※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

客観的なご意見ください💦長文です私には10歳上の兄がいます。昔から仲が…

客観的なご意見ください💦長文です
私には10歳上の兄がいます。昔から仲が悪く最後に会ったのは10年前です。普段連絡も一切取りません。
が、2年前、私が結婚妊娠したので一応報告しようと電話をしました、が、折り返しがなかったのでそのままにしました。結婚式もしてないので直接会う事なく時が経ち今日、親から兄からお祝い預かってるよと言って貰いました。
なんで今?と思いましたが気持ちは嬉しかったのでお礼の電話をした所、いきなりお前は結婚妊娠という大事な報告を何故連絡してこないんだ、俺と縁を切りたいのか?とかなり喧嘩腰。私は、え、電話したのに折り返しなかったからそのままにしてただけだよ?と答えたらお前は一回電話出なかったくらいでそんな大事な報告をしないのか?それがお前の常識でそれが正しいと思ってるのか?というような内容を延々と20分くらい説教されました。
私としてはそもそも常識とか言うなら着信あったら折り返せよだし必ず話せば訳の分からない説教が始まるので電話出ないなら別にいいや、お祝いも要らないと思ってました。特に縁を切るとかまで考えてませんでしたが今回やっぱりこの人とは合わないなと思って縁を切りたいくらいです。
客観的に見て私が悪かったんでしょうか?😱
親が言うには兄は普段電話出ないし気難しいから仕方ないと言われてずっとモヤモヤしてます😨💦

コメント

まま

兄とは言え10年も会ってないならもう他人かなと😅
親を通じて伝わってるならいいじゃないかと思っちゃいます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!正直顔も忘れるレベルなんですよね😥私も親から伝わってるしいいじゃんて思ってました😅

• 8月18日
きら

めんどくさいお兄さんですね…💧
私の義母がこんな感じです😑
ままやんさんは悪くないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!かなり!!面倒臭いです😱😱昔から自分が1番正しいと思って相手に押し付けるタイプで嫌いです笑
    そう言っていただけて救われました💓

• 8月18日
ミッフィー

なんとまぁめんどくさいお兄さんだこと😵
普通は、折り返してくるだろうなって思いますよね🙄
わざわざ2回目かけようとは思わないです(笑)
極力関わらない方が良さそうですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!普通折り返し待ちしますよね😨💦10年連絡取ってない相手に何度もかけれません😱本当に関わりたくないです😭😭

• 8月18日
豆

めんどくせぇぇぇぇ〜と思いますが、こんなことになるなら一応ショートメールかなにかで報告しておくべきでしたね😭

それで知らなかった。は見てない自分の責任ですから!

親がいつか亡くなったとき、揉めないように生きてるうちにしっかり財産の整理してもらって、このまま疎遠でいれるように考えないとですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!後の祭りですがここまで面倒臭いならショートメールしとけばよかった〜ですよね😅本当いつか親がいなくなったあと考えると憂鬱です😱😱

• 8月18日
さゆ

私ならもう関わらないですね😅
確かに兄弟姉妹みんなが仲良し!って訳じゃないと思うので、1度の電話だけじゃ折り返さない人もいると思いますが💦ままやんさんの場合は10年ですからね〜、普段から連絡すら取らないみたいですし。
逆に、全然連絡取ってない人から急に連絡来たら気にならないんですかね?しかも兄弟姉妹間なら折り返さないはアリだと思いますが、常識的には折り返すのが一般かなと感じます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そうなんです!普通の兄妹なら急用ならまた連絡来るだろうで済むと思うんですが10年ぶりの妹からの連絡返さなかったのに連絡して来ないと延々と切れるって‥😱自分の事棚に上げすぎで話になりませんでした💦

• 8月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そんなこと言われたらお祝い戻しちゃいます😞

そんなこと言われる筋合いないですよ
10年放置してたくせにえらそうにと思いますね

そんな大事なことというのならあんたは今まで人生でなにか変化あるたびに連絡してくれたんかいなと思いますよ😅

そんなに会ってなくて連絡してなくて着信があったのに折り返さない時点でもう自分のことはどうでも良いのかなと相手が思うとか考えないんですかね😰
なに様ですか!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    後から恩着せがましく言われそうだからお祝いも返してって親に言ったら大人しくそれは貰っときなさいと言われました😥
    それが45のくせに独身で人生の変化ゼロ人間なんですよね😂そんなだからだよって感じです笑

• 8月19日

わー、、、なかなかですね、、、

私なら履歴を2回残しておくかもです。
大事なことは2度電話するようにしています。もしくは留守電サービス使ってる人なら残します。
留守電サービス使わない人ならメールなり書面で送ります。

しかしこんなめんどくさいお兄さんなら、あえて親から伝えて貰うようにしますね💦
時間ある時連絡して欲しいって気を使ってくれていたよ~って親なら仲を取り繕うかなと。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!私も大切な人だったら伝えたいので何回も電話したと思うんですが‥なんせどうでもいい兄だったのでつい油断してしまいました💦親からは伝えてたんですけどね😨兄妹仲良くしなさいって口だけでそういう気回し全く無いんですよね😱

• 8月19日

退会ユーザー

え……😅😅😅親の育てかたの問題でもあるでしょ💦笑
    喧嘩しないように持って行って欲しいですよね😓
    45歳で気難しすぎますね。御祝儀返すのは失礼に当たるのでまた説教タイムが始まりそうです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに😂本当に昔から気難しくアニメオタクで彼女いた事ないし恐ろしく話が噛み合わないです😓
    返しても文句言われそうなのでいつか恩着せがましく言われたら返せるように手は付けずに取っときます😓

• 8月19日
山田

私も同じように仲の悪い兄がいます。
ちなみに姉とも仲悪いです。

ママさん、悪くないと思います。
自分から電話しただけ偉いですよ。
私は結婚も妊娠も特に連絡なんかしませんでしたよ。
親から伝わるかなーと。

そんなに文句言われるなら
お祝いはお母さんに預けて返してもらって兄とはもう縁を切ります。
説教された無駄な20分返してほしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    同じ状況の方いて嬉しいです!正直連絡もしたくないですよね😥多分その時出てても連絡遅いとかなんだかんだ文句つけられてたと思います!そういう人間なので😱結局説教だけで最後までおめでとうの言葉はありませんでした😤無駄の極みです笑

• 8月19日