※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぼ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がつま先立ちのままで心配。つかまり立ちするようになると改善するか相談。

今日で7ヶ月の男の子です。
脇を持って立たせたり机にもたれて立ったり
しますが、ずっとつま先立ちのままです。
足全体をつくようにすると、力が抜けて
座ってしまいます 😔💭

つかまり立ちするようになると直った
と言う方いますか?😭
このまま様子見でいいのか分かりません😭

コメント

mamari

保育士です!

お座りや立たせる行為はうつ伏せ遊びと違って自分でやり始めるまでは、足腰に負担がかかるので出来る限りやめた方がいいです😢

もう少し、身体の動かし方が分かってきたり、筋力がついてくればしっかり立てるようになりますよ☺️

• ひなぼ

ひなぼ

そーなんですね!
    明日からやめさせて、成長を見守りたいと思います😭💭

ありがとうございます😭💗

• 8月18日
ママ

保育士です。過去に私が持っていたクラスの中で、1人だけ同じ子が居ました〜🤣

実際にひなぼさんのお子さんを見ていないので確かなことは言えませんが、園の子は足の使い方がまだ分かっていないようでした。
こちらがかかとをつけさせようと少し体を下に降ろすと、「あ、おすわり?」と座ろうとし、立たせようとすると「あ、たっち?」とつま先立ちをする…という感じで、こちらのしてほしいことを汲み取ってくれず、彼女の中ではつま先立ちかおすわりかの2択だったのだと思います(笑)
勝手に自然と覚えていきましたよ☺️
練習するとしたら
イスなどに座らせて床にかかとがついてる状態の時に、足をつけたままを維持しながら 脇を支えて立ち上がらせる…などですかね🤔💡
誰かが足を押さえてみたり。

ただ注意する点は、感覚過敏で立った状態で足を床に付けたがらない子もいる、というところでしょうか。

• ひなぼ

ひなぼ

まさに、そんな感じです!!!
    つかさせようと、体を傾けると座っちゃったりします!
    自然と覚えてくれるように
    ちょっと様子見たいと思います😭💗

詳しく教えていただき
    ありがとうございます😭💗

• 8月18日