※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのいろ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が右側の顔の異常に悩んでいます。食欲や機嫌は普通で、左頬が腫れていると指摘されたが自覚なし。同じ経験の方いますか?

1歳半の娘の顔の様子が今朝から気になります。
症状は
・笑うとき右側だけ口角が上がる
・口を開けるときアゴごと右側に斜めになる
・ストローで飲めなくなった(麻酔したときのような口の閉じ方のため吸えない)
全て今朝からです。

・食欲あり
・機嫌は普通
・平熱
・便も普通
・口のなかは特に異常なし

「左頬が腫れている」と家族に指摘されたのですが、私はよく分かりません…
左が腫れているなら、右側だけ動かすのも納得なのですが。

同じようなことが起きた方いらっしゃいますか?

コメント

ちーこ

何か異常があるのかも💦
早急に病院に行かれた方がいいと思いますよ!

• にじのいろ

にじのいろ

回答ありがとうございます!
    明日受診しようと思います💦

• 8月18日
👦🏻👶🏻

看護師をしてます。
よだれや口に入れたものが左口角から垂れてきたりなどありませんか?
右側口角があがる、右側が斜めになるのとは対照的に左側は垂れ下がっていませんでしょうか?垂れ下がっているのは腫れてるように見られることもあります。
顔面神経麻痺の症状と少し似てるなと思いました。日を追う事に麻痺が進むこともありますので、1度受診されてみてはどうでしょうか😧受診してなにもなければ安心ですしね!

• にじのいろ

にじのいろ

回答ありがとうございます!
    よだれは垂れてないです。コップでお茶を飲ませるとこぼしますが、いつもなのでちょっと分からないです…。
    左側は垂れ下がってはいないです!

今日救急にかかるか、明日かかりつけの小児科に行くか悩みどころです💦

• 8月18日