※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.ymama
ココロ・悩み

実母と実祖父母が娘に甘すぎて叱ると責められ、自己嫌悪になっています。育てられ方に悩み、限界を感じています。励ましの言葉を求めています。

カテ違いだったらすみません。

実母と実祖父母の態度が嫌です。
私には2歳の娘がおり。実母、実祖父母からすれば孫、ひ孫となります。初孫なせいか、甘くて甘くて驚くことばかりです。
例えば、遊びやテレビばかりでご飯を食べず、おちゃらけてみたり、一口食べては遊びだす…最初は優しく座って食べようね、食べてから遊ぼうねと言いますがあまりに度が過ぎたらキツく叱ります。
そのキツく叱ることに対して、実母と実祖父母からそんな言い方するな!可哀想に!と責められます。私がいけないのでしょうか?
娘が産まれてから娘ばかりで、私はカヤの外。祖父なんて会う人会う人に、ひ孫に会えるのだけが楽しみと言う始末。言い出したらキリがありません。
そして、つい先日母から、(私が居ない時)祖父母と話をしてたら…アンタのしてることは虐待だよねぇなんて話になってね…と言われ正直ショックでした。
確かに私の叱り方は少しキツイと思います。分かってはいるのですが、私自身、母からそのように育てられたので、気をつけようとしても上手くいきません。(母から常に罵声に近い感じで叱られる、ちょっとミスや余計なことをすると叩かれる、一緒に遊んでもらったことや抱きしめてもらった記憶がありません。)
最近毎晩、娘を叱ったことに自己嫌悪になり涙しています。現在主人は単身出張中で実質1人育児。その間ずっと離れることなく、病気したときも1人で看病、…世の中のママさんはまだ頑張ってる。私も頑張らないとと思っていても少し限界なようです。
もうすぐ主人が帰宅予定ですが、あと数日がどうしてもキツくてたまりません。
長文、乱文となりましたが、こんなダラシない私に何か励ましの言葉を頂ければ嬉しいです。読んで頂きありがとうございました。

コメント

トピ様は悪くないですよ!虐待なんて言われたらショックですよね..自分がそうゆうふうに育てられたから、どうしたらいいかわからない。と相談してみてはどうですか?
親って勝手ですよね。自分が私たちにしたことは忘れているんです。
トピ様は頑張ってますよ!大丈夫です!!

• kk.ymama

kk.ymama

そんないっていただけると救われます。
    朝ぴょんさんが言うように母は覚えてないんです…何度か行ったことがありますが、確かに厳しくしたけどそんなだったかなぁ?というような調子です。悲しいですよね。
    コメント、ありがとうございます。

• 4月4日
ヘリポクター

全然虐待ではありません!

笑って流すより、叱る事のほうが体力使いますよね。それだけ愛情持って育てておられるのでしょう。

大丈夫です。

• kk.ymama

kk.ymama

叱ることも虐待になるのかと、どのように育児していいのか混乱しています。
    毎日何するにも体力勝負ですよね。

• 4月4日
RENママ

泣けてきますね😭
頑張って子育てしてるのに..
全然虐待じゃないですよ!
躾だと思います!
もう2歳だし、ちゃんと躾しないと。よそ様の家に呼ばれた時、外食の時などの時にある程度の躾は普段からしとかないと子供はすぐに遊んだりしちゃいますからね..

躾は親の責任ですからね!kk.ymamaさんはちゃんとしてます!大丈夫です!

• kk.ymama

kk.ymama

ホント泣けます。考えれば考えるだけ悲しくなります。
    普段、娘の食事の態度はきちんと座って食べるんです。母、祖父母の前、限定なんです。明らかにもう、怒られないからいいや。と娘も思い始めてますよね。
    自分達には責任がないからと適当にしてもらっては困りますよね。

• 4月4日