※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の双子の子育てでイライラが募っています。子どもたちは後追いが激しく、一日中側にいないと泣いてしまいます。一人遊びが少なく、喧嘩も多いです。自我が芽生えてきたようで、イヤイヤ期も厳しいです。家事も多忙で、ストレスがたまり、たまに子供に手を出してしまうことも。支えてくれる家族が理解してくれず、孤独を感じています。

最近子どもにイライラして仕方ないです。
1歳1ヶ月の双子なのですが、後追いも激しく1日中側にいないと泣かれます。日中は一人遊びはほとんどしてくれません。遊び始めたと思ったら2人でおもちゃの取り合いをして喧嘩。泣きやませるのも一苦労です。ご飯もBFは苦手で食べてくれないのでほぼ毎食手作りです。いつも昼寝をしているときに掃除、離乳食、夕食作り、まとめて家事をしています。自我が芽生えてきたのか、イヤイヤする反応も多くてほんとこっちが嫌になります。さっきもオムツ替えを嫌がり、うんちのついたお尻で逃げて行ってしまい、そのまま座ったり。力が強いので結構抑えるのも大変で、嫌なことは全力で泣いて抵抗してきます。2人分の泣き声でいつも耳が痛くなります。すぐカッとしてしまってたまに叩いてしまうこともあります。さっきもオムツ替えの時、とっさに頭を叩いてしまいました。もう自分が怖いです。逃げ場が欲しい。夫や実母に現状を話しても理解してくれません。それどころか、私のやり方が悪いように言われます。もうお母さんやめたいです。

コメント

ちびざる

1人の育児でも大変なのに、お2人の育児をされてるなんてすごいです💦毎日お疲れさまです。

お母さんの1人時間をとるために、一時保育を利用されるのはいかがですか?

• うー

うー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😞手続きなどが面倒で敬遠しちゃってたんですけど一時保育考えた方が良いですよね😣

• 8月19日
豆

私自身が双子で、母の話ですが🙇🏻‍♀️
もう諦める、好きにさせる、その環境を作る、ってやっていたそうです😅
うちの場合、私と双子の弟、2つ年上の兄がいます!
泣いたらもう気がすむまで泣きなさいと、好きにさせてたそうですよ☺️
もちろん叩かれたりもしましたし、厳しく怒られましたし、母はいつもイライラしてるようでした😅 今で言うワンオペ育児でしたよ😩

たくさん頑張ってますね、1人の子どもでさえ毎日大変に思います、うまく手を抜いて、一時保育やサービスを利用して、ゆっくり休んでください🙇🏻‍♀️
お子さんそれぞれの性格があるんですから、やり方が悪いとかそんなのありませんよ、立派なお母さんですよ。
実母には、1日、いや半日でいいから!遊びに来るがてら少し一緒に遊んで過ごしてって思いますね💦

• うー

うー

お返事ありがとうございます😣たしかに放っておくと勝手に泣き止んでる時あります😓もう少し泣かせっぱなしにしてしまっても仕方ないのかなって思いました😢

• 8月19日
ネオ

ファミリーサポートや、一時保育の利用を検討してみてください💦

お母さんが壊れちゃいますよ😭

他にも、市役所の子育て支援課などに電話相談するだけでも、状況を解決する選択肢を教えてくれたり、もしくはその場で保健師に相談できるかもしれませんし😭
話を聞いてもらえるだけでも違うんじゃないかな💦

• うー

うー

お返事ありがとうございます!そうですよね😣普段児童館などには出かけているんですけどなかなか相談はできなくて…

• 8月19日
はな

双子の育児、お疲れ様です。私は1人息子でも最近イヤイヤが出てきていらいらばっかりしてるのに、その倍だと思うと本当に大変だと思います。😭

旦那さん、お母さんは子供を一日みてくれたりはしませんか?私は旦那が休みの日にはたまに子供をお願いして1人の時間を作ってリフレッシュしています。1日みてもらうことも多いです。

また、1歳も過ぎましたし一時保育もしようかなと思います。子供もずっとお母さんと一緒よりプロの保育士さんにたまにはみてもらえたほうがいいかなって考えています。

まずは子供と離れる時間があった方がいいかなと思います😂預けられる時間があるのでなんとかやれてます。。😂

• うー

うー

お返事ありがとうございます!やはり離れる時間は大事ですよね😞

• 8月19日
ママリ

自分が働きに出るのも一つの手段と思います。
保育園に預けて、日中は育児以外の事に熱中できて、リフレッシュ出来ると思います。

• うー

うー

お返事ありがとうございます!たしかにその手もありますよね😞あゆママさんは働いていらっしゃいますか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

私は来年の4月から復帰予定にしてます。同僚に同じ双子ままさんがいるのですが、「日中一人で二人の相手するより、働いてる方が楽だよ。帰宅したら、子供達が可愛いって思える。」って言ってました。

• 8月19日
  • うー

うー

お返事ありがとうございます!働いていた方が楽なんですね😭ちょっと考えてみます😭

• 8月19日
ぱー

もー本当に尊敬しますー😭😭😭😭
毎日お疲れさまです😭

全然自分を責めることはないと思います!
立派ですよ本当に😭

ほかの方が言っているように一時保育、いいと思います!
私、この前手続きいってきましたがものの30分ほどで終わりましたよ🙆‍♀️
預けるにあたって準備するものはありますが💦

• うー

うー

全然立派じゃないです😢家事も育児も全部テキトーなので😣
    そうなんですね!!検討してみます😣

• 8月19日
み

同じく双子です!
ずっと一緒だとほんとイライラしますよね。
うちは4月から保育園に行っているので、仕事休みの日だけなんですけど普通に怒ってますもん。
うるさいなーとかしょっちゅう言っちゃってます。
家事代行も使ってて、楽しようと必死です(笑)
お疲れ様です。

• うー

うー

月齢同じですね!最近はほんと、家で過ごすのが苦痛です😣

• 8月19日
  • み

私は仕事が1人で外回りも多いので、逆に気分転換になってるんですが
    ずっと一緒を想像するだけで。。お疲れ様です。
    旦那さんとお母さんもわかってくれないなんて。。
    うちは旦那にめちゃくちゃやらせてます!義理の母も実の母も、私は双子は育てた事ないから、と出来る限りのサポートをしてくれます。
    私はまわりに愚痴りまくってて、弱音吐きまくりなのですが、友達とかにも助けを頼んでますよ。
    双子は1人で育てるのは無理です!!
    無理なことをやってるんですからカッとなって当たり前です!!
    まわりを頼ってください!

• 8月19日
  • うー

うー

主人が休みの日に月一くらいで数時間預けて出かけたりしたんですけど、もっと頼もうって思いました😣実母も仕事してるんですけど、たまに実家に帰ってもあんまり子どもの相手してくれなくて移動の分だけ体力ムダだ、とか思ってもう行かなくなってしまいました😞

• 8月19日
にも

うちも双子です。
まさに同じ状況で精神的にもおかしくなりそうです😂
というか少しおかしくなってます💦

これではまずいとおもったので市の子育相談に電話してみました。

電話中に2人が大泣きしたので途中で電話を切りましたが話したら少しだけ冷静になれました💦

最近は一時預かりも使ってみようと思い探しているところです💦

• うー

うー

お返事ありがとうございます!電話したんですね!最近自分でも感情の起伏が激しすぎてマズイなとは思っています😣いつになったら楽になるんだろう、ってそればかり考えてます😥

• 8月19日
もこちゃん

頑張りすぎですよ💦😭
もっと気に楽に行きましょう😊✨一時保育私も手続きが面倒で渋ってます笑
ファミサポも手続きしてますか?手続き自体はめんどくさいんですが、自宅で見てもえるので楽ですよ✨
シッターさんはお金はかかるけど1番楽です。淡々と業務やってくれます😌
旦那さんも実母も頼りにならなそうなんで、じゃんじゃん周りに降っちゃいましよ💦
多分指示待ちしているだけな様な気がしますが、成長するまで時間かかるので、それまでは有料のサービス頼りましょう😆

• うー

うー

お返事ありがとうございます!ファミサポはお家でも見てもらえるんですね!初めて知りました!そうですよね😣使えるものは使う、ですよね😭

• 8月19日
  • もこちゃん

もこちゃん

ファミサポは家ですよ😊
    申し込みが面倒ですが、値段お安いし、いい方に当たればかなりいいと思いますよ。
    一時保育が1番安いですが、多分あんまり利用出来ないと思います。
    うちの地域だと一歳から支援センターなどにも預けられるんですがどうでしょうか?
    1度住んでいる地域の情報を集めてみてはどうですか?

• 8月19日
  • うー

うー

そうなんですね💦地元だと一番簡単なのは一時保育です😥手続きやら、いざ預けるとなった時の移動とかの面で敬遠しちゃってました😞というか、調べる気力もあまりなく…😓でもそんなこと言ってる場合じゃないのでちゃんと調べてみようと思います💦ありがとうございます!

• 8月19日
  • もこちゃん

もこちゃん

下に返信しました💦

• 8月19日
もこちゃん

そうなんですね💦
市役所の福祉課などに電話すると手続き手伝ってくれるかもです。電話して、事情を話すと一時保育してくれる保育園探してくれるかもです。一時保育って直接自分で実施してくれる保育園探さなきゃなんですよ💦そこがエネルギーいるんですね。
預け先が決まれば面接して書類書きに行くだけです。
当日は保育園に双子を預けに行かなきゃダメですが。
慣れれば1日見てくれるはずなんで、慣れれば楽になるはずですよ。
これから昼寝とかもだんだんしなくなるので昼間が大変になってくると思います。その分夜ぐっすり寝てくれるかもですが。
ようは昼間いかに活動させて、夜よく寝させるかが楽になるポイントです。

• うー

うー

実施している保育園も、何件かは知ってるんですけど問い合わせまでは辿り着いていませんでした😥💦昼寝しなくなったら…と考えると恐怖です😞まだまだ先は長いですもんね😭うまく息抜き出来る手段を見つけようと思います😭

• 8月19日
  • もこちゃん

もこちゃん

であれば、片っ端から電話して受け入れてくるかですね😌
    まだ疲れれば寝ると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️昼間の活動させれば大丈夫です。
    もっと体力ついてくると本当に昼寝しなくなります泣
    2歳半くらいからですね💦
    先は長いですよ😭
    保育園入れるっていう手もあると思いますけどね☺️

• 8月19日
  • うー

うー

そうですよね…😣色々とお詳しく、ありがとうございます😭✨

• 8月20日
抹茶アイス

双子育児毎日お疲れ様です😭✨
我が家の双子の娘も最近おもちゃの取り合いで泣いたり、通せんぼされて泣いたりとしょっちゅう泣かせあってます。もう喧嘩するなら離れてなさいよ〜!と思うのですが何故かいつもくっついていて😅

私は後追いすごくて疲れた時は録画したアニメをひたすら見せるとかやります😅うちの子はとなりのトトロとおかあさんといっしょ、特におさるのジョージのアニメをつけている間は釘付けでいてくれるので、心の中でごめんね、と思いながらその間だけソファでゴロゴロおかし食べたり過ごしてます😂1時間でも静かだと少し落ち着くので💦
あとはおしりふき出すのが大好きなので蓋の開いたおしりふきを差し出して「出していいよ!」とやったり😅(出されたのはもったいないので乾燥しないようにビニール袋に入れてあとで普通に使うか掃除用にしちゃいます。
)ダメなやり方かもしれないですが、自分の余裕がなくなるのが一番よくないかと思い割り切っています。一時保育などもいいと思いますし、何か手を抜けて少し楽ができる方法も見つかるといいですね✨

• うー

うー

お返事ありがとうございます!アニメ見てくれるんですね😣うちの子たちはテレビ見てる間にちょっとトイレ…と消えると音で気付いた瞬間に大泣きでダッシュです😱💨
    お尻拭き出していいよ!は今度やらせてみようと思います 笑 うちの子たちもそのイタズラ大好きなので😅
    色々とありがとうございます😊

• 8月20日
  あり

毎日育児に家事。お疲れ様です😌

私は娘が1人ですが、面倒を見ながらたまに "双子のお母さんたちはこの子ともう一人の面倒見てるんだ… すごい😭 私も頑張らなくちゃ" って、思いながら、育児してます。
私もすごくイライラして、怒ったり、叩いたりしてしまうこと多いです。自分が怖くなるときあります。 お母さんやめたいって思うときもあります。小さい頃はお母さんになるのが夢だったくらいなのに😢

話変わりますが笑
うんちの時のおむつ替えですが、私はお風呂場でやってます! 一時期風邪で下痢がひどかった時に、うんちの度にお風呂場で洗い流してました。そこなら床に座られても洗い流せるので‼️
うちの子も動き回るわ、力は強いわ、大変なのでこの方法です😂

うーさんは間違ってなんかいませんよ! 頑張ってるじゃないですか!だからこれ以上頑張らなくていいんですよ。
時々、自分にご褒美を❤️

• うー

うー

お返事ありがとうございます!私もずっとお母さんになりたいなって思ってました😣でも出産して、想像以上に育児は大変でやめたい、逃げたいって思う時ばっかりです。
    うんちのオムツ替え、お風呂場でされてるんですね!!考えたこともありませんでした😳あまりに暴れる時はお風呂場もアリですね!!

• 8月20日
  •   あり

あり

ほんとです。育児がこんなに大変だとは思ってもなかったです。
    ぜひ✨ お風呂場で試してみてください! お子さん二人いるので大変かもしれませんが… 楽な方法みつかるといいですね😊

• 8月20日