※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

イヤイヤ期で毎日大変。飲み物や食事にも拒否反応、赤ちゃん返りも。パパにも拒否され、辛い。同じ状況の方、対処法を教えてください。

イヤイヤ期、毎日しんどいです
朝から「なんか飲みたい」と始まり、何が飲みたいの?と聞いても「なんか!」と言われ、麦茶を出しても牛乳を出してもちがうとギャン泣き。大好物のヤクルトでようやく泣き止みますが、残り半分くらいになるともっとー!とまたギャン泣き。ヤクルトがない日はしばらく泣き続けます。毎朝なので辛いです。

食事も本当に難しくて、好きなものがないと全く食べず。好物のパンもその日の気分のジャムでないものをつけようものなら「ちがうのがよかったーー」っとギャン泣き。

赤ちゃん返りもあり、よく次男をだっこしているときにも「だっこーー」と泣かれます。仕方なく抱っこしますが、正直心から可愛いと思えていない自分が辛いです。

パパ嫌もひどく、泣いているときにパパが抱っこしようものならさらにヒートアップ。パパも毎回いやがられるものだから「パパ嫌いなんだよね。ギャーギャー毎日うるせぇんだよ。次男はかわいいな~」と暴言+嫌味。育児には協力的なパパで、イヤイヤ期の息子にそういう態度になる気持ちもわかりますが、パパのそういう対応にも毎回イライラします。

二歳児でイヤイヤ言って、思い通りにいかないと泣き叫ぶ時期というのはわかります。が、毎日赤ちゃんのお世話といっぱいいっぱいでしんどく、うまく気持ちの切り替えができません。みなさんどうしてますか?

コメント

抹茶ジェラート

うちは下の子をもうすぐ出産なので、ももさんのような状況にあと数ヶ月でなるんだなと思いながら拝読しました。
すでに息子はイヤイヤ期で、まさにさっきまで朝ごはんのことで泣きわめいてました😭
うちはのむヨーグルトを何よりも先に出さないとギャン泣きです(ガンコ親父か💢)
野菜は食べないし、YouTubeのお気に入りの番組を見ながらじゃないと食べません。
旦那がいるときは「もういいじゃん、片付けちゃえよ」とか言われて旦那のペースになってしまいますが、平日私しか朝いないときは時間の許す限り息子の気持ちが朝ごはんに向くまで待ちます。
隣に座ってサポートしながら食べてもらってます😞
毎朝ものすごいストレスなんですが、これもあと数年だと言い聞かせてがんばってます。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    朝の対応の難しさはなんなんですかね😥真っ先に好きなものをだして、王様対応しないとギャン泣きスイッチでもう何をしてもダメになります。そんな王様対応を毎日やる気力もなく、、、
    私も時間はあるので、なるべく息子のペースでつきあってあげたいと思います(>_<)
    下の子生まれる前は、上の子優先!と意気込んでいたのですが、実際下の子が泣いていると放置して上の子に付き合うのも気が引けて、毎日いっぱいいっぱいです(T_T)

• 8月18日
なな

わかります。長女は下の子を可愛がってくれてますが産む前よりも片付けをしてくれなくなったし言うこと聞いてくれなくなりました😭なので私も旦那も長女には厳しくしてしまっています。。毎日怒ってしまうので長女ももっとわがままになっていってます😭うちの旦那も普段から協力してお世話しますが長女のわがままに最近はすぐにスネてしまうので旦那にもイライラするのすごーーくわかります!!!私も生後間もない下の子の世話もあるのでいっぱいいっぱいになってたまに長女の前で爆発してしまいます。。。ほんと反省。。できるだけ叱る前に一旦心の中でストップをかけるように意識してます😭叱るのもエネルギーがいるしすっごく疲れるんでイヤイヤしてるときはほっとくのが一番かなと🤣💦知らん顔してたらやめてこっちに来たりするときもあります🤣いずれ終わってくれるとおもうんでそれまで忍耐してがんばりましょう。。😭😭

ママリ

ももさんが、上のお子さんの気持ちも考えて、要求にちゃんと応えようと、とても優しいママさんなのが分かります(^^)
2歳児、大変ですよね。常識が通じず、理不尽なことばかりしてきますよね。下の子もいるなら尚更、まともに向き合ってたら、こっちがおかしくなりそうです(^^;まだ脳が完成されてないし、話が通じないのは当たり前と思って・・・成長を待つしかないんですよね(^^;辛い時期です。。
なので、2歳の子をどうにか変えようと思うより、どうしたら自分のストレスが減るかを考えた方がいいと思います。旦那の休日に1人の時間をもらったり、下の子をみてもらって、上の子と二人きりでデートしてみたり。
二歳半にはまた少し変わってきますから(^^)

かんかん

めちゃくちゃ分かります!!!
長女がイヤイヤと体調が悪くて一日中イヤイヤダメダメ言ってます。
下を抱っこ授乳しようもんなら
○○ちゃんごろんしてーー!
と泣き叫びます😭😭😭
今だけと思いながらその今がしんどいんですよね( ; ; )
昨日も大好きなのに、ママもう○○ちゃん嫌だよ!と言ってしまいました。
早く落ち着いてくれたは良いですよね…

まろちぃ

大変ですよね〜😭💦💦
娘は2歳過ぎからイヤイヤが始まりましたが、ほんっとにに強烈でした💥毎日、朝から晩まで一日中ありとあらゆることで癇癪起こしてギャン泣きでした😭

後々、発達障害があるとわかり、それから来る感覚過敏と物事へのこだわりのせいでそうなってたと、今なら納得できる部分もありますが、その当時は娘のことが可愛く思えないどころか、こいつ私の事をストレス死させる気か⁉️とすら思ってました🤣
一時期少しおさまりましたが、また最近酷くなり、私も旦那も耐えきれずブチ切れることが多々あります…反省💧
下の子もイヤイヤ期に突入したのもあり、我が家はもう危機的な状況です😭笑

あと1〜2年、ひたすら耐え続けるしかない…と、旦那とぼやきあってます🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♀️笑