※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

小4長女の夏休みの宿題が未完成で悩んでいます。夫も手伝ったが進まず、子供には責任感が欠けると感じています。ストレスで困っています。

小4長女、小1次女、2歳長男の母です。
以下長文の愚痴になります。
長女についてなのですが、日頃から宿題をやらない子で、夏休みの宿題が不安でしたが…その不安が現実のものとなってしまいました。
あと一週間で夏休みが終わるのですが、絵は何とか終わり、夏休みのドリルが間違えた箇所を含め20ページ以上、1日1ページの自学が8月4日から空欄、一言日記ほぼ空欄、音読カード空欄、作文が残っています。
夫はお盆休みの間に2日間くらい長女の宿題を見てもらいましたが5ページしか進んでおらず…
毎日軽く声がけしたり、我慢の限界で1週間に1回くらいキツく叱ったり…全く効果はありませんが。
さらに3日前から高熱で寝込み宿題どころではなく…バチが当たったとしか言いようがありません。
小4にもなれば「やらなければならない」事くらいは分かってると思います。逆にすごい根性してるなコイツと思ってしまいます。
むしろそのままやらずに持たせてみるかとも思ってます…って、ダメですかね(泣)
親の責任なのは重々承知してますし、何を言っても与えてもやらないので本人の意思次第という感じです。ストレスで頭がおかしくなりそうです。
長文になりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ゆいx

病気はしかたはい!

やりきれなかったら…最悪先生に自分が叱られて学ぶのもよし!と私は思ってます😅旦那には文句言われますがならあんたが言ってやれよ💢と思って言ってダメならほっといてます(^_^;)

他人に叱られなければ子供って意外に学ばないもんですよ😅💦言うのはお婆ちゃんとかでも効果ありますよ😆

親が頑張って毎日毎日口やかましく言っても、学童で勉強タイムあってもそれでも明日から学校なのに、終わったの昨日です(^_^;)

ラストスパート部屋に缶詰状態で頑張りましょう☺️後、私物チェック要注意です😭

うちは最終日私物チェックで毎年ばたつきます😅

mama

私はその、長女タイプで、最終日付近でまとめてやるか、もしくは普通にやれてません。って言ってました😅
当時親は、声かけや一緒にやったり、最悪手伝ったりしてもらってましたが、、私の性格は変わらず中学生とかになると親も自己責任という感じになっていってました💦

確かに親の責任もありますが、その子の人生なので、ある程度声かけ等したら見守りでいいと思います💡

希望

ある程度声掛けをしたら静観しているのも手かもです!
うちの子供ら宿題を忘れて学校で恥をかいたようでそれ以来やるようになりました

はじめて🔰

皆様ありがとうございます😢
話を聞いて頂いて気持ちがスッと軽くなりました。

この辛さは夫には一生理解出来ないでしょうね。

周りから毎日一緒にいるんだから子供がやらないのは親の育て方が悪いんだ、親の責任だと言われてる様な気がして…。
口うるさく言い過ぎてるのかもしれません。日々反省です。