※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと1ヶ月半の娘が触れ合い、心配ですが、健康な子同士であれば特有の病気になる可能性は低いですか?

生後1ヶ月半の娘を、親戚の生後5ヶ月の子に会わせました。他の赤ちゃんと会うのは初めてでした。
ふたりとも並べて寝かせていたのですが、5ヶ月の子がよだれまみれの手を伸ばして娘の手をさわり、手をつなぐような形に…すぐ拭けば気にならなかったのですが、リビングから清浄綿を取りに行っている間に娘はよだれのついた手で触られた自分の手をなめてしまっていました。
相手の子が健康な子で、何かの感染症の潜伏期間ではない場合、こども同士特有の病気等になってしまうことはあるでしょうか?第一子なので、余計に心配です。

コメント

💎

うちの周りはそこままですが
特に何もないです。

• 💎

💎

そのまま です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!第一子なのでかなり潔癖気味に考えてしまっていて…。少し安心できました!

• 8月19日
まゆ

相手のお子さんが風邪ひいたりしてたら、感染等はありますが、いつかは風邪ひきますし、菌は除菌したりしないで、そのままにしといた方が菌に強くなるので、全然大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!見た感じは健康で、あとは潜伏期間でないことを祈ります。小学生のこどもがいる友達は感染症が心配だからと来るのを秋まで遠慮してくれていたので、心配になってしまいました!5ヶ月ならまだ歩きもしないし、一緒の空間にいるだけだと油断しました。

• 8月19日
あんこ

子ども特有ではなく大人も含めて、よだれは感染経路になるはずです

そもそも身の回りにはウィルスや細菌が沢山います。ほとんどは弱いものなので、赤ちゃんも大人も日常的に弱いウィルス・細菌に接しては免疫を作っています。

接したウィルス・細菌が身体の不調をきたすレベルかどうかは、接した人間の強さや免疫力によって変わります。

生後1ヶ月と5ヶ月だと当然、免疫力は違うので、5ヶ月の赤ちゃんにとっては平気なウィルス・細菌が1ヶ月の赤ちゃんの体調不良を引き起こす可能性はあります。

ただ、だからといってウィルス・細菌に全く触れさせないのは免疫を弱くしてしまう事になるので潔癖になり過ぎるのも良くないです。

どの程度のあんばいが丁度良いかは各家庭の考え方によると思います。私個人的には、

できる範囲で他の赤ちゃんのヨダレは回避しつつ、触ってしまったら、相手は健康な赤ちゃんだから大丈夫なはず、と考えるようにする

のが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なめてしまったものは後からどうすることもできないので、あんこさんの仰る通りひとまず大丈夫と信じて、娘の体調を観察していこうと思います。

• 8月19日