※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ🌷
妊活

不妊治療中で転職した方への面接での対応について相談中。治療を伝えると会社選びに影響あるか、働きやすさにも影響があるか悩んでいる。経理事務で8年ぶりの就活。ハローワークでは特に伝えなくていいとのアドバイス。

不妊治療のため、正社員からパートに転職された方いらっしゃいますか?面接で前職を退職した理由を聞かれたとき、不妊治療のこと正直に伝えましたか?現在も治療中ということを伝えたりしましたか?

治療のことを理解した上で採用してくれる会社はいい会社だと思いますが、カミングアウトする事で採用の面で不利になったり、実際に働き辛くなることもあるのかな?と思います。逆に事前に伝えていた方が働きやすくなるかも?とも思います。

(ちなみに経理事務で、8年ぶりの就活となります)ハローワークでは特に伝えなくていいとのアドバイスでしたが、、

コメント

あきら

わたしは同じ職場の中で、正社員からパートになりました。4交代制の勤務だったため勤務時間がバラバラで、旦那さんとの時間が取れないからと上司には伝えましたが直属の上司にはそろそろ子どもが欲しいと話しました。最初は異動も言われましたが、家から遠くなるため粘って施設内での異動で落ち着きましたが……わたしとトレードされた職員さんには多大な迷惑だったと思います💧
あれからもう2年くらい経ちますがまだ授からず、わたしも転職を考えていて、こちらに相談して、言わないことにしています。
でももし、転職してみて妊活に協力的じゃなかったら確かにショックですよね🤯
お互い、いい会社に巡り合って、治療もうまくいくといいですね。

• はなこ🌷

はなこ🌷

コメントありがとうございました!勤務時間がバラバラだと治療にも支障が出るし、心の余裕もなくなってしまいますよね。。(8-17時の私ですら折れてしまったので、、)
    言わないことにしたんですね!旦那に相談して、ダメ元でも落ちてもいいから、本当のことを言おうということになり、今からハローワークに行ってきます😭
    あきらさんも色々うまく行くといいですね。お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました!!

• 8月19日
のん

半年前に別の会社に転職しました。前の会社では正社員でしたが、急な通院等が難しく退職しました。
それから1ヶ月後、パートで再就職しました。面接時は不妊治療をしていること、何かあれば赤ちゃんを優先したいことを伝えましたが、面接官の方が「隠さず全部言ってくれてありがとう。こちらも働きやすいように環境を整えるから」と言って採用してくれました。
不妊治療のために転職するのなら、隠さずに言った方が、自分のストレスにもならないし、治療にも専念できるかと思います。
はなこさんの転職活動が上手くいきますように。

• はなこ🌷

はなこ🌷

コメントありがとうございます!いい会社に巡り会えたのですね!ちなみにパートだと治療との両立に差し支えないですか?
    あともし授かった場合はパートなのでギリギリまで働いて退職となるのでしょうか?(質問ばかりですみません。)

お互い色々うまく行くといいですね!コメントありがとうございました!

• 8月19日
  • のん

のん

妊活で転職を考えてた時、週3~4のフルタイムもありましたが、急な受診が必要になった時に、フルタイムだと病院が閉まって行けなくなると困るので、わたしは今は月~金の週5で14:00~18:00で働いています。急に受診が必要になっても朝一で病院に行ってから仕事に行っていますので、特に支障はないです。

働いていない期間は、毎日やることがなく、家で寝たり、ボーッと過ごしたりして、なのに子どもができない、自己嫌悪、そんな自分が嫌だったので、働くことで気分転換になって、自分のいる意味も見いだせたような?感じなので、働いて良かったと思っています。

今はまだタイミング法なので、副作用もなく経過していますが、11月ぐらいから体外受精を考えているので、どの程度仕事に影響があるかは分かりませんが、自分ができる時まではギリギリまで働いてお金を稼ごうと思っています。きっと妊娠出産したら、しばらく働けないので、悔いのないようにしたいです。

でも1番は赤ちゃんを産むことなので、身体に少しでも無理があるなら辞めようと思っています。

仕事のこと、わたしもすごく悩んだのでよく分かります。
    妊活のこと、言わなくても会社には分からないけど、少しでもモヤモヤがあるんでしたら、隠すより言ってしまった方が楽ですし、きっと良い職場に巡り合えると思います!

長々とすみません。
    お互い上手くいくと良いですねp(*^-^*)q

• 8月21日
  • はなこ🌷

はなこ🌷

コメントありがとうございます!私も落ちてもいいから、正直に面接の時に言おうと思いました。(隠してたら両立できない時もあると思ったので、、)
    治療で休むと思われるのと、やる気なくて休むと思われるのは違いますもんね!

体外受精に進むと、採卵が大変だと思いますよ!高刺激だったら卵巣も腫れて、採卵直前は立ってるのもきついかもしれません。。採卵当日は休まないときついと思いますし。。

あとは移植後のメンタルもありますよね。。仕事場がストレスでなければ、紛れるけど、仕事場がストレスであれば、ダブルパンチのような気もします。。(前職はそんな感じでした笑)

お互いうまくいくといいなと思いました!!コメントありがとうございました!!とても参考になりました♡

• 8月21日