※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

後輩の態度が変化して困っています。妊娠後、不機嫌になり、他の人と仲良くしようとしています。どう接したら良いでしょうか?

会社の後輩について
現在フルタイムで勤続7年働いています。
小規模な営業所で、1年半前に入社してきた
後輩(後輩ですが年齢は5歳上で独身です。)
と2人で営業事務をしています。

私の妊娠が分かってから、後輩の態度の変化
に戸惑っています。元々明るく、ちょっと
うるさいなと思うくらい話してくる後輩で
自分に話題を集めたいタイプです。
今まで割りと楽しく仕事をしていたと思います!

最初は喜んでくれてましたが、
だんだんと今後の引継が始まり、
私みたいに仕事が出来ないと言って
不機嫌になったり、落ち込んだり、
産休代替の派遣さんと仲良くなって、
私のことを忘れるなど言って来たりします。

プライベートでも最近彼氏と別れたと
聞いていたので、ナイーブなのかなと
なるべく気にしないようにしてましたが、

仲良しの年配の営業の方との
ご飯や飲み会も誘ってくれなかったり、
会話もLINEのやりとりも、
前ほどしなくなりました。

寂しい態度をする日もあれば、
私にそっけなくして
他の営業の方と異常に仲良くしようとしたり
今後どのように接したら良いでしょうか?
産休育休後の復帰もあり、悩んでいます。

アドバイスお願いします!


コメント

ママリ

とにかく、ソッとしておくことだと思います。
5歳も年上で独身で彼氏と別れたばかり。
周囲の結婚や妊娠が喜べない状況なんだと思います。

子どもみたい、わがまま、と思うかもしれませんが、女性の人生への焦りは、闇が深いものです。
私自身も経験者です…。

不愉快だとは思いますが、どう考えても、現在はちーさんの方が幸せな状況にいますから、関わるだけ刺激するだけです。とにかくソッとしておくのが無難だと思います。

  • ちー

    ちー

    アドバイスありがとうございます!やはりソッとしておくのが一番なのですね。
    周りも後輩の言動に気を遣っているようで、経験したことのない状況に戸惑っていました。
    すこし気が楽になりました!
    yuuさんも経験者なんですね。もし差しつかえなければ、経験談お聞かせ頂けませんか?
    難しかったら大丈夫です!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    私の経験は、後輩さん側の経験なんです💦
    キツく当たっていたつもりは無いですが、気持ちはとてもブラックでしたし、少なからずオーラは出てたんじゃないかな、と思います💦

    30代後半で結婚しようとしていた彼氏と別れてドン底の時に、周りがどんどん結婚していき…。
    表面上はおめでとうと言っていましたが、気持ちは自分の将来の不安でいっぱいで、お祝いどころじゃなかったです💦恥ずかしながら…。

    ご飯に誘われてもなかなか気分が乗らなかったのを覚えています😅

    自分の望む幸せを見るたびに、どうしようもない不安と焦りが押し寄せるんですよね💦すべて自分の心持ちが悪いのであって、周りは一切悪くないんです。

    その人はどうかわかりませんが、自分が悪いのはわかっているので、介入すればするほど余計に追い詰めてしまって、こじれます。
    ソッとしておくというか、放っておく以外に手段無しです💦

    • 8月18日
  • ちー

    ちー

    体験談ありがとうございます!悲しい事を思い出させてしまい、すみません。
    後輩も30代後半です。最近体力が低下し、早期の更年期かもなんて言っていました。
    おっしゃる通り、不安や焦りを強く感じているのかもしれません。
    同時に仕事でも引継で覚えることも増え、気持ちが不安定なんだと思います。
    放っておく以外に手段なし、そうですよね。
    気にしないのは難しいですが、遠くから見守る感じで産休まで過ごしたいと思います。

    お互い26週ですが、出産まであと数ヶ月ですね😃
    赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう。
    ありがとうございました✨

    • 8月19日