※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

義理実家との近居に耐えられない状況で悩んでいます。義理両親の過保護さや執着が原因で、引っ越しを考えています。皆さんはどう思いますか?

裏に住む、義理実家との近居に耐えられない!
みなさん、義理両親と近所の人いますか?
私は徒歩2分くらいの、家の斜め裏に住んでます。

結婚して3年目に入りましたが、
義理両親が嫌いなんです。

何かをされた訳ではないのですが、
1人息子への過保護な感じと、ちょっとした事でも、心配して大事になるのがイラつきます。

食材や果物を届けてくれたり、優しくしてくれたりするけど、視野がせまくて息子のことや孫のことや
家の中のことしか、頭にないというか
話をしててもつまらないです。

義理の曾祖母たちもいて、1ヶ月いかないと
電話してこい!とか不機嫌になる曾祖母がいます。

義理の母方は執着がすごくて、しつこいんです。

こんなんで、まだ2年しか住んでない、
中古の買った家から引っ越すことは難しいですよね?

みなさん、どーおもいますか?

コメント

ももち

すみません、私は近距ではなく上下分離同居してます。
くまたんさんと色々似ていたので、思わずコメントしてしまいました!
私も何かされた訳ではないですか、義母の言動に腹が立ち嫌いです。話すこともないので、あまり話しません。うちの場合は上部分だけ売却は無理なので別居はできませんが、くまたんさんなら中古のお家を売ってまた別で住めそうですよね!

  • くまたん

    くまたん

    売るのって、簡単にいきますかね?
    ちょこさん、えらいです!
    同居なんてすごい!

    • 8月19日
  • ももち

    ももち

    築年数や場所にもよると思います!
    旦那が跡取りだからと勝手に同居させられてます…こちらは同意してないのに。

    • 8月19日
にゃんちゅう

家が近いのはまだいいけどあまりにも近すぎて二世帯住宅のようなもんですね…
そして息子への執着心というか強すぎて
こっちはかなり迷惑しますね。
旦那さんと話し合って
引越しも考えていいと思います!
こっちにはこっちの都合があるし毎月行かないと不機嫌になったりする曾祖母さんも
かなり迷惑すぎますね。

  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    本当に迷惑ですー。
    にゃんちゅうさんは近くにすんでます?

    • 8月19日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そこまで近いとどこ行くにも監視されてる気分になっちゃいますよね。
    私はそこまで近くないですが車で10分くらいのところに
    義母宅と義祖母宅があるのですが
    義母が直接会いにくることもなく
    義姉などが出掛けるときに誘ってきた際
    義母も一緒にいるくらいなのでそこまでの関わりはないですが
    頻繁に義姉からのどこどこ行こうという誘いの連絡が来ます😭

    • 8月19日
さー

私も旦那の実家付近に住んでいます
自転車でま5分もかからないところで
車を一緒に使っているので
旦那はこまめに実家にいってますよ
基本旦那を通してもらっています
電話も旦那しかとりません
あと、こどもと旦那だけ実家にいってもらったりして
それがよかったのか、旦那と子供を預けて大掃除したり、ひるねをがっつりしたり、一人リフレッシュしたり

今は二人目を妊娠していて、入院するので、子供には旦那の実家になれてもらわないとなぁと(笑)
こどもが、義父と二人きりなれず
義母とこどもは友好的なのですが
ちょっと心配です
しっかりと、旦那が窓口してもらいましょ‼️

  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    さーさんは、基本は連絡とかしないてすか?

    1ヶ月に何度くらい会ったりします?
    もう、気をつかうのが本当に嫌なんですよね

    • 8月19日
  • さー

    さー

    私からは連絡してないです
    全て旦那にしてもらってます
    こちらもしんどいですし
    家には最初の頃来てもらってましたがしんどくなってきて
    旦那と子供が遊びにいくようになって来ることはなくなりました

    • 8月19日
deleted user

あたしも義家族嫌い過ぎて
同居を解消し家を出ましたー。

徒歩30秒くらいですが
間に1件と広い更地があるので
同居に比べたらいいかなと
思っています!!

ただ、やたら家に物を持ってきたり
連絡してきたり正直今更なんなん!?
って感じになります。

それもうざいので旦那に間に
入ってもらいあたしは極力
関わらないようにしています。
玄関まで来ても旦那がいれば
あたしは出ませんよー。

旦那さんが間に入る事は
してくれませんか??

  • くまたん

    くまたん

    早速のお返事ありがとうございます!
    はるさんは、同居のときに
    何か嫌なこととかされましたか?
    とくに、私みたいにされてはないですか?
    なんか、義理両親って嫌ですよねー。
    サッパリしてる人達なら良いんですけど、しつこくてウザイんですよね。

    近いと、会ったりしません?
    嫌じゃないですか?

    近いと、会いにいったりしてます?
    もう、気をつかわなければ良いんですかね??
    引っ越すのは、買ってしまったしーと悩みます

    • 8月19日
deleted user

同居の時、出戻り義姉に
散々いじめられましたよー。
あまりに続くのであたしも
精神的に辛くなって
旦那にお願いして
隣の親戚の空き家に移らせましたが
結局、用事があれば来るしで
それすらもストレスになり家を出ましたー。
それなのにあたしを追い詰めといて
義両親は平然と義姉を自分の家へ
呼び戻していてはぁ??って感じてす。

だから、もう会いに行ったり
一緒に何かをしたりは今後一切
ないですしお断りですね★
子供たちも何かない限りは
会わせにいきません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません..
    普通にコメしちゃいました..

    • 8月19日
  • くまたん

    くまたん

    それは、辛いことがあったんですね!
    もう会いたくないですよね。

    母の日とか父の日は会いにいったりします?

    1ヶ月に一回もいかないですか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    微塵も行きませんよ( *´艸`)

    • 8月21日