※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があります。症状が増えた場合は病院へ連れて行くことをお勧めします。

息子が手足口病になりました。
16日の夜から17日の朝にかけて39度台の高熱を出していたので、小児科に連れていったところ喉に口内炎ができてたのと手に1箇所発疹があったため手足口病と診断されました。
17日のお昼に処方された解熱剤を座薬さしたら熱が下がりそのまま上がることもなく、ご飯もモリモリ食べて元気になりました。
しかし、18日の朝から夜にかけて少しずつ発疹が増え、現在下半身を覆うくらいの発疹が出ています。手や口等上半身はほとんど発疹がありません。
これは本当に手足口病なのでしょうか?
また翌日病院に連れていった方がいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

あ

娘も
小さくて分からないくらいの湿疹から次の日体全身になりましたが病院にか一回しか行ってません
これから治ってくはずですよ!

• ぽめ

ぽめ

治りかけで症状が一気に出ただけでしょうか?
    上の子がごく軽症で済んでるので心配で……

• 8月18日
  • あ

私もびっくりして病院行こうか悩みましたが、上の子も前にそんなことあった気がして様子見てたら数日で治りました!
    熱がずっと続いていないのであればそのまま様子みてもいい気がします!

• 8月19日
  • ぽめ

ぽめ

ありがとうございます!!
    もう少し様子みてみることにします!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも先日かかりました。
はじめはポツリくらいだったのが、時間と共に全身至るところに発疹がでました。

昨年はポツポツ数ヶ所だったので、あまりの違いに戸惑いましたが、数日でよくなりましたよ。

受診したほうが安心できるなら、行かれても良いと思いますよー。

• ぽめ

ぽめ

ありがとうございます!!
    もう1日様子みてみることにします!

• 8月19日
かな

7月に2人とも手足口病にかかりました💦
上の子が熱なしで口痛いと言って足に一箇所ポチっと出来ていたんですけど、日に日に増えていったので病院に連れて行きました😌
口内炎の症状と発疹で手足口病の症状みたいですね😌❗️
症状は人によって様々らしいです。

熱がなかったので、ただ手足口病の診断が出て終わりました😌何も薬もないみたいで、下の子にも移ると言われて、タオルとか別々にしていたのですが、移りました😂
下の子は上の子よりも口内炎が酷く水も飲めず何も食べれずで点滴になってしまいました😱

発疹も1週間くらいにかけて、酷く出てそれから徐々にひいてきました😌

上の子は発疹手と足が酷く出て、下の子はお尻、肩にびっちり出ました😭