※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
産婦人科・小児科

娘の鼻水が濃く量も多く、溶連菌が陽性で抗生剤をもらうように言われたが、症状は鼻水が減少中。抗生剤が必要か相談したい。

娘の鼻水がかなり濃く量も多かったので、お盆休みの前に耳鼻科に連れて行きました。
お盆休み明け(耳鼻科もお盆休みでした)電話があり、溶連菌が陽性で抗生剤をもらいに来てくださいとのこと。
すでに1週間以上経っており、その間は鼻水が出やすくなるような処方をしてもらっていて今は鼻水の量もだいぶ減りました。

今から抗生剤を飲む必要はあるんでしょうか?

ちなみに症状は鼻水が多かった、時々微熱っぽかった以外目立つ症状はないです。

アドバイスいただければ幸いです!

コメント

きのこあら

溶連菌は症状がなくなっても5〜10日間くらいは薬を飲まないといけません💦
症状がないからと勝手に薬をやめたり、飲まなくて菌をやっつけないでいると合併症を起こしたりしますよ😨😨

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!
    まだ抗生剤は処方されてない状態だったんです💧もらっていたのは鼻炎に効くような薬でした。お盆明けに耳鼻科から連絡があって抗生剤を処方しますとのことで。症状はほぼなくなったころだったので、薬をもらい飲むべきか迷ってました😥
    今日別の小児科で事情を伝えて診てもらったところほぼ治ってるとのこと、お薬の処方はなしでした。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月19日