※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で精神的に参っているママさん。育児ストレスで歯磨きや離乳食を諦めてしまいました。息子の様子や影響について相談したいです。

もう少しで1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、一時期でも、歯磨き諦めた。離乳食諦めた。というママさんいらっしゃいましたら理由と、その後のお子様の様子を教えて頂きたいです。。。
それから精神的に参ってるので優しいお言葉だけ頂きたいです。

旦那は仕事で6時には家を出て帰ってくるのは夜9時過ぎ。土日もたまに出勤と職場の人と遊びに。
産まれてから一度もオムツもご飯もお風呂も入れたことありません地元を離れ頼れる人がいない中、完全ワンオペ、仕事も9ヶ月から復帰してます。
息子が話せるようになり意思疎通できるようにならないと育児参加ムリと言われました。

息子が1歳すぎてからなんでもイヤイヤするようになり、物を投げる、お茶碗ひっくり返す、気に入らないことがあるとすぐギャン泣き。旦那は泣いてる息子に向かってうるさいうるさいうるさいと息子より大きな声で怒る。
そこから精神的に参り、歯磨きやめました。離乳食はパン、ヨーグルト、チーズ、バナナとミルクのみ。ほんの少し余裕がある時だけBFあげてます。家の掃除も1ヶ月以上してません。

後追いのピークは最近過ぎましたが腰ヒザ痛い中抱っこで寝かしつけ1時間以上かかり遅くまで寝ない。仕事の日は朝5時起きで睡眠時間4〜5時間、新生児期は実家に帰ってて寝かせてもらってたので今が一番キツイです。

息子がお茶碗投げた瞬間に手を強く叩いてしまいました。
ギャン泣きした息子とギャン泣きしました。
息子は裸足なのに食器を割りまくってしまいました。
歯磨き、掃除は全くヤル気がおきません。
歯磨き、離乳食あげなかった時期のあるママさん、どれくらいの期間あけてましたか⁇そして子どもさんにはどんな影響がありましたか⁇

コメント

私は産後うつになり離乳食をやめミルクを与えてた時はありました。4時間おきに
ですが歯磨きは虫歯になりますし治療しないといけないのでそこはした方がいいと思いました。

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます!産後うつの治療とはどういったものでしょうか⁇病院は精神科ですか⁇私も行こうかな〜。

• 8月18日

退会ユーザー

ストレスで体に異常がではじめたので精神科と心療内科に行きました!

• 8月18日
🐇

うちもワンオペです!
日々の育児にお仕事お疲れ様です😢

うちは保育園にまだ行ってないので
昼前まで一緒寝ていますよ。笑
なので朝ご飯なんて食べていません。
起きてからも、そんなにお腹空いてないのか
(まだ母乳飲んでます) 、同じく軽く
パン、ヨーグルト、バナナのみです!
BF、手作りのご飯など与えても結局遊んで
捨てるだけなので、よく食べてくれるなぁと
思う物しか与えていません。
テーブルや部屋中悲惨な事になるので。

夜ご飯もハンバーグ、麺類と偏りがち。
でも細かく切った野菜多めに入れたりなど
栄養面は気にしつつ、緩くやってます。

うちも歯磨き、正直気づいた時ですね!
歌いながらや押さえつけながらでも
難しいのでパパッとやって終了です!
2、3日やっていない時もよくあります。

適当にやってるその辺のママ達より
うちは何倍ももっと適当だと思います。笑

だからといって愛情がない訳でもないし
子供の為にちゃんとしていても、ママが
疲れて倒れては意味がないですしね😊
うちもまだ私の言う事を理解していないので
意思疎通ができない内は、家事も育児も
適当!甘えて手抜きで楽しちゃおー!
って感じでやってますよ🙆‍♀️💗笑

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます!
    なんだか時間にもお金にも余裕がないからイライラするのかなぁと思いました。
    家事育児適当にしたいのですがなかなか適当にできなくてできない自分に落ち込んでのループです。
    適当にやっているのを教えていただいただけでかなり心が楽になりましたありがとうございます‼︎

• 8月18日
  • 🐇

🐇

ゅぃさんはきっと完璧に何でもしようと思う頑張り屋さんですね😊

私も最初、あれもこれもしないと!って頭の中で思っては結局手を抜けずいました。
    けど、家事をしないからといって誰も死なないし非協力的な旦那にもイライラしていたのでキッパリさぼる事にしました!(笑)

さぼる事に罪悪感みたいなものを感じた時は、「私は今日も娘が生きる為に、ご飯ミルクあげて、清潔に保つようオムツも変えてお風呂にも入れてあげた…」って思っています😊👍

日頃から手を抜くのに抵抗があるなら、一日だけ旦那さんに全部押し付けて、お昼寝でもゆっくりしちゃいましょうー!!
    うちも一度あまりの睡眠不足の時にあります(笑)

• 8月19日
  • ゅぃ

ゅぃ

手を抜くことに罪悪感スゴイありました‼︎
    私は今日も娘が生きる為に…を読んだ途端すごく心が楽になりました本当にありがとうございます‼︎

• 8月19日
よっしー

離乳食はBFだけでも
いいと思いますよ😓
温めるだけですし、
毎日パンとかよりは
マシかと…

正直にいうと、
1歳のイヤイヤよりも
3.4歳のイヤイヤは
もっとひどいので
今のうちに慣れておいた
方がいいと思います…
完璧にやる必要は
ないにしても、
歯磨きとかはして
あげた方がいいと
思います😭
虫歯になって可愛そうなのは
お子さんですし、
しんどい時に虫歯で
歯科通いなんて更に
しんどいと思うので😓

やめたというより、
私は全部テキトーでした😱
離乳食も自分で
スプーンとか使うように
なってからはやりたい
ようにやらせてた感じです😄
汚過ぎてイライラしたけど、
こっちの思い通りに
やろうってすると、
イヤイヤ凄かったので😭

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます!離乳食は作ったことありません。BFだけですがこの状態で…歯磨きも虫歯になって可愛そうとも思わず。本当母親失格ですね。
    イヤイヤ期コワイですね。なんとか慣れるように頑張ります。

• 8月18日
アッキー

ワンオペ育児お疲れ様です。とても頑張ってらっしゃる様子で尊敬します😭
こんなハードスケジュールをよくこなされて立派なお母さんですね😊子どもさんも幸せですね‼️
もう少し旦那さんが育児のツラさを分かってくれて協力してくれたらいいですよね😭せめて大きな声で怒るのだけでも辞めて欲しいですよね😭
まずは、ゆいさんが少し休憩する必要があるんじゃないかと思いました。誰か頼れる方は近くにいらっしゃいますか❓❓実家に頼れそうならお仕事がおやすみの時でも帰って少し見てもらうだけでも気持ちが違いますよ。。。
もし、頼れる方がいらっしゃらないなら何か地域のモノを利用してもいいんじゃないでしょうか❓❓役所の保健師とかに電話してみて話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。
離乳食は、うちの息子よりもレパートリーあって食べてらっしゃるなーと思いました‼️うちはゼリーとジュースしか最近は口にしなくなりました😂あとはひたすらおっぱい星人です😂とにかく食べるものをあげてます。大人と同じシチューとかもあげてみましたよ😊どうせ少ししか食べないからいっか、と割り切ってナマモノ以外色々少しずつあげてみてます。子どもさんはパンとかヨーグルトとかバナナとかは不機嫌にならず食べますか❓❓とりあえず好きなものをあげて、機嫌が悪くなったらすぐ切り上げていいと思います。うちも「いないいないばあ」の録画を2回見せる間だけご飯の時間にして、終わったらすぐ切り上げてます。
うちも寝かしつけに時間がかかってイライラする時があったんですが、家事をほったらかして子どもをテレビみる間だけでもただ座ってテレビ見ながら抱っこしてたら段々直ぐに寝てくれるようになりました。掃除なんてしなくても死なないです‼️私は産後帰ってきて子どもが3ヶ月くらいになった時に初めて掃除機かけました😂3ヶ月くらいかけてなかったんですが、何とかなりましたよ😂笑
歯磨きも最悪しなくても、歯医者に行けばいいですしね😂
とりあえずゆいさんの休憩が必要と思いました。質問の答えになっていなくてすみません🙏1人で抱え込まず誰かを頼って乗り越えてくださいね😊応援してます‼️👍

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます頑張ってると言ってもらえて涙が止まらなくなりましたw
    実家は飛行機でしか帰れない場所にありまして…。役所の保健師に電話という選択肢がなかったので探してかけてみたいと思います本当にありがとうございます‼︎
    パン、ヨーグルト、バナナは大好きで、大好きなアンパンマンをみながら恐ろしい早さで食べますw
    優しい回答にだいぶ心が楽になりました‼︎

• 8月18日
みかん

人様のご主人に対して申し訳ないですが、何を言っているんだか…。
育児参加無理?
どうしてそんな事が言えちゃうんでしょうか。

ゆいさん大丈夫ですか?
お辛いですね。

うちは帰宅は毎日深夜1時、土日祝やお盆年末年始・ゴールデンウィークなど夫は仕事でいません💦
私が体調崩したらアウトなので、とにかく手抜きです‼︎
無理は絶対にしないぞ!と思いながら生活しています。
仕事復帰したら、仕事・育児・家事・役員とこなせるか?心配で胃が痛くなります。。

上2人はよく食べる子でしたが、末っ子娘は本当に食べません。
今もおっぱい大好きで、結構頻回。卒乳を待ちたいので…気長に付き合います。
離乳期から大して食べず悩みましたが、娘はおそらく食に興味がありません💦
無理に食べさせても意味がないので、様子見です。
それでも、うどん・納豆ご飯・ポテト・ウィンナー・味噌汁・豆腐など色々食べれるようになってきました‼︎
かなりの進歩です😭

息子さん保育園ですかね?
お昼は食べているのでしょうか?
娘は幼稚園で手作り給食を食べていますが、園では8割食べるそうで…
保育園である程度食べられていて、体重が減っていなければ焦らなくていいと思いますよ(^^)

イヤイヤ期はしんどいですよね。
私もイラっとする事、多々あります。
でも、たった数年の事ですしうまく付き合っていくしかないんですよね。
私なんて、癇癪お嬢がまた始まったな〜なんて言いながら、何とか寄り添っています😅

ご主人の教育を一度してみては?
少しずつおむつ替えやご飯などやらせましょうよ‼︎
2人のお子さんなのですから。

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます!旦那は頭が良く口負けするので考えや意見を言えなくなりました。そういう人と結婚してしまった私が悪いのですが後悔していますが、可愛い息子を授かれたことは後悔していません感謝しています。
    私も体調を崩したらアウトなので日々緊張しています。体調不良になるのが恐怖です。
    息子は園では他の子の分も食べるくらいが

• 8月18日
  • ゅぃ

ゅぃ

すみません途中で息子が送信してしまいましたw
    園では好き嫌いなくがっつり食べてるみたいで安心しています。
    身長体重共に曲線真ん中です!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子私が仕事復帰してから、ずっとBF、パン、ヨーグルトなど、手作りなしでした。
今でも食べムラはありますが、基本好き嫌いなく、野菜も食べます。身長、体重曲線真ん中です。保育園行ってますが、風邪も滅多にひきません。1年に2回あるか、ないかくらいです。

歯磨きは、歯医者でクリーニングくらいで、2歳近くまであんまりしてなく、今でも1日1回です。でも虫歯ありません。

なんにも問題なく成長してますよ。指摘されたことありません。

掃除も適当で、かなーり手抜きしてます。
頑張らないと自分に余裕が生まれ、子供と遊べるので、楽しいです。

私からしたら、ゆいさんかなりすごいです。頑張ってますよ。力抜いてもいいと思います。

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます!1日1回でもスゴイと思う私は母親失格ですね。
    手作りなしと聞いただけでも心が楽になりましたありがとうございます‼︎

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になってやっと1日1回です。それまではほぼ私はしてません。だからゆいさんは決して母親失格なんかじゃないですよ❢

• 8月18日
てぃー

毎日おつかれさまです!大丈夫ですか??💦ゆいさんの体調が心配です😢

ご主人育児参加無理って、、それで自分の奥さんが限界になってもいいんですかね。。大切な家族、心配にならないのかよ〜って思ってしまいます。
しばらく実家のお母さんに来てもらうとかも難しいですかね??それか地域のものに頼るか🤔
とにかく無理はせずに!!

離乳食はうちも最近食べムラがひどくて💦
食べないときもありイラつきますがもう諦めてます。
なぜか枝豆が大好きなので、食べない時は枝豆に頼ってます😂
歯磨きは一歳で虫歯になったという方をママリで見かけたので、虫歯になったら更に面倒だと思い無理矢理磨いてます。脚で娘の腕と頭を固定して本当に無理矢理です💦
あとジュースはあげず、甘いものはなるべく避けてます。歯磨きが難しいときは甘いものあげないようにした方が良いかもです!

でも保育園でお昼食べるし歯磨きもすると思うので、本当に家では力抜いていいと思いますよ😊

• ゅぃ

ゅぃ

回答ありがとうございます!お気遣い本当にありがとうございます。大丈夫⁇と聞かれることがないので嬉しいです!
    旦那はきっと私が限界になって倒れるかなんかなってからじゃないと気づかないと思います。
    どうにも歯磨きヤル気がおこらないので甘いものあげないようにしてみます‼︎

• 8月18日