※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの成長について教えてください。現在はハイハイやつかまり立ちが得意で、お風呂も楽しんでいます。名前呼んでも反応しないけど、これからどんな成長が期待できるでしょうか?

生後9ヶ月!どんなことが出来るようになりますか!?是非経験談教えてください😍

うちの息子ちゃん昨日で9ヶ月なりました!
この1ヶ月どんなことが出来るようになるのか?
どんな成長するのか楽しみにしてます♡
家や支援センターで毎日遊んだりしてますが、
成長を促したり好奇心をくすぐるような
遊びが取り入れられたらなぁ…と思ってます!

現状の遊びの様子
・高速ハイハイで廊下をバタバタ
・つかまり立ちや伝い歩き大好き
・ローテーブルやソファによじ登って座ってる
・床から立ち上がることは出来るけど、歩けはしない(その場で1分くらいなら立ったりスクワットしていられる)
・おもちゃは、車のタイヤとか小さいものを指でくるくる回す作業が好き(笑)
・絵本は読んであげるけど興味なし、結局かじって終わり
・キーボード触って音鳴らす。けど途中からキーボードの上に座ってる(笑)
・お風呂大好きなので昼間もお湯ためて水浴び。パチャパチャしてみたり、そろーっと顔つけてみて水の中覗いてキャッキャ。

こんな感じです!
名前呼んでも振り向かないし、パチパチやバイバイもしないし、何か言葉とかは全然わかってないのかな?笑
10ヶ月くらいにかけて、こんなの出来るようになった!とかがあれば是非教えてほしいです😍
今後の育児の楽しみにさせてください✨

コメント

まま

うちはその頃、鏡に向かって
バイバイしたり、
触って欲しくないところにいったとき「ダメ」といえば手を引っ込めるようになりました😊
あと、ある日突然「ママ」と言い始めました😳
11ヶ月現在は、ペコっ!て言うと
スクワットするみたいにおじぎもしてくれて面白いです😃

りー

息子さんの遊んでる姿目に浮かんで、可愛いなぁと思いました☺️♡
来週で10ヶ月になる娘がいますが、この1ヶ月でハーイと、バンザイとぱちぱちができるようになりました♡
ハーイとパチパチは、お手本をやって見せたり娘の手をとって一緒に「○○ちゃーん!はーい!」「ぱちぱち〜」とやって遊んでたら突然出来るようになりました😊
バンザイは、娘が両手をあげる動作をした時に私がバンザーイって言ってたらできるようになりました👐🏻
あと、指先器用になってきたので、ウェットティッシュの蓋とか開けて中身取り出すのめっちゃ真剣にやってます!笑
あえてそれで遊ばせてはいないんですが、置きっぱにしちゃった時に何度かやられました😂
待て待て~!捕まえた!というハイハイの追いかけっこも娘はキャッキャ笑って楽しそうです😊♡