※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

パニック障害で通院中。友達のLINEが気になる。正直な気持ちを話すべきか悩んでいます。

すみません。吐き出させてください。
3ヶ月前からパニック障害で通院しています。
運転もできなくなり、暑さも引き金になるので
出かけられる場所も限られてます。
今まで出来ていたことが急にできなくなり
診断された時はすごく悲しかったです。
薬を飲んで調子がいいときもありますが、
生理前になると体調を崩しやすくなります。
この間久々に旅行へ行ったのですが
その際に暑さのせいで大きな発作が
出てしまいました。
常に予期不安と戦う日々です。

そして私には毎日LINEでたわいもない話を
する友達がいるのですが、最近その友達の
発言にイラッとくることが多くなりました。
(病気のことは知っています。)

○○のコンサートのチケットがとれた、
夏フェス行くのに雨だった、等
私にはできないことばかりで、
悲しくなってしまうのです。
でも友達は今までと変わらず接して
くれているのだとおもいます。

私が病気でなければそんなLINEが
きても何とも思わないのに、
病気のせいで心に余裕を無くして
しまっています。
周りの人が出来ている当たり前のことが
今の私にとっては難しいのです。

古くからの友達なので
疎遠にするというのはしたくありません。
正直な気持ちを話すべきか
迷っています。

コメント

アメリ

正直に話したら 正直 お友達が 疎遠になりたいっても思われてもおかしくないですよね。
メンタルの病気の苦しさはなった人にしかわからないものなので、正直に 上記の事言われたら 病気の事は知ってるけど変わらず接してるのに なに?って思われてもおかしくないと思います。 私だったら、体調が優れないので返事はできない旨を伝えて 気持ちの余裕ができるまでLINEは見ないように心がけます。
それか何も言わずに 無視して 元気になってから 体調悪かった旨を伝えます。

ママリ

私がお友達の立場だったら正直な気持ちをお話してもらっても全然嫌な気持ちにならないですよ。
むしろ気付かなくてごめんねの気持ちが大きいです。

自分にはわからない苦労が世の中にはたくさんあるように、どんなに仲の良いお友達でも貴方の苦労は言わないとわからない部分があると思います。

お友達がどのように感じるかはお友達次第ではありますが、悪く思わないタイプの人間もここにいます😊

タルト

メンタル的に
通院してる友達がいます
こちらが何気ない話をしても
ごめんその話今聞くのしんどいと
言われるのでごめんなさいと
いってます
それで疎遠になることはありません
私も気を付けようと思うだけです
相手も悪気なく
しんどくなるような
話ふられますが
そか!とだけいって
流してます
きちんとした友達ならわかってくれると思いますよ
正直に話されてもよいのでは?と思いますね

きっとお友だちはパニック障害と知っていても、具体的にどうで…ということまで分からないんじゃないかなと思います。よくテレビ番組でも、鬱などの病気は励ましの言葉はだめ、頑張れは言わない、なるべくふつうに接するとか放送されていますし…

私も診断はされていませんが、軽いパニック障害だったのかなという時期がありました。
呼吸の仕方がわからなくなって、動悸がして、目の前が真っ白になり、音が聞こえづらくなり、死ぬかもと思って119番に電話したこともあります。結局電話しただけで、隊員の声を聞いているうちに症状が良くなり病院には行きませんでしたが、医学の知識があったので自分がパニックに陥ったんだと思いました。
それからは職場で、またあの時みたいになったらどうしようなど予期不安もあり、汗もダラダラ出ましたが、そういえばあの時死ぬと思ったけど死ななかったわ。大丈夫大丈夫と自分の腕を自分でさすり、気づいたら予期不安もなくなりました。
私はかなり軽い症状だったんだと思います。

たぶんなったことがある人じゃないと、わからない恐怖だと思います。友だちも悪気があるわけじゃないだろうし、コメ主さんも悪くないです。自分が気分転換すらできない状態で、楽しんでいる報告が来るのは辛いですよね。「最近少し辛くって、落ち着いてきた頃にまた連絡させてもらってもいい?」といったん距離を開けるのがお互いのためかなと思いました。