😤!!
夫婦で、しかも共働きなんだったらなおさら、「手伝う」のスタンスじゃなくて、一緒に協力・分担が当たり前ですよね😤

  • すいか

    すいか

    私も産後だからかイライラするのかと思ってたんですけど、どうも旦那の根本的考えにイライラするようです😰
    頭を離婚という二文字がよぎる毎日です😔私ももう少ししたらつんさんの様に旦那に感謝したり出来るのかな…
    私が変われば旦那もかわってくれるでしょうか😢

    • 8月19日
сна.

うちの旦那もです😂
親戚ごとで集まったり、ほかの方がいるとオムツ替え・泣いたら抱っこ・一緒に遊ぶなど息子のことは自らやって「ちゃんとやってるやん!」といわれ、ドヤみたいな感じです笑
家の中だとギャン泣きしても名前だけ読んでなにもしない、おしっこ・ウンチしててもオムツかえないです😫

イライラとーりこして、いつもの事かってなってます笑

  • すいか

    すいか

    そうなんです!うちも泣いたりすると名前だけ呼んで何となく「ど〜した〜?」だけ言ってしれっとしてる😔
    人前では「ちょっとオムツ変えてくる!」って張り切って行きます…ウンザリするんですけど🤦‍♂️

    • 8月19日
  • сна.

    сна.

    おなじですーっ!!!オムツ替えるとき張り切ってますよね。オムツとおしりふきとって😏みたいな。いつもそーしてくれっててなります笑

    • 8月19日
ばじ🔰

わかります‼️
娘も17才になったので今では時効と思ってますが、生後8ヶ月だったかな。あまりにも非協力的だったので、ブチッときれてしまいました。そして、子守りの大変さを知れ‼️って、旦那の休みを聞き出し、1泊リフレッシュ一人旅をしてしまいました…
子どものことは、ものすごーーーく気になりましたが、ストレス発散になったし、以降、旦那も協力的になりました。
旦那が出来ないと言ってきたら、こうするんだよ!と、話をしたりしてきました。
実家に愚痴ったり。気晴らしは必要です

  • すいか

    すいか

    娘さん17歳になるまでばじさん頑張られたのですね!!素晴らしい!最近育ててくれた親に心から感謝してます😭こんな大変な思いをして育ててくれたんだなと💦
    ばじさんの様にリフレッシュ一人旅してみようかな😭
    ただ私の方が子供から離れられないかも😂究極までイライラしたら強制実行してみます😆

    • 8月19日
・:*+.Mayu.+*:・

全く同じ!全く同じ!全く同じ😡!
子供のお出かけやお泊りの準備すら出来ないくせに!
離乳食の様子すら知らない、ましてや作れないくせに!
口ばっか挟んできて、子供の写真をSNSに沢山あげて育メンあぴーる!!!

  • すいか

    すいか

    本当どこも一緒なんですね💦そう!離乳食作るのも私が好きで作ってると思ってる!「そんなキツイなら買ってくればー?」って言われた時涙出てきましたもん。。。母乳だって私が好きで完母にしてるから俺が面倒見れないって。
    SNSあげる写真撮る暇あるなら私が毎日どんな事してるからちゃんと見ろや😡‼️

    • 8月19日
mii

友達の旦那もひどくて、知り合いが周りにいるときだけ重いもの持ったり抱っこしてくれるって言ってました😅
周りの評価が大切なんですかね💦
うちのパパは逆にパジャマでゴミ捨てしたりボロボロのTシャツで子どもを家の前で遊ばせてくれたり、有り難いけどもう少し周りの目を気にして欲しいって思うところが多くて困ります😅
1番大切なのは奥さんであり家族だよって話してみてもいいかと思います、これから長い人生一緒にいるんだし、そこがズレてるとこっちが冷めそうです😵
家事ももちろん分担にしないとだし、うちは2人目が出来てから今までよりもっと手伝ってくれるようになりました、仕事しながらの育児はみんなで協力するべきですよね😊‼️

  • すいか

    すいか

    そうですよね😥その事で先日大喧嘩です😓地域貢献も大切!でもまず私たち見てよ!家族としてちゃんと成り立ってから地域貢献だよ!って泣きながら訴えました😔
    どうやら自分はちゃんとやってると思ってたようです💦
    はぁ?!何をやってくれてるの?!と聞くと逆ギレで「お前が言ってこないからわからないんだ」だそうです…
    私が毎日何してるかちゃんと見ろよ‼️で黙ってしまいました😂
    うちも家族で協力しながら楽しい毎日過ごしたいです😭

    • 8月19日
deleted user

すごいわかります‼️
私も産後から旦那のことが嫌になって、もう完全に冷めました。
うちの旦那もアピールがすごいです。
ゴミ捨てに行くだけで、まず、『明日仕事の前にゴミ捨てる』と予告し、当日も『ゴミ捨ててくる』、ゴミを集めながら娘に『パパゴミ捨ててくるから』と、何度も何度も予告。
黙って行け!って感じです。

娘の面倒を見ててもらったときはここぞとばかりに動画や写真を『みてね』にいっぱいアップして、自分1人で娘の面倒見てることを両親たちにアピール。

ホント鬱陶しい。
何も頼みたくなくなります。
ってか、もうあまり頼んでませんが😅
ゴミ捨てもできるだけ私が行ってるので旦那が行くのなんて時々。
恩着せがましいし腹たちます。

  • すいか

    すいか

    ギャーーーーー‼️鬱陶しい😱💦一緒過ぎてつい笑ってしまいましたー!!
    「あっ!ゴミゴミー」と言いながら私がまとめたゴミを下に持って行きます。10回中8回は忘れてます。
    ゴミ係ではなく、ゴミ移送係です!
    あんたにゴミ係頼んだら家はゴミ屋敷になるわ!!
    本当もう頼みたくないですよね🤦‍♂️うちは頼むのに顔を見るのが嫌で頼まなくなってきました😓

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑っていただきありがとうございます😂
    お前もゴミ置場にずっといろ!って心の中で呟きながら、冷ややかな目で見届けてます😑🙏

    • 8月19日
あき

普段子供に関わっているかなんてわかる人にはわかりますよ。それに人前で口出ししてすいかさんがかわいそうでご主人にイヤミのつもりでほめことばを言っただけかもしれませんよ。素直に取ればほめられてる!と思いますが裏を返せばいちいち口出す旦那。私なら大迷惑!奥さんが気の毒すぎる!という気持ちが籠っているかもです。男の人は単純ですから。なかなか気づきませんよ。

  • あき

    あき

    ちなみにうちは旦那が休みの日は子供ロケットです。うちは子供も私も朝が早いので5時頃、あなたの大好きなお父さんが隠れているよー!と解き放ちます。用事がなければ子供はお父さんにべったりです。

    • 8月19日
  • すいか

    すいか

    なるほどー😂そう思えば周りに褒められても苦にならないかもですね🤣
    本当男の人って単純というか、やっぱり脳の作りが全く違うんですね😓

    • 8月19日
  • あき

    あき

    私の虫の居所が悪いとたまにネタバレします。家族だけになってから褒められてまんざらでもない顔をしている旦那に向かって避難する言い方でそれを聞いた旦那の顔を見てちょっとスッキリします。旦那はきっとなんて心の狭いやつなんだと思うかもですが。

    • 8月19日
ママリ

うちも同じ、同じᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
7年たったけど多少、ほんの少しマシになりましたよ~笑
あ、私が単に慣れてイライラし無くなっただけかも😝

  • すいか

    すいか

    私も離婚しないなら慣れないとなー😔
    毎日毎日イライライライラ😔自分が嫌になってしまいます😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    離婚めちゃくちゃ考えた時期もありました😂
    でもあれよ、あれよと育児や仕事に追われるうちにいつの間にか慣れました😅笑
    旦那の扱いにも慣れて、昔言えなかった文句も今では喧嘩にならないように言えます😊
    ストレス上手く発散してね😊(ちなみに私は内緒のちょっと高めのスイーツや、ネットショッピング、稀にカラオケしてましたよ😝)

    • 8月19日
めぐ

自分の旦那も外ずらいいです💦

手伝うという事しない。子供が泣いててもYouTube見てて放ったらかし😅

家の事して。横になってたら育児休業ってなんのためにあるか分かってる?って言われた時ホント泣きました😅

イライラしますよね💦

  • すいか

    すいか

    えぇ?!そんな事言われたんですか?!めっちゃムカつく!!!
    私そんな事言われたら叩き回してしまいそうです🤦‍♂️
    うちもケータイばっかり見てます…いやいや、泣いてますけど?みたいなやり取りが毎日です🤦‍♂️

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    全くせずに横になってたらわかるけど・・・って感じで。
    やる事やってから横になってるよって言ったら黙られました😅
    旦那は自分がいい時ばかり見てますね(笑)
    だいたいに自分優先の考えです💦お子ちゃますぎる😅

    • 8月19日
deleted user

うちも同じです!!
義両親にアピールするので、義母からは私はあまり家事をやっていないように勘違いされていて大変です、、

  • すいか

    すいか

    義両親の前は嫌ですねー😭
    家でもちゃんとやれーーー!って感じですよね😡

    • 8月19日
はむ

わかります!!うちの旦那も、外面がよくて、ムカつきます。お盆で帰省した時もやたらイクメンぶってうざかったです(-_-#)

  • すいか

    すいか

    うわぁ…帰省中は腹が立ちますね🤦‍♂️
    家の姿を知ってるこっちからしたら滑稽にしか見えないです😔恥ずかしくないのかなーとすら思ってしまいます😓

    • 8月19日
なちる

それわかりますー。
家では泣いていても腰が痛いからって言って立って抱っこしてあげることないのに、
家以外では積極的に立って抱っこ。
家でしないから子供も泣き止みませんけどね😁
なのでいつも
抱っこしても泣き止まない時は、もっと泣けーって思います🥰

  • すいか

    すいか

    私もですー!笑笑
    旦那抱いてたらどんどん泣けー!!って思っちゃいます😂

    • 8月19日
キャラメル

旦那もそうでした🤣
荷物全部用意するの当たり前。
私は自分の支度子供の支度終わったのに旦那は自分の支度が終わらない。髪に時間をかける。
外でた時に、あれ何で持ってきてないの?と当たり前の様に言われたので、何でもかんでも私が用意すると思わないで。二人の子供なんだからあんたも準備しなよ。と言いました🤣
それでも治らず、だから外出した時に、同じこと言ってやりました😏✌️
外出る時は子供の用意してね〜と言うようにしてたら自らやるようになりましたよ(笑)

因みに外では子供の事ずっと構ってます。家では全然なのに😏🖕

  • すいか

    すいか

    遅くなってしまい申し訳ありません😥つい読みながら「そうそう!!」って言ってしまいました🤣
    そうなんです!大した格好もしないくせに私と子供の二人分の支度より時間かかるんです😡
    出かけた先で「タオルケット持ってきた?」とか「マグマグは?」とか一丁前に言ってくるから腹が立って腹が立って😡
    何もせんなら口出しして欲しくないのに、口を出すことで協力してると大きな勘違いをしてるようです😓

    • 8月21日
ちょりすけ

子供が生まれる前に
「子供に嫌われたくなかったら奥さん(私)大事にしないとダメだよ!」て言っておきました。子供は見てますから。

ま、私が撮って送った写真見せながらあーだこーだ得意気にお話してますけどもね。

旦那に家事育児を少しでもしてもらうんであれば見える化するのはどうですか?自分の1日のタイムスケジュールやタスクリストを書き出す。で、旦那にも出してもらう。差が一目瞭然ですよ。

  • すいか

    すいか

    遅くなってしまい申し訳ありません😱
    なるほど!リストアップ作戦いいかもですね!!
    付き合ってる時は気が利いて、要領もいいから仕事も早い!って思ってたんですけど、外と家では全く正反対でそのギャップにやられてます🤮
    早速朝から晩までの仕事をリストアップしてみます😂

    • 8月21日