※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜1〜2時間おきに起きて困っています。寝返りをするようになり、その影響で起きてしまうようです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。そして育児は初めてです。

最近、夜の睡眠時間が1時間〜2時間おきに起きるようになりました。
お腹空いて起きるのもあるんですが、4ヶ月から寝返りをするようになり、寝てる時も横向きになって寝ようとして、反動で寝返りをしようとして起きてクズって、おっぱいあげて寝るって感じなんですけど、どうしたら良いのかアドバイスをいただけると助かります。

1〜2時間おきが辛くなってきました。

コメント

にゃんちゅう

寝返りしないように壁側で寝かせるとか
両脇に毛布や枕で囲いを作って
寝返りできないようにするとか…
毛布で芋虫みたいにぐるぐる巻きにして寝かせても
ほどけてとれちゃいますか?

• ゆず

ゆず

寝返り防止を買ったり、授乳クッションを置いたりしましたが、乗り越えようとするので、私が壁になって寝ていますが、寝返りできなくて、怒って泣いちゃいます。

• 8月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね😨💦
    横向きに寝かせてあげたりとかしてもだめでしょうか?
    完全に寝入ってから丸めたバスタオルを脇の下において寝返り防止するという方法もあるみたいです!

• 8月19日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!試してみます!

• 8月19日
むっちまま

うちも夜中うにょうにょころころして目が覚めるんですが、ほっといたら横向きで寝始めたりしますよ🤔
自分のよい位置におさまるというか…

見守っててもだめですかね??

• ゆず

ゆず

自分の良い位置におさまるんですが、眠りが浅くなると、さらに寝返りをしようとして泣いてしまうんです。息子は寝返りはできるんですが、顔を横にして休憩ができないので苦しいみたいなんですよね。

• 8月19日
  • むっちまま

むっちまま

あらら、可哀想に💦

ちなみにベビー布団またはベビーベッドでねてますか?
    うちのこベビー布団だと転がりやすいのかころころしておきますが大人の布団で一緒に寝るとそんなにころがらないのですが🤔

• 8月19日
  • ゆず

ゆず

一緒の布団に寝ていますが、起きてしまいます。

• 8月21日