※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONPON
妊活

風疹抗体が引っかかり、移植が保留に。再予防接種後の2ヶ月後の移植が勧められるが、AMH値が低く時間が惜しい。赤ちゃんに影響が出るリスクとの間で悩む。

今回胚盤胞移植周期だったのに、まさかの風疹抗体に引っかかり、保留となりました。

風疹抗体検査をしたのが8月4日で結果が16倍でした。
でも、今年3月末に予防接種受けてるんですよ(>_<)
その前は2014年にも受けてて、2回受けたのに抗体がついてないなんて。

医師には、再度予防接種受けてからの2ヶ月後の移植と言われましたが、看護師さんはご自分で受けるかどうか選んでください。という対応でした。
AMHが0.14と、かなり低く残りの卵が少ないので2ヶ月が勿体ないです。
でも、妊娠初期に風疹にかかると90%の確率で赤ちゃんに影響が出るっていうので怖いです。
皆様だったらどうしますか?
ちなみに、他の血液検査も引っかかり、どちらにしても移植は1ヶ月後となりました。

コメント

🍑🍒

抗体出来にくい人もいるとか聞いたこともあります。
私は、予防接種しないまま16倍のまま妊娠出産してしまいましたが、昨年も流行ってたので不安がつきまといました。

  • PONPON

    PONPON

    やはり、不安がつきまといますよね(´;ω;`)
    私は残りの卵が少なく、1年後には閉経してもおかしくない数値なのでどうするか凄く悩んでしまいます...

    • 8月19日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    私は絶対ダメだけど、2ヶ月もあけるなんて待ってられないという感じでそのまま行ってしまいました。
    妊活を優先してしまったというか。
    でも、自分のせいで子供に何かあったらと思うと母親になりたいという自覚が欠けてたなと思います。
    その時は妊活必死でそういう考えになってしまいました。

    • 8月19日
  • PONPON

    PONPON

    私も今は妊活に必死すぎて気持ちばかりが焦ってます(>_<)
    受けてないと妊娠してからも不安がつきまとうんですね(´;ω;`)
    今病院に確認したら、再度風疹予防接種は受けた方がいいって言われたので、今回は指示に従って受けることにします😭
    貴重なご経験談をありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    • 8月19日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    安心して妊活した方がいいですよね。
    でも、2ヶ月とか無駄にしたくなくてという気持ちがあって、ほんとは無駄なんて言ってはいけない大切なことなんですよね。
    私ももうちょっと落ち着いたら受けに行こうと思っています。
    妊婦さんもそうだし子供にも自分がかかってうつしでもしたら大変なことだと思いますしね。
    私は年齢的にかなり焦る気持ちがあったんですけどね。

    • 8月19日
  • PONPON

    PONPON

    私も年齢的にも焦ってますヾ(・ω・`;)ノ
    まさか風疹抗体でつまずくなんて...でも、2ヶ月はゴールデンタイムと思ってのびのび過ごすことにします!
    お互いに抗体が付きますように(>_<)

    • 8月19日
のん

私は抗体つかないです、予防接種したはずなのにその後測ったら16から8倍に減ってて、はぁ💢⁉️って時もありました😅
転院するたびに一応受けましたが、最後のほうは医師も時間が勿体ないから、着床時期~20週はできるだけ人混みに行かないなど気をつけるように言われ、予防接種受けなかったです☺️
去年流行したので、陽性判定後は病院以外は近所のスーパーとか近場中心で人混みに行かないようにしてました😅
抗体つく可能性はかなり低いけど、出産後にまた1回受けました🎵

2014年最後なら5年経っているので受けたほうがいいと思います。移植はできませんが採卵は可能なはずなので、2ヶ月勿体ないと思うなら貯卵する為に再度採卵しておくのも良いかと✋

  • PONPON

    PONPON

    予防接種したのに下がってることもあるんですね(>_<)
    今病院まで新幹線で通ってるので、着床後の診察で人混みに紛れるのが確定しているので不安です...。
    受けないなら絶対マスクは必需品になりますね。
    でも、最後の予防接種は今年の3月末でまだ半年しか経ってないんです(´;ω;`)
    胚盤胞がある状態での採卵は不可だと言われました。
    来年にも閉経してもおかしくない数値なのでほんと焦ります😭

    • 8月19日
  • のん

    のん

    あっ💦すみません。最後の接種今年だったんですね💦

    風疹はマスクしても空気感染は防げても接触感染もあるので、完全には無理ですよ~😅
    流行中も都市部と地方じゃ全然違うし、流行地域以外で移る可能性はかなり低いですけど、こればっかりはわからないですもんね😅

    AMH低いのに貯卵させてもらえない病院というのは、ちょっと辛いですね💦

    • 8月19日
  • PONPON

    PONPON

    今、病院に再度確認したら、やはり風疹予防接種は受けた方がいいってことと、採卵はしないって言われました。
    すごく泣けてきました😭
    やっと胚盤胞凍結まで辿り着いたのにまだまだ先は長そうです。
    親身にご意見いただきありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    • 8月19日