※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジーし
子育て・グッズ

3歳の息子が悩みの種。言葉は早く、激しい感情表現。寝る前に2時間も飛び跳ね、ストレスで胃痛。効果のない試行錯誤。周囲の理解を求めています。

3歳の息子の事でかなり悩んでいます…

元々かなり激しく泣く赤ちゃんで、どこに行っても大人しくなることは無く今でも周囲の迷惑を恐れて電車に乗れません。
言葉は周りが驚くほど早く、とにかくよく喋り、声も大きく言うことを聞くことがありません。
叱る、諭す、気をそらす、様々な方法を試しても静かに出来ません。感情の起伏がとにかく激しいのです。
悪いことをして叱ると自分の頭を叩きまくります。

発達も疑いましたが大人並みの会話が出来、保育園では友達とも遊べ、集団行動は出来ているそうです。

何故母親の私と一緒にいると、別人格のようになるのか。
役所にも何度も相談して、様々なことは試しましたが全く効果がありません。

最近は毎日寝るまでに2時間もベッドの上を飛び跳ねまくり、私もストレスが溜まりすぎて起き上がれない程の胃痛でおかしくなりそうです。
姉や両親も近くに住んでいますが、母親なんだから泊まりで預けたりするのはおかしいという考えなので頼れません。

同じようなお子さんをお持ちの方、昔そうだったという方いませんか?

コメント

Aya︎︎︎︎︎☺︎

私の子ではないですが、甥っ子の話です!
私の甥っ子は逆で言葉も遅く、モジモジさん、集団行動苦手、外では大人しいタイプ(家では発散するかのように活発)です💦
甥の場合は言葉も遅いし集団行動も苦手だったので、発達を疑ってましたが療育センターに行くきっかけに、叱ると自傷行為(自分の頭を叩く)をするのもあり行ってみたところ自閉症と軽度知的障害の診断結果でした!

不安を煽るような事を言ってしまいましたが、私からするとママにだけ別人格のように手が掛かるとの事ですが、ママが大好きでたくさん甘えてるんじゃないのかな?と思っちゃいます☺️(ママはたまったもんじゃないって感じでしょうが…🤣)
保育園では団体行動も出来てるとの事ですし今のところ発達なんかより、大変だと思いますが今まで通りしっかり子供さんに向き合ってあげれば大丈夫だと思いますよ💕

あとまた不安を煽るようで申し訳ないのですが、今までそんな事なさそうな子やグレーだった子達でも、小学校に通い始めて発達の疑いがハッキリしてくると療育センターの人が言っていたようです!