※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、周りと比べて不安や凹みを感じることがあります。近所の子供たちとの関係も気になっています。性格のせいかなと思います。

何に悩んでるのか自分でもわからないのですが、なんだか時々自分より周りのママの方が優れてるような、私の育児ってこれでいいんかなぁと不安になったり凹む時があります…
保育園に入れているので、幼稚園に行ってる子達が家の周りで遊んでいると、近所に友達も作ってあげられなくてごめんねと思ったりします。

もっと自信を持って育児できたらいいなと思うのですが😭
性格だから仕方ないんですかね💦

コメント

ちゆちゆ

私もよく落ち込みます!
友達ママのインスタとか見て、子どもとお出かけしたり、自分の時間も作れたりしてるのに、私は家事育児で毎日必死、お出かけなんてしてあげれない、自分の時間もない。旦那には、お前の要領が悪い、お前は社会に出たらいじめられる、お前が居なくても俺一人で子育てできる…などなど言われ、自分のできなさ、ダメさに落ち込みます😭😭

• らっこ

らっこ

えー…それは旦那さん…辛辣ですね😭というか、ちょっとモラハラなのでは?💦
    お2人を1人で育てててすごいですよ!私は1人なのにいっぱいいっぱいです。
    どうかご自分を褒めてあげてくださいね。

• 8月18日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

たまに、精神的虐待かな?て思うような事を言われる事もありますが、私が悪い事をしたからか…と思います。ある意味洗脳ですかね😅
    子供とはよく遊んでくれるんですが、家事にはノータッチです😣
    めっこさんも、自分を褒めてあげてくださいねっ!自分が褒めてあげないと誰も褒めてくれない…と最近思うようになりました😭💓

• 8月18日
  • らっこ

らっこ

本当ですよね💦自分で自分を褒めたいけどやっぱ他人にも言われたいですよね笑
    ご主人ですが、もしあまりにも酷い事言われるようでしたらご実家に少し帰るなどしてもいいかと思いますよ😢
    身近な人に言われる言葉ってかなり影響あると思うので💦
    お互い適度に息抜きしつつ子育てしていけたらいいですよね。

• 8月18日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

ご心配頂き、ありがとうございます。
    私は実家が合わなくて、余計にストレスを感じてしまうので、しんどくなったら義母宅に逃げようと思ってます(^^)
    お互い無理せず…ができたらいいですけど、たまにこうやって吐き出しながら頑張っていきましょうね。

• 8月19日
りそら

お気持ちよくわかります😖

昨日叱りすぎちゃったから今日はめいっぱい甘やかせてあげよう!って思ってても、待っててって言いすぎたなーとか、急いでない家事優先したからもっと子供と遊べばよかった、、なんて後悔は尽きません😂

うちは保育園にも入れてないし、私は仕事してるしでずっと家にいる子供を思うと申し訳なく思います💦

子供って、母親を選んで産まれてくるらしいですよ!

私はそれを信じているので、私を選んでくれた子供のために、その時できることをやって、優れた母親ではないかもしれないけど、ありがとうって気持ちで子供と接しています😊

あなたのお子さんにとってはきっとあなたが世界で1番のお母さんだと思います!

答えになってないですが、これからもお互い頑張りましょう🤗!

• らっこ

らっこ

読んでちょっと涙出そうでした💦
    ありがとうございます。

そうですね、一生懸命悩んでるって事は愛してるってことですもんね。私の子供にとってはわたしが世界で一番のお母さん…この言葉をこれからも忘れないで育児していきたいです☺️

りそらさん素敵なお母さんですね。お互い頑張りましょう!

• 8月18日