※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

育児で夜泣きが疲れていたので、おっぱいの回数を減らし、ミルクを増やしました。義母や義姉からは息子が可哀想と言われ、自分が冷たい母親か不安になっています。どう思いますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。私って冷たい母親なのでしょうか?
平日ワンオペ育児です。先月、夜泣きが酷く心身疲れ果てていました。旦那にも夜泣き対応してもらっていましたが眠そうに出勤する姿を見て申し訳なく思いました。そこでたくさん寝てもらうためにおっぱいの回数を減らしてそのかわりミルクを増やしました。おっぱいは生後5ヶ月から減り始めて今では1日に2回ほどしかあげていません。夜起きた時におっぱいあげたい気持ちもあるけど私と旦那が楽になるのを優先してミルクをあげました。ねんトレもした結果今では夜中1〜2回しか起きません。私自身も睡眠を確保でき、平和に過ごしています。
このことを義母、義姉に話したら息子が可哀想と言われました。私ならしんどくてもおっぱいあげる、と言われました。それを聞いて私は息子にとても酷いことをしているのではないかと思い始めました・・・。
みなさんはどう思われますか?

コメント

👶🏼💓

それぞれの家庭環境や状況があると思うので酷いとは思いません!
お母さんが倒れたら元も子もないので今のやり方を変える必要はないと思います🤔
決して育児放棄してるわけではないので周りの意見は1意見として聞いて今のままで良いのではないでしょうか??

• みつき

みつき

ありがとうございます😭😭お盆に実家いって精神的にやられてしまって泣いてしまいました。受け流します

• 8月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

寝れないのはやはりきついですよね😢😢

• 8月18日
ミク

全然いいと思います✨

母乳信者の義家族には鼻で笑っちゃいましょう!!

• みつき

みつき

母乳信者wまさにそうです!笑っておきます🤣

• 8月18日

どこがかわいそうなんですかね!?全然いいと思います😊
私も5ヶ月くらいから母乳量が減って今では完ミになりましたが、娘が甘え泣きからギャン泣きしてる姿を見た母から、おっぱいあげないからよと言われたことがあります。親世代の人達って母乳が一番みたいなとこありますよね。
全然そんなことないですし、ママが倒れると元も子もないので、そのやり方がダメとか私は思いません☺️‼️

• みつき

みつき

そうですよね!私もそろそろ完ミにしようかな〜お酒飲みたいし🤣(笑)
    おっぱいあげないからよ、はキツイですね!泣いてる=おっぱいって訳じゃないのに!
    やっぱ時代ですかね。
    ありがとうございます!自信が持てました!

• 8月18日
ゆゆゆ

全く酷いことしてないと思います。
むしろ息子さんもよく寝られるようになって、みゆりんぼーさんもご主人も少し楽になってウィンウィンです♡
私は1ヶ月半から完ミです。おっぱいあげてないの可哀想とか知らないおばさんに言われたことあります🙄でも関係ないですよね。全然!
ミルクだろうが母乳だろうが愛情もって育てていることには変わりません🥰

• みつき

みつき

そうですよね!
    まさに今ど平和です!
    そう思います!それぞれ色んな事情があるわけだし、ミルクなんて粉入れてお湯入れて飲み終わったら洗って消毒して・・・手間かかってるわ!その手間こそ愛情だわ!
    自信持てました〜😭😭

• 8月18日
まぁちゃん

3ヶ月から訳あって完ミにしましたが(元々母乳育児にこだわってたわけじゃないので)、ミルクだと夜ぐっすり寝てくれるので、自分の体優先にしちゃいました🤣
倒れるわけには行かないので😨
何日か頭痛と嘔吐でくたばりましたが😒
ミルクでも全然愛情は注げますし、義母さんや義姉さんの言うことは聞き流しちゃいましょう😆

• みつき

みつき

そうですよね、自分の体優先ですよね!倒れてしまったら元も子もない。
    聞き流します🥰

• 8月18日
ゆみり

参考にならないかもしれませんが双子で混合です!
双子とミルクバッチリ使ってます😆
寝てくれるし様々です!
ミルクあげても
口寂しいときはやっぱおっぱい吸いながら寝たいみたいですね😃
義理家族にはもう話さないようにしましょ✌️
主様の楽なようにすべきです✨

• みつき

みつき

そうですね!もうあの二人には相談しません!話が通じません(笑)

• 8月18日
Sugaちゃん♡

酷い事なんて全然してないですよ😆!!

上の子は完母でしたが
下の子は母乳拒否で生後1ヶ月から完ミです。

上の子の時も母乳にこだわったわけではなく
哺乳瓶拒否だったので
母乳でした!

ふたりの栄養源は違くとも
ふたりとも同じに愛情注いでるし

パパ、ママ、お子さんが
笑って過ごせるなら
ミルクだろうが母乳だろうが
いいと思います💡

• みつき

みつき

そうですよね、笑ってるお母さんと疲れ果てたお母さんどっちがいいか、答えは明白です!
    ミルクでいきます🤣

• 8月18日
ゆーなー

お母さんの心と体の健康が一番だと思ってます!☺️
だから私は完母ですがときどきビール飲みます🍺笑

• みつき

みつき

そうですよね!
    ビール全然いいと思いますー!!完母でも時間あければいいっていうし、ストレス発散は大切🥰💕

• 8月18日
Rin

全然冷たくないですよ!
ママが寝不足でイライラして子どもと関わる方がお互いに良くないと思います(^^)

1日2回もおっぱいやってて凄いじゃないですか!
私なんて生後1ヶ月から完ミにしゃってますし、ミルクでも何でもちゃんと育ちます🥺✨
お互いゆっくりたっぷり寝て元気に過ごしましょう💕
義母、義理姉なんて無視!
自分がその立場にたってないから好きな事言ってるだけだと思うので気にしなくて良いです(^^)

新米ママ

なんで、可哀想なのか全然分かりません!
泣いてるお子さんだって疲れちゃうし、眠たいのに可哀想です!
ミルク増やして寝てくれるならそれでいいじゃないですか😊
子育てしてるのはお母さんなんだし、7か月おっぱいやミルクや愛情をあげてるんだから、自信持ってください😭

まみ

いやいやいや!
酷いことなんてありません!
赤ちゃん、よく寝る方がリズムが整ってていいじゃないですか!😑子供もぐっすり寝る。お母さんも気持ちが穏やかになる。いいですよ!❤

というか、母乳かどうかで幸せを決められる赤ちゃんの方が可愛そうです。
お母さんが苦しい思いをしてる方が、子供が可愛そう!
ただでさえ笑顔忘れちゃいそうになるくらい大変なのに
ミルクで何が悪いんだ~!!

母乳にこだわって頻繁に夜泣きして、昼夜逆転するほうが可愛そうですよ!(笑)

子供を可哀想とか言うなら

昨日は何食べたのー?
昨日は何時に寝たのー?
沢山抱っこしてもらってるのー?
お散歩してるのー?
とか全部聞いて判断して欲しい(笑)

ほっときましょう!!

ts-chachan

私にも何が可哀想なのかわかりません!!うちは母乳ですが、ミルク作りだって大変じゃないですか。作って冷まして哺乳瓶消毒して。
(完ミや混合などにする理由は様々だと思いますが私はむしろミルク派ママを尊敬します😊

まな

それぞれだから酷いと思いませんよ!
寝れないのってホントつらいです。うちは昼間は30分しか寝ないのでゆっくりできずです。わたし的にはゆっくりしたいのでおうちにいたいのですが息子はうちにいるとぐずぐずなので出かけてます💦

もちお

寝るの優先です。楽しく息子とは過ごしたいですし、ミルクあげてるから楽してるとか全くないし。みゆりんぼーさんはしっかり育児してるし息子君は可哀想ではないと思います。
あたしの所もしっかり寝て欲しいので夜は寝る前ミルクです。
色んな育児の仕方があっていいと思います。
義母の言葉はホントは気を使うから言われると凹みますよね。
頑張って聞き流しましょーね。
嫁ってそうゆう時大変ですよね߹𖥦߹

はむ

毎日お疲れさまです✨なにが可哀想なんでしょう!?お母さんとお子さんが元気で笑顔でいられることが一番だと思います😊なんにもわかってない人の事なんてほっときましょう!!✨みゆりんぼーさんは、全然冷たい母親なんかじゃありません😊🍀

あんじゅ

毎日お疲れ様です。
大人の周りの顔を見て、
あ、この人母乳で育ってるよね!
あ、この人やっぱりミルクで育った人だわー

なんて誰がわかるのでしょうか笑
私は3か月で完全ミルクにしましたが、元から夜は寝かし付けたかったので最後はミルクでしたよ。
いいんです、ミルク。
胸を張って下さい(^-^)

もしまた何か言われたら、芸能人の立派な人とか指さしてあの人母乳顔?って聞けばいいんじゃないかと思います(^^)/笑