※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきママ
ココロ・悩み

義父母が遠方から娘に会いに来る際、犬を連れてくることに心配があります。赤ちゃんと犬の接触について悩んでおり、神経質になりすぎているか悩んでいます。

来週、遠方の義父母が2ヶ月になる娘にはじめて会いに、我が家へ来るのですが…
中型犬を2匹連れて来るつもりのようで、すこし心配しています。

3月に娘が産まれる前に来た際には、新築マンションだし…ということで犬は車で待たせて短い時間の訪問だったのですが、今回は部屋まで連れてくるつもりのようです。

義母は「ウチのこ(犬たち)はお利口だから大丈夫!」
と思っており、娘と犬2匹と3ショットを撮りたいようです(*_*)
私も犬が好きなので、娘もいずれは動物好きになってくれたらな、とは思いますが、
まだ生後2ヶ月なのであまりガッツリ触れ合いさせたくはない。。。
でも、実の親ではないので言いづらい。。。

お利口な犬だと知っているんですけど、
はじめて来る場所だし、
普段触れ合うことの少ない赤ちゃんだし、
犬の方も興奮したりしたら…と思うと、すごく心配です。
とはいえ、義父母にとって初孫であるし、あまり私が神経質に言うのも悪いのかなと思い、当日どうしようかと悩んでいます。

神経質すぎでしょうか?
上手に言えたらいいのですが、なかなか良い言葉が思いつきません。

コメント

r.

うちも義両親が犬と触れあわせたいタイプなので気持ちわかります💦
旦那さんから遠慮してもらうよう言ってもらえないでしょうか?
うちは帰省のときに初めてあった赤ちゃんのオムツのにおいに反応して股間に噛み付いたニュースの記事を見てもらって、主人から大きくなるまでは遠慮してほしいと伝えてもらいました。
もしうちの子はそんなことしない!と言われるようであれば小児科のお医者さんや保健師さんから低月齢の頃は抵抗力が弱いからできるだけ動物とは触れあわないよう指導されてると言えばご両親もお孫さんが一番かわいいでしょうしわかってくれると思います。

  • むらさきママ

    むらさきママ

    ご回答ありがとうございます♡気持ちわかってもらえて嬉しいです‼︎

    主人から言ってもらう方がいいかもしれませんね^_^
    ニュースの記事とか説得力ありますね。
    使わせてもらいます。

    当日それでもグイグイくるようでしたら、お医者さんや保健師さんから指導されてると言います。
    それなら私も言えそうです!

    • 8月19日
いぬあし

もうすぐ子供が産まれる予定で、小型犬を1頭飼っています。
自分が飼っている犬でも、3ヶ月ぐらいまでは別部屋で過ごして貰う予定なので(犬には申し訳無いですが…)
他所からわざわざ連れて来る、となるととても不快かと思います。
抵抗力が着くから、と動物園が勧められるのも、5ヶ月位だったはずですし
うちも実際に触れ合いをさせるのは、半年過ぎてからの予定です。

我が家の犬も訓練所まで行かせてお利口ですが、やはり犬です。
咄嗟に大人の手が届かない距離で、犬と赤ちゃんだけにするのは考えられないので
子供が動けないうちは、3ショットは無しで、取り合えず義両親と犬と赤ちゃんで撮って誤魔化せたらいいのですけど…
「訓練士さん(動物のプロ)に相談したけど、手の届かない距離は止められた」
とか、嘘でも良いので言ったらまずいでしょうか?

  • むらさきママ

    むらさきママ

    ご回答ありがとうございます😊
    ご自身が飼われてる犬でも、それくらい慎重になられるんですものね。
    いぬあしさんのように義父母も思ってくれていれば心配ないんですけど😓💦
    「知り合いのところは、訓練所まで行ったお利口なコだけど、やっぱり触れ合わせるのは半年過ぎてくらいからなんだって。そりゃそうだよね。」
    と、主人にそれとなく言ってみて、義父母に釘を刺してもらおうかと思いました!
    貴重なご意見ありがたいです💕

    もうすぐ出産、大変ですけど楽しみですね^_^
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

    • 8月19日
  • いぬあし

    いぬあし

    お返事ありがとうございます。
    犬も大切なので尚更ですね。
    万が一の事が起こった時に、辛い思いをするのは犬と子供ですし
    可愛いから、加害者にはさせたくないです。
    両方に責任がある方が、かえって慎重になるのかもしれないです。
    eriさんの義両親が、少しでも冷静になって下さるといいですね!

    出産へのエール、ありがとうございました!
    とても嬉しかったです♡

    • 8月19日
  • むらさきママ

    むらさきママ


    こんにちは^_^
    先日義両親が来ました!
    犬も部屋に連れてきたのですが、だっこで連れてきて、ずっとクレートに入れたままでした。
    あとで義母のFacebookの投稿を見ると、義母は直接対面させて写真撮りたかったみたいなのですが( ̄◇ ̄;)
    「もう少し娘が大きくなってから」と主人が言ってくれてたみたいで✨

    事前にいぬあしさんの3ヶ月くらいまでは別部屋にするなどのお話をそれとなく主人に伝えておいたからだと思います^_^✨✨

    本当に良いアドバイスをありがとうございました😊
    感謝の気持ちを伝えたかったので、ご報告まで

    • 8月27日
みにまむ

旦那さんから適当に理由をつけて、家に入れないよう言ってもらってはどうでしょうか?
例えば どうしても毛がいっぱい落ちると思うので掃除面や赤ちゃんの衛生面なんかで😅

ひとの家にペットを連れて遊びに行くのは私ならちょっとなぁ…と思います💦
どうしても3ショットを!というなら
義実家に行った時や車の前で撮るのもありじゃないでしょうか?☺️

  • むらさきママ

    むらさきママ

    ご回答ありがとうございます😊

    主人が犬連れの訪問をどう思ってるのかはわからないんですが、
    娘ラブな主人だし、言ってもらうのが良いですよね!

    私も人の家にペットを連れて来るのはどうなの?と思うんですが、
    犬を連れて来たいが為に生後すぐには来ずに二ヶ月待ったところもあるようで…
    その基準もよくわからないんですけどね😓
    息子の家だから良いと思ってるんでしょうか。。。

    私神経質すぎ?と悩んでたので、
    ちょっとなぁ…と思うの、わたしだけじゃなくて良かったです💦

    • 8月19日
だんご

家族でもワンちゃんや猫ちゃんを赤ちゃんに近づけること、例えば手を洗わないで赤ちゃんを触ることなど私はとても嫌です😥
自分自身もハムスターを飼っていて、ペットが汚い、と思っている訳では無いのですが、赤ちゃんはまだ免疫力があまりついてないので心配ですよね💭
私なら旦那さんを通して言ってもらいます💭
旦那さんもだと思いますが義両親には本当に言いづらくて戸惑いますよね。

  • むらさきママ

    むらさきママ

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😊
    自分と同世代の友達は、割と
    「きちんと手を洗ってから触らせてもらわなきゃ✨」
    という意識がある人が多いから気にならないんですけど。
    親世代の方がなぜか
    「小さい頃から鍛えた方が免疫が強くなる」
    とか言うからハラハラするんですよねー…(-_-)💦

    主人に言ってもらいます。
    効果があるといいな😣
    本当言いづらくて戸惑います!

    • 8月19日