※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.d
妊娠・出産

19歳で初めての妊娠。最初は歓迎できず、愛おしさを感じるようになったが最近、負の感情が増えて不安。誰にも相談できず、経験者のアドバイスが欲しい。

はじめまして!19歳で初タマです。
妊娠したと知った時は正直何も思わず、堕す事やもし流産したら、と考えても何も思いませんでした。元々子供はすごく好きで昔から積極的に遊んであげたり世話をするのがすごく好きでした。しかし、心から歓迎してあげられませんでした。
それから色々あり相手の方とは結婚せず認知だけしてもらう形を取って母の家にいます。だんだん日にちが経つにつれお腹にいる子がとても愛おしくなってきました。安定期に入ったら何をしよう、出産後はこうしよう、とか考えるのがとても楽しくてベビー用品の売ってるお店に行くのが好きでよく足を運んでいました。

でも、最近になって「気持ち悪い」「怖い」「死にたい」という負の感情が大きくなってしまいこの先のことが不安でいっぱいです。お腹の子を可愛いと思えません。お腹が大きくなることも、お腹の中で動くことも、私が生きてる事も許せません。

このような経験をされた方はいないでしょうか?この負の感情からどう抜け出されたのか伺いたく質問させて頂きました。

友達や親、彼に言っても批判されるだけなのは目に見えていて誰にも相談できません。
自分の中でも少し混乱していて文が支離滅裂になってるかも知れませんがご了承ください💦

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

m.dさんはどうして
きもちわるい!こわい!
死にたいって思うんですか?
この先不安なのは誰もがそうだと思いますよ。
私は精神科などにすこし
行ってました。
毎日のように死にたいひびでした
だけどそれを生きたいと思えたのは
赤ちゃんのおかげかな。
外妊娠で産むことはできなかったけど
今は、不妊治療をして
子供を待っています。
あなたの考え方がおかしいだなんて思いません。
怖くて不安なのはだれにでも
あることだとおもいますよ
だけど、子供が欲しいからこそ
すごく贅沢な悩みだなと思います。
あなたを強く母として認めてくれた子供のために
愛してあげてとはいいません
ゆってすることではないと思うからです。
自然にいなくてはならない
そんな存在になっていくとおもいます。
考え方ひとつなんです。
辛いことがあるならぶちまけましょう。

• m.d

m.d

コメントありがとうございます。気持ち悪い、怖い、死にたいに理由がないから困ってます。私も14の時から精神科には通っています。ただ病院自体が怖くてちゃんと通えていませんが、、、私も腕を切ってみたり精神安定剤をたくさん飲んだりもしました。
    誰にでもある事なのは分かっています。考え方一つとは?どのような考え方でしょうか?今この瞬間が辛いので質問をさせて頂いてます。

• 8月18日
きい

マタニティーブルーになってるのかもですね(´°ω°`)
大小ありますが少なからず誰もが通る道です😊
今は負の感情が大きいかもしれませんか生まれてきたら可愛くて可愛くて仕方なくなると思いますよ☺️💓

• m.d

m.d

コメントありがとうこざいます。生まれるまでが辛いのです、、、前向きに、と思い楽しいことを考えても母親らしくなくても良いと考えてもお腹を殴ろうと思ってしまいます。

• 8月18日
みん

若くしていろんなものを背負って産むことを決断してすごく悩まれたことと思います。
心療内科にご相談いかれてはいかがですか??
妊婦はマタニティーブルー🤰になって心が辛くなるときあります。
一人で悩まず、専門期間にご相談されてください😔

• みん

みん

期間❌
    機関の間違いです

• 8月18日
  • m.d

m.d

コメントありがとうこざいます。アドバイス嬉しいです🙇‍♂️精神科には何回か通っていたのですがどうしても怖くていつもいつも2回目でばっくれてしまいます、、、もう一度勇気を出して行ってみようと思いました🙇‍♂️💦

• 8月18日
ぱと

ホルモンのバランスで情緒不安定になってるか、うつ病の始まりかもしれません。
心療内科や精神科を受診されてみてはどうですか?

• m.d

m.d

コメント、アドバイスありがとうございます🙇‍♂️手遅れになる前に勇気を出して行ってみようと思います。

• 8月18日
310

私は、18歳の時に妊娠しましたが持病の手術と重なり中絶手術を選択しました!
正直、母になる覚悟も想像もしたことがなかったので、ホッとしてしまったのは事実です…ですが、産まれて良い教育や家庭環境でない方が可哀想と思い、選択は間違っていなかったと思っています。
女性の悩みを電話で受けてくれるところがありますよ!
赤ちゃんポストや里親制度なども話聞けるそうです!

• m.d

m.d

コメントありがとうございます🙇‍♂️私も最初は堕す選択をしてました。シングルになる事は目に見えていたし父のいない辛さや重度の精神病の母を知ってるからです。でも周りには「人殺し」と言われたり母に「死にかけた命を救われたお前が命を殺して欲しくない」と言われたり、相手にも「産んでほしい」と言われ何も言えず産む選択をしました。
    色々な機関があるのですね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️💦

• 8月18日
  • 310

310

とんでもないです!
    誰かに言うだけでも気持ちが楽になれるかもしれませんし、もし産めないなと思ってもいろいろ方法はあると思います!
    私も19歳で長女を出産しています!気持ちわかりますよ!
    ゆっくり考えてくださいね(^^)

• 8月18日
ツナ

同じ感じでした😂
私の場合は周りが普通の生活してることとか、自分だけ苦しんで彼は平気で生きてることとか、もう色んなことが許せなかったです。理不尽な怒りですけど、でもそれでも許せませんでした。
私は21歳で学生時代に妊娠しておりますので、少しは気持ちがわかるかもしれません。
可愛くも思えなかったし、この先自分だけこの子の世話をするために生きていく道具なんだなって、私の人生返せよ!とまで思ってました😅
今はそう思ってたくさん泣いたりしてもいいと思います!
私は出産直前までそんな気持ちでしたし、愛おしい気持ちも微塵もなく、自分の人生が惨めでたまらない毎日でした。でも産まれて顔を見た瞬間から母の気持ちになれました。愛おしくて、自分の分身のように思えてきて、可愛いのはもちろんですが可愛いというより、相棒みたいに思えてきました(笑)
無理に今、目に見えない赤ちゃんを可愛いと思う必要はないと思います。辛いなら押し殺してお母さんらしい気持ちでいなければ!なんて思う必要も無いと思います😊
私は産まれる直前までつわりもあり、後期には入院をして、負の感情から抜け出せたのは産まれてきたその瞬間です。その妊娠中につらいのもいつか終わりが来ますし、産まれてからの日々は幸せそのものですよ!

はじめてのママリ🔰

m.dさんのような体験の漫画の広告を最近よくみます。
確か"妊娠したら死にたくなった"という題名で産褥期精神病と書いてありました。

私も同じくらいの歳で
腕を切ってみたり
親を殺しかけたり
今となっては笑えてます…
その間に、2度の妊娠そして
2度の離婚をしてます。
生きていくのが怖く
人が気持ち悪い、、
誰も信じられなくなりました。
だけど自分だけ!と思う考え方をやめました。
すごく自傷行為をしたり
自己嫌悪に陥る人は
自分のことばかり考えてる人だなと気付かされ、、
私だけが辛いんじゃない
草や石、すべてのものと
比較して考えるよーにしました。
人間ってほんとに汚い生き物だなと思うことも沢山。
だけどそんな怖い世界にいま
赤ちゃんは1人で立ち向かい母のお腹に来たんですよ。
あなたに逢いたくて抱かれたくて、
今は、考えても辛いし、
ほんとに嫌だ。なんなの。
そんなことばっかり考えてしまうと思うから……無理はせずに
ゆっっくり、分かり合える人と話向き合おうとしてくれてる
赤ちゃんを待ってあげましょう。。
あなたを笑顔にできる人は
必ず居ます。
私も今21歳ですが、こんな私を受け入れてくれる人が現れ。
今も不妊治療を頑張っています。
怖いことなんてこの先たくさんあるしわからないこと不安なことは死ぬまで続きます。
だけどそれを一緒に乗り越えてくれる人は今あなたのお腹にいます。無条件にあなたに笑いかけてくれる小さな命。
私は友達もいないので
いまはその無条件に必要としてくれる
小さな命をまっています。
無条件に笑いかけてママと呼んでくれる。
暖かい人をまっています。
あなたもきっと大丈夫なはずです。
そんな中生きてきたのは
強いってことですよ!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

退会ユーザー

長々とごめんなさい( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 8月18日
  • m.d

m.d

不妊治療も心身共に大変だと聞きました。私が経験した事もないくらい辛いと思います。ここで言う事ではないかもしれませんが実は彼の子かレイプ犯の子かわかりません。友人の知り合いにレイプされました。子供は私に抱かれたくて、なんて親のエゴだと思います。私はそんな捻くれたやつだから前に進むのは難しいですが、励ましのお言葉ありがとうございます。
    もう一度、心療内科に通ってみようと思います。

• 8月20日

退会ユーザー

いつでも相談くださいね😉
    その子の
    母になれるのはあなただけです🧸
    ゆっくり答えを出して下さい♪♪

• 8月21日
りんご

大丈夫ですか?

私も似たような感じです。
子どもはすごく好きですが
自分の妊娠がわかった時
心から歓迎出来ませんでした。
相手を好きになれず
未婚で産むことになり
親もシングル
妊娠が分かってから働けてもおらず、
ギリギリまでおろすことも
考えました。
好きでもない相手との子ども
産みたくないって何度も思ってしまいますし、似てたら愛せる気がしないとも思ってます。そんな自分が嫌になります。

安定期は少し落ち着いたのですが、妊娠後期になってまた
産みたくない、気持ち悪い、動かんといて。って思うようになっちゃって💦
産まれたらやっぱ可愛いよって言う人多いけど、
産まれてないからその気持ちも全然分からんしって感じで。
それを周りに言えるわけでもなく😭
すごくしんどくなりますよね
…。

抜け出し方はイマイチ分からないけど、産まれたらなんか変わるかもと思って、なんとか頑張ってます。
あとは切迫とかなければ
外に出て太陽浴びて
自分の好きな事すると
少しは気が紛れると思います😌