※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

2歳の男の子が他の子にしつこくつきまとい、暴力的な行動を示すことが多く、落ち着きがない状況で悩んでいます。他の子との関わり方や遊び方に困っており、発達に問題があるのか心配しています。同じような経験をされた方や対処法を知っている方がいれば教えて欲しいです。

相談させてください。

2歳0ヶ月の男の子を育児中です。

言葉は遅めで単語も数えるほど
こちらの言っている事は理解できていることは沢山あります。

1歳半過ぎから公園などに行って少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんにしつこくつきまとってしまいます。
そのしつこさが尋常じゃありません。
相手のお子さんが嫌がっている素振りがあるようなら無理矢理でも引き離しますが、癇癪がすごいですし見えない所に移動しないとまた近付いて行ってしまいます。。
お友達は違う遊びがしたいから今はこっちで遊ぼう!といくら違う遊びに促しても私の言葉にはまったく聞く耳を持ちませんし、しまいにはあっちに行けと言わんばかりに私にバイバイと言ってきます。

自分より小さい子や同い年くらいの子にはたまに暴力的になり、わざとオモチャを奪ったり、譲れなかったり、その他にも進路を妨害したりわざと意地悪することが多くて人が多い遊び場などには行けない状態でした。

手が出たりした時には必ず都度強めに注意してきました。
今まで何千回と言い聞かせてきました。
たまに叩いたこともあります。「叩かれたら痛いとわからせるため」
それでも治りません。。
私にも叩いてきます。

遊具の順番なども守れないためずっと側で張り付いて無理矢理体をおさえて待たせています。
あとは人のいない時間帯を狙って私と順番の練習をしていますがなかなかできません。

正直、外に出かけるのがとても嫌です。疲れます。
行き場がなくてつらいです。

お砂場など、ほかのお子さんは個々に楽しんでいるのにうちの子は人がいる所に邪魔しにいっている感じで、常に謝っている状態です。

何か発達に問題があるのでしょうか、、。

落ち着きもまったくないです。

同じようなお子さんはいらっしゃいますでしょうか?
何か良い対処の仕方があれば教えていただきたいです。

コメント

チム

うちは1歳半の時に支援センターデビューをしたんですが、周りの子が嫌がってても凄く近くに行く、持ってるおもちゃを奪い取ろうとする、持ってるおもちゃを取られそうになると髪の毛を引っ張る、滑り台があって順番が守れなくて前の子を押そうとする、などの行為が何度もあり、私も同じ年頃の子供がたくさんいる場所に行くのが憂鬱になってしまいましたが、初めて行った時から話している話しやすいママさんがいて、その方といろいろお喋りしたくて通いました。
子供から目が離せないためなかなかゆっくりお喋りはしていられなかったですが💦
周りの子に迷惑のかかることをするたびに注意し続けたら一ヶ月後そういう行為はピタッと止まりました。
それからは違う遊ぶ施設行っても問題なく遊んでいます。

もしかしたらもう少し時間かかるかもしれないけど、聞いてないようでちゃんと聞いてて注意し続けたらこれからmmさんのお子さんもそういう行動がなくなるかもしれませんね😊それまでが大変ですが😂

• mm

mm

同じ悩みを持っていた方がいて安心しました^ ^
    1ヶ月でお利口に遊べるようになるのは凄いですね!!
    うちの子にはかれこれ半年以上は毎日のように言い続けていますが未だにお友達との距離感を掴めないでいます。。
    でも根気よく言い聞かせるしかないんですよね!!
    いつか息子に届くと信じて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました☆

• 8月19日