※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1. 昼の離乳食は普段の半分から始めるべきですか? 2. 下の歯が2本しか生えていない9ヶ月の子に、どんな手づかみ食べ物が適していますか?

もうすぐ9ヶ月の子がいます!

1️⃣今は、朝9時くらいと夜の6時くらいの二回食です‼️
もう少ししたら、昼の離乳食を始めようと思うのですが、やはり、最初は昼は普段の半分くらいから始めるのでしょうか??

2️⃣手づかみとか始めると思うのですが、どんなものを食べさせたらいいのでしょうか?ちなみにまだ、下の歯が2本しか生えてません。そして、卵黄食べると嘔吐があり、アレルギー検査したところ、卵黄・卵白共に2で、オボムコイドは0でした。卵黄を再度挑戦予定な感じです💦

コメント

asa

1、私は入らなかったら残すか~と思って半分の量からじゃなくて普通に準備してあげてましたー!

2、赤ちゃん煎餅は汚れないしアレルギーも大丈夫でお手軽なので最初はそれをあげてましたー!

• りり

りり

ありがとうございます😊
    最初からあげていいんですね✨
    ハイハインがめちゃくちゃ大好きで、おやつで食べてます‼️

• 8月18日
ゆー。

お昼分は半分位からでいいと思います😄
アレルギーあるなら、手づかみはまだ辞めといたほうがいいかもしれません💦
アレルゲン物質が付いた手で目を触るだけでもアレルギー症状でます😭
むしろそういう出方のほうが良くないみたいです💦

• りり

りり

ありがとうございます😊
    卵使わない手づかみ料理ってありますかね?

• 8月18日
えりんぎ

うちは3回食を始めた時に、うっかり普通の量をあげちゃったんですが、その後便秘になっちゃいました💦
半分くらいかもっと少なめにすればよかったと思いました😅
手づかみ食べ始めは↑のasaさんと同じく、ベビー煎餅でした😊

• りり

りり

ありがとうございます😊そうなんですね💦少なめにしてみます‼️
    ベビー煎餅ってハイハインとかですよね?

• 8月18日
  • えりんぎ

えりんぎ

ハイハインです✨大好きでした❤️

• 8月18日
  • りり

りり

ありがとうございます😊

• 8月18日
むちゅーる

1⃣うちは普段の量より少し少なめからスタートしました🙆‍♀️

2️⃣赤ちゃんせんべいからスタートして、最近は食パンを一口サイズに切ったものとかお焼き系あげてます!
うちの子、歯が1本もありませんが(笑)バナナ丸かじり出来ますよ☺️なので、2本もあれば、十分だと思います😊

• りり

りり

ありがとうございます😊
    少し少なめにしてみます✨
    食パンいいですね‼️おやきもやってみたいです❤️
    バナナも‼️一歳くらいまで食材は生じゃないほうがいいと言われたんですが、チンとかしてあげてるんですか?

• 8月18日
  • むちゅーる

むちゅーる

バナナはそのままあげてます💡
    外出先でどうしてもお腹すいてという時に、仕方なくそのままあげたら、大丈夫だったので☺️

• 8月18日
  • りり

りり

ありがとうございます💡バナナは、みなさん、けっこうそのままあげてるんですね✨

• 8月18日
(`・ω・´)

2 娘も卵白アレルギーです🤗
なんでも手づかみで食べますよ!
野菜スティック、食パン🍞、バナナ、せんべい
娘が好きなのはおやきです!
野菜とかをご飯かじゃがいもに混ぜ込んだものを焼いてあげています。なんでも混ぜれるので楽です。一口大に焼くのが面倒なので、一枚で焼いてキッチンバサミでちょきちょきしてます!

• りり

りり

野菜スティックって、人参とかを茹でればいいんですよね??
    キッチンバサミでちょきちょき試してみます✨

• 8月18日
  • (`・ω・´)

(`・ω・´)

そうです🤗⭐️茹でたのをそのままあげてます!

おやきに粉チーズ混ぜると香りも良くてよく食べます🤗💕

• 8月18日
  • りり

りり

なるほど‼️
    チーズまだなので、早めに試してみます‼️

• 8月18日
ぴーた

①半量を1週間残さず食べ切れたら、全量にしました😊

・お好みの野菜に小麦粉と水混ぜて、焼いておやきにする。
・和光堂のホットケーキミックスでホットケーキを作る。
・じゃがいもに他の野菜や片栗粉、牛乳を混ぜておやきを作る。
・軟飯を100均のおにぎりメーカーで丸めておにぎりを作る。(うちの子はそれにきなこをまぶすとかなり食いつきます)
などをよくします!
「手作り離乳食」というアプリにいろいろのっているので、よかったら見てみてください😆

• りり

りり

ありがとうございます😊
    色々ありがとうございます✨作ってみます‼️

• 8月18日

最初は半分ぐらいにしましたが、モリモリ食べたので、すぐに普通の量にしました。

うちも卵アレルギーです。
つかみ食べは、サツマイモやかぼちゃのおやき、豆腐で卵なしホットケーキ、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、おにぎらず、食パン、バナナ、生協の冷凍豆腐をあげてます。

• りり

りり

ありがとうございます😊
    バナナはチンしますか?

• 8月18日

退会ユーザー

チンしてましたが、三回食にしてからそのままです!
    指で裂くとすべらないので、スティック状にして渡してます。

• 8月18日
  • りり

りり

そうなんですね✨一歳まではなるべく火を通した方がと言われたので、火通したらはぐちゃぐちゃになるかと思いまして💦

• 8月18日

退会ユーザー

フリージングしたものはしっかりチンして熱を入れますが、バナナのようにすぐに食べさせるものはそのままあげてます。

• 8月18日
  • りり

りり

なるほど✨ありがとうございます😊

• 8月18日

1、最初から普通の量あげちゃってました🤔💦
2、息子はじゃがいものおやきが大好きです😊
あとはオートミールパンとか蒸しパン、パンケーキも手づかみさせてますよ👌全て卵使ってません😋

• りり

りり

ありがとうございます😊
    食べられるなら大丈夫ですかね?
    オートミールですか‼️食べさせたことないのでやってみます✨

• 8月19日
はなまろ

半分から始めました!
でも結構食べてくれたので2,3日後に普通の量になり、その後全体量も増えました🤣もともとあまり食べてくれてなかったので、移行期間で1週間設けたのですが あまり関係なく3回食にできました🤣

手づかみ食べは、本人が手づかみしたい意思があればやってあげればいいと思いますよ⭕️
アレルギーがあるようなので、卵はちょっとずつにした方がいいかなと思います(・ω・*)
うちはせんべいから手づかみ食べを練習しました😊最初の頃はしっかり見てないと、絶対口に入らない分量をカリッとやるので注意です🤣その後「おえっ」っとなるので笑

今もそんなに手づかみ食べのものはあげてないですが、無理にやる必要もないみたいですよ(*・ω・)ノ★
この前さつまいもスティックあげたら、口の中の水分奪われて「おえっ」っとなってて可哀想なことしたなと😅

• りり

りり

ありがとうございます😊
    機嫌をそこねて、離乳食を食べない時、ハイハインをあげると機嫌が直ることが多いので、手づかみが好きなのかなと思いまして!

• 8月19日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですね!それなら自分で食べたいのかもしれませんね😊
    うちはスプーン持とうとしたりしてたので、一緒に口に運んでましたよ(*・ω・)ノ 今日は久しぶりにスプーン持ちたい感じだったので、朝ごはんは一緒にスプーン持って食べさせました⭕️
    手づかみ食べなら、茹でた野菜とかでも大丈夫ですよ〜!

• 8月19日
  • りり

りり

茹でた野菜もいいんですね✨人参とかやってみようと思います‼️

• 8月19日
  • はなまろ

はなまろ

手づかみ食べではないですが、うちはコーンを机の上に置いて拾う練習しながらあげてるときあります笑

• 8月19日
  • りり

りり

なるほど!!コーンもやってみます✨

• 8月19日
  • はなまろ

はなまろ

10ヶ月検診で小さいものをつまめるか、を見る項目があるので うちはコーンや角切り人参で練習しました🤣少し滑りますが、掴んで口に入れられるものなので安心です笑
    ただ、遊びだしてしまうようなら控えた方がいいですが、、、でも楽しんでるならいいかなーと思ってやらせてます!

• 8月19日
  • りり

りり

なるほど‼️うちももう少ししたら始めてみます✨出来たら、子も親も嬉しいですよね❤️

• 8月19日
かぷっちょ

ウチも先日3回食にしました。
食べなくなったら残す感じで普通の量をあげてます。

手掴み食べはおやき作ってます。が、掴んだものの口へは中々到達してません💦

• りり

りり

今、歯はどのくらい生えてますか?うちはまだ2本なんですが、おやきけっこう食べられるものなのでしょうか?

• 8月19日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

まだ生えてません(笑)
    でもしっかり焼きではなく、カボチャのお焼きをゆるゆるな感じで焼きを付けて形を作る程度で食べてます😋

• 8月20日
  • りり

りり

ありがとうございます😊やってみます!

• 8月20日
ウサマロ

1、私も昨日から普段の量の半分からスタートしました!

2、皆さんが言ってるようにお焼きやフレンチトースト、蒸しパン等をあげています!
クックパッドに卵使わなくても出来るメニューがありますよ😊
私は料理に自信ないですけど、いつもクックパッドにお世話になっています💦笑

• りり

りり

ありがとうございます😊
    私も半分からやってみます‼️クックパッドも調べてみます✨

• 8月21日