※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、ストレスが溜まっています。経済面や子育ての負担も大きく、離婚を考えています。親権を譲りたくないと悩んでいます。

あーもう離婚したい。。
なんで、旦那と結婚したのだろうと最近毎日ばかり思う。
俺は仕事をしててお前は仕事してない分、家事と育児は当たり前だろって毎回言われる。
旦那はすき家でアルバイトなのですが、就活をすると言うのでシフトを減らしてギリギリの生活になり大変なのですが、休んでも探そうとせず、ゲーム、寝る、携帯の繰り返しか遊びに行くか。
探してる気配なく聞いても携帯で探してると言われ本当に探してるのかはわからず。。
でも、しつこく言うとお前が働けば良いとか離婚しても良いけど親権は俺だとか言われます。
親権だけは絶対に渡したくありません。
旦那は、旦那の両親に似て言葉遣い悪く、すぐキレるし、やればやりっぱなしだしで、全部似てしまったので大変です。
毎日、泣かされて私は誰にも愚痴言えずストレス溜まるばかりです。
結局、お小遣いと食費が一緒で渡される額が月に15000円。。遊べるはずがないです。
子供のオムツもそこから買ったりしててお小遣いはないのでなかなか友達とも遊べず。。
たまに、自分の親から借りて遊ぶこともありますが。。毎日が辛いです。。私の親は、私がうつ病にならないか心配らしく親不孝です。。

コメント

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

私だったら離婚します。
イライラしながら生活しても子供にそれが伝わるだけです。
月1万5千で食費、おむつ代って無理があります。
将来性もないし。。
実家にお世話になりながら自分で働いた方がましだと思います!!

• まりる

まりる

コメントありがとうございますm(_ _)m
    働きたいのは山々ですが保育園にも入れなく預け先もないので働けないのです。
    旦那の両親は、元ヤンキーで子供達にも暴言やしつけなのか自分の子供にすぐに手を出すので怖くて預けられません。
    私の両親も働いてるのでやっぱり自分で見るのが一番だと思ったのです

• 4月4日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

いま保育園入れるの難しいですよね。
    離婚して片親であれば、保育園も入りやすくなると思います。
    実家に帰って保育園とお仕事探して
    ってできれば一番だと思います(´×ω×`)
    まりるさんのお母さんもそのそうが安心されるんじゃないですかね(。> <。)
    旦那さんの両親も手を出すなんて…
    離婚切り出すのも怖くなりますね( ´・_・` )

• 4月4日
  • まりる

まりる

そうですよね。。
    離婚の話切り出したら何されるか怖くて…>_<…
    でも、私の親は強いので離婚となったら助けてはくれますが、なかなか難しいです。

• 4月4日
さなmama(26)

お小遣いと食費で15000ですか(*_*)💦
それは厳しすぎますよね…。
うちではお金の管理はわたしがやっていますが、育休中でわたしの収入がないため、自分の月のお小遣いは5000円としています。それでも自由に遊べないのに…。
うちも旦那の収入が良いとは言えず、わたしがフルタイムで働いた方が断然収入が良いくらいです。ましてや今、育休中で収入がないので家計はカツカツ、今の状況が起こると思ったら2人目なんて考える余裕もありません。。
旦那に今の状況を話し、自分はともかく子どもに不自由な生活をさせたくないということも伝え、転職を促したこともあります。これは、子どもが生まれる前にも同じことを話しているのですが、話してすぐの休みでハローワークに行ったきり、また休みの日には寝る、携帯、テレビ、この繰り返しです。何度言ってもこんな調子だし、本気で考えようとしてないんだろうなと思うと、わたし1人が焦っていてバカらしくなってきます。。
わたしもこんなに旦那にイライラしてストレスを溜めるくらいなら、離婚してしまった方が楽だよなーって思っちゃいます( ; ; )

• まりる

まりる

そうですよね…>_<…
    まして、旦那は22歳で若いため、これからまだまだ人生長いので真面目に仕事をしてほしいのですが、両親も中退でずっと契約社員で正社員にはなってないので、真似と言うか親を見て育ってしまってる感じで困ってます。

• 4月4日
マークアーサー

そもそもそんな男を選んだまりるさんにも疑問です。旦那様、偉そうに仕事してるって…アルバイトですか?? お若いのかも知れませんが驚きです💦 親権の事は離婚しないようにただまりるさんを脅してるだけのように聞こえますね。月々の15000円って高校生のお小遣いじゃないんだから!って感じです(・_・; でも、そこまできつい生活の中で遊びに行こうとしてるまりるさんもどうかと思います。人のお金で遊びに行こうなんて甘いですよ。

• まりる

まりる

確かに私もできちゃった婚なので結婚した事に後悔は少しあります。旦那は22歳で私よりも4個下です。私の親は1歳までは働くなと言われ、お金が足りなければ貸してあげるし友達とも遊んで欲しいから遊ぶ時は貸すからと言われてるので、月1程度で遊ばせてもらってますが旦那は関係なしに、週一で最近遊ぶのでイライラしてます。

• 4月4日
☆みるきー☆

食費も子供の物も15000円でどうにかしているんですか⁉︎
それで家族を養ってるつもりなんですか⁉︎
すみません、人様の旦那さんなのに申し訳ないですが、何が俺は働いてるから家事育児は当たり前だろ!だ💢 どの口がいうか💢と腹ただしいです!!
本当子供にも悪影響を及ぼしそうです💦
私だったら即離婚します。そんな旦那いらないです。まりるさんも離婚したほうがとは言いません。旦那さんに愛情があるなら、旦那さんがその考えを改めるまで実家に帰るくらいの事はしてもいいと思います💦

• まりる

まりる

確かにそうですよね。私も離婚したいくらいです。
    子供には不自由させたくないので食費は最低限のおかずにして、子供優先にしてます。

• 4月4日
みゆmom

アルバイトの旦那は嫌ですね。
早く定職につかないなら私なら離婚します。
親権は今の旦那さんの状態では取れませんね。
定職についていたとしても旦那に親権は取れないですね!
オムツ代と食費で15,000円は私には無理です(泣)
よく頑張ってらっしゃいますね。
ママが笑顔で居る事が子どもの幸せにつながりますよ。

• まりる

まりる

そうですよね。何があっても子供の前では笑顔でいるようにしてます。泣く時はトイレで泣いてます(笑)
    定職についてくれればいいのですが。。

• 4月4日
ぺろちぃ

私に言わせればたかがアルバイトで何偉そうにしてるの?って感じですけどね(^^;;
うちの旦那も派遣社員で将来性が無く探してるって言うけど携帯ばかりで自分の足で実際に動かなかったから行かせましたよ>_<そしたら一カ月で見つけてきました!尻叩いた方がいいくらいですよ!

子供の刺激のためにも時には遊びに連れてくのも必要ですもんね!児童館もお金かかるし(^^;;

育児は2人でするものですし、逆にまりるさんも子供預けて少しアルバイトしてみては?威張れなくなるんじゃないでしょーか??

• まりる

まりる

アルバイトしたいのですが、私のが1歳までは働くなと言われてしまってて。。保育園に預けれれば話は別ですが預けれないので(^^;;
    なので、親の手伝いをして親からお小遣いもらってます。

• 4月4日
ゆったりママ

私なら、自分が働きに出ます。
子どものためにも、アルバイトの旦那さんのお給料だけでは不安すぎるので…。
働いてる人、家事をする人、と分担するのはわかりますが、子育ては2人でするものでしょう?
働いてるから子育ては免除なんて、親権を主張している自分の子どもなのにおかしいですよね(>_<)
旦那さんが頼りなくて変わらないなら、ママがしっかりするしかないと思いますよ!(>_<)

nori8

アルバイトごときで養ってる気になって、勘違いも甚だしいですね。
ご主人がそんな状態で親権どうのこうのなんて言ったところで無理です。
でもあなたも親からお金を借りて遊ぶのも少し違うと思います。生活費ならば別ですが。

Haru♡mama

アルバイトの人とは結婚できませんね。
最低15くらいないと別れると言った月に
新しい仕事を見つけてきました。

15000円って。無理ですよ!
そんなにかつかつなら離婚した方が
生活できますよ。
子供のお金だって貯金できるんですよ?
1年50万くらい貯金できます

stera

それで一緒にいるメリットはなんですか?
休みの日にこどもはどれくらい見てるのでしょう?
全然見てないなら親権はまず貴方でしょう。
日々子供に関わった時間、メモしとけば間違いないですね!
それを元に離婚したら親権は私、貴方は養育費を払ってねと伝えてみれば良いと思いますよ。
正直お小遣いはなくても仕方ないかなーとは思いますけど。
足りない分は親から借りているんでしょうか?
ちきんと返す目処はあるんですか?
一緒にやっていくにしろ離婚するにしろ貴方が働かない選択肢はないでしょうね。。

はじめのママリ🔰

私もそんな旦那なら離婚しますね(´•ω•`)
親権はそんな人に奪われる事は絶対ないですよ♡
母子手当てもらいながら働くほうがよっぽど余裕のある暮らしができるかと。
無理してまでその生活を続ける人ないです!

スカイまま

まず、結婚する前からバイトだったんですか?私の旦那さんも結婚前はバイトで同じ仕事場でしたが妊娠を期に就職先を探し、バイトしながら面接に行き1ヶ月ぐらいで就職先を見つけましたよ。見つかったからといってバイトもすぐやめれなかったので、引き継ぎも終わらせバイトを辞めた次の月から正社員 と言う形で途切れる事なく働ける様にしてくれました。
まりるさんの旦那さんは妊娠中は何をしてたのでしょうか?
夫婦2人で出費も少なく済むうちに、なぜ就職先を探さなかったのでしょう?
俺は仕事をしてる なんて偉そうに…バイトがいけないと言ってるわけじゃなく、旦那さんの気持ちの持ち方だダメですね。
今はバイトで生活苦しいけどごめん。一生懸命探してるから一緒やりくり頑張ろう!と言う旦那さんならバイトでもムカつかないし応援したくなりますもんね。
お前が働けばいい と言われるなら離婚してそーした方がいいですよ(^^)
親権、親権と言うなら、とりあえず親権は渡して、まりるさんは監護権を取ればいいんです。親権はあくまで親権です。子供の進学の事や役所からの手紙、そーいった物が旦那さんの所に届くだけで一緒に暮らせる権利ではないですからね。監護権さえ貰えれば まりるさんが一緒に住む事ができます。
で、仕事を見つけて収入を安定させた後、親権を取り戻せばいいんです。
生活能力もあって育てる能力もある方が絶対勝ちますから、まりるさんに生活能力さえあれば親権も勝ち取れると思いますよ(^^)
きっと、今のままでも勝ち取れるとは思いますけど、実家で預かって貰えてすぐにでも働ける状況です 安定するまでは実家で援助してもらえます と言う好条件があった方がいいとは思います。最悪、監護権だけは渡さない様にしてくださいね。(^^)
旦那さんからの暴言と言うか威圧感、精神的苦痛、まともに生活費をもらえない事…DVに近いですよ。訴えれば旦那さんの負けで離婚は成立すると思いますけどね(^^)
市役所にいって、法テラスの情報を集めてみてはいかがでしょう?(^^)
お金がなくても、毎月1万の分割払いで弁護士を頼めます。
私は、それを利用して戦いましたよ(^^)

小麦🐰

離婚してやったら良いのでは??
親権なんて旦那様には無理だと思いますし…私ならそんな幼稚な旦那いりません。
アルバイトなんですよね?
えらそうに…(失礼ですみません)
そういうのは、必死でお仕事頑張ってる人が言う言葉だと思います。
旦那さんは本気で家族を養う気は無いような気がします…

まりるさんは、とても頑張ってらっしゃると思いますよ。
私なら食費だけでも15000円は無理なので(笑)
お友達と遊べないストレスもよく分かります。
でも、ご両親にお金を借りてまで遊びに行くのは違うと思います。 
息抜きしたいならお子様をご両親か保育園等に預けてまりるさんが働きに出てみては?
自分の遊ぶお金は自分で作るのが一番です!
そんな旦那様のお金を使って、引け目を感じながら遊びに行くなんて面白くないですよね??

たくさん失礼な事を言ってすみません。
でも旦那様とは一度ちゃんとお話されたほうが良いと思いますよ!