※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体温が低く、1週間ほど下痢しています。体温は34.8度〜35.8度で、首元が少し高め。原因や病院への対応についてアドバイスをお願いします。

#8000繋がらないので質問させていただきます。
至急回答いただけると幸いです。

9ヶ月の息子の体温が低いです。

今日の昼過ぎか夕方頃から体が冷たいなーと思っていました。
室温は26~27度くらいだったと思います。
そんなに冷え切った部屋じゃないしな〜とあまり気にしていませんでした。

お風呂は熱が下がったばかりだったので
念の為シャワーのみにして寝かしつけ、
先程起きて泣いていたので寝かしに寝室に行くと
やっぱり体が冷たいので体温を計ったら

34.8度、34.8度、35.8度でした。

1週間ほど下痢してます。
首元は少し体温が高いような感じはします。

原因わかる方いらっしゃいますか?
時間外で病院行くべきですか??

コメント

てんこ

さすがに低すぎるので私なら病院へ行きます💦
何も問題なかったらなかったで安心しますし…

びっこ

まぢか⁉️
小児科じゃないけど看護師です。
左右の脇でちゃんと測ってそれ?
意識ある?
もし、体温計壊れてないなら消防に📱して指示あおいでいいよ( ; ゜Д゜)
とりあえず、靴下履かせてタオルで巻いて保温‼️

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    助かりますありがとうございます!
    意識あるしお茶も乳も飲むし遊ぼうともします。
    相変わらず触ると冷たいですが何回か測って36度台になり体温計が信用できません。OMRONとピジョンふたつで何度も測ってます。
    明日の朝まで様子みても良さそうですか?

    • 8月17日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    長袖着せた方がいいかな

    • 8月17日
  • びっこ

    びっこ

    じゃ、大丈夫ですよ~
    できたら体温計は実測のか耳で測るの使ってみて✋
    肩のあるパジャマとかなら、特に厚着させなくてもイイと思いますよ👌
    眠くなると人間体温下がるから💦
    冷やし過ぎなければ問題ないかと。

    • 8月17日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ありがとうございます。
    夜間で小児科の先生がいるところに電話してみたら
    心配なら来てください程度で
    意識もしっかりあるし寝てるので30分かけて連れていくのも可愛そうでとりあえず様子みてます。
    冷房も消しました。
    もうあとは様子見るくらいしかないですよね?

    • 8月18日
  • びっこ

    びっこ

    ですねぇ💦
    明日🌄起きて元気あれば大丈夫ですよ。
    またな何かあったら聞いてね~🤗

    • 8月18日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    後頭部は暑くて汗ばんでました。
    朝イチで病院行こうと思ってます!
    ほんと助かりますありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 8月18日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ごめんなさい何回も😭
    長袖にガーゼケットで寝てるんですけど若干汗ばんでて、、、
    着せすぎですかね?

    • 8月18日
  • びっこ

    びっこ

    たぶん着せすぎ(笑)
    うちの子は、肌着+半袖パジャマを👖INしてるだけ😅
    ガーゼタオル掛けてるけど最初だけw
    冷房除湿27度でゆる~く扇風機使ってます。

    • 8月18日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    汗で冷えてもよくないですよね😱
    とりあえず半袖のユニクロパジャマに着替えさせて靴下も脱ぎました(笑)
    あーなにもありませんように🙏🙏🙏
    ほんとありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月18日
  • びっこ

    びっこ

    きっと大丈夫ですよ~🎵
    お大事に~🤗

    • 8月18日
みんと

34.8は低すぎます!それも
昼過ぎからずっとなら夜間救急が空いてるところに電話してみてください!完全に低体温になってると思います💦

  • みんと

    みんと

    例えば市民病院とか都道府県の救急病院とかに電話してみて来てくださいとかこうしてくださいとアドバイス貰えるはずです!

    • 8月17日
まろんげ

救急に行きましょう!行かない後悔するくらいなら行った方がいいです!

deleted user

赤ちゃんは体温が高めと聞きますし低すぎなので病院行きます。

appi

低体温ですね💦
すぐに夜間救急に行きましょ!

もふもふ

病院へ行くべきだと思います。
消防へ電話をし、症状を詳しく言うと、症状に合った今空いている病院教えてくれますよ。

ままちゃん

低すぎます💦すぐに病院へ連れて行った方が良いかと思います!

はじめてのママリ

脇の汗拭いてその温度ですか?💦
しかも泣いてその温度って低すぎますよね。
私も心配なのでもう一度何度か測って変化なければ病院つれていきます!!

ぴーちゃん

その体温計でご自分の体温は測ってみましたか?
体温計の故障でなければ、低体温を起こしています。
至急、救急に電話して車で向かうのが一番です!

きなこ⭐︎

低過ぎるので、行った方がいいと思います!
なにもなければ、なにもないで安心できるし、なにかあってから後悔するのでは遅いです😢

JMK***S 活動中

#7119は地域が違うかな?

長女が高熱の時に、電話が繋がり、夜間救急を案内して貰いました。

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    #7119電話かからなかったです😭

    • 8月17日
deleted user

1週間ほど下痢をしていて、一度も病院に行ってないのでしょうか?

脱水からの低血糖を起こしてる可能性もあるので、病院にすぐ連れて行ったほうがいいと思います。

  • あ★い

    あ★い

    低すぎですね!!
    #8000早くつながるといいですね!かけ続けて早く病院に連れてってあげてください(;_;

    • 8月17日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    2回病院行ってます。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ではお薬とか飲まれてますよね?
    その時病院ではどのように言われました?
    子どもは急に体調が悪くなるので、連れて行った方が安心するも思います!

    • 8月17日
h1r065

#7119が対応地域なら電話してです。

あとはご自身の地域のところの案内とかで夜間救急の番号あるならそちらに連絡。

本格的に何かおかしいとかなら救急車です。

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    使われておりませんってアナウンス流れました。

    何度が測ったけど今は36度台です。

    • 8月17日
  • h1r065

    h1r065

    ご自身の体温も測って計測できてそうなら体温計は大丈夫そうとかですね。

    様子は終始見てですね。

    • 8月17日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ありがとうございます!

    • 8月18日
ママリ

冷えてるなら1度、おくるみなどで、温めてあげてみては?
その間に救急に連れて行ってあげてみてはと思いました!

学生の時に平熱が35度切ってることがよくありましたが、乳児ではないので、、お子さんの事なので医師に聞くが1番!

すっこーんっと冷えただけだと良いですが、、、🥺

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    コメントありがとうございます
    長袖着せて靴下はかせました。

    ほんとに冷えただけだといいのですが、、、

    • 8月18日
s.mama。

体温が低すぎるので、すぐに病院行った方がいいと思います!
何かあってからでは遅いので💦💦

deleted user

下痢が続いていて、
脱水とか起こしてませんかね😢電解質が狂いましたかね😢昼過ぎから低体温続いているなら、さらに泣いた後に体温の上昇が無いとなると…不安になりますね😭
体温低いのに、冷や汗とかかいてませんか?

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    1時間おきとかに欲しがるので授乳してます。
    下痢してますが昨日は1度も出ず今日は1回でした。
    さっき授乳した後に少し後頭部に汗かいてました。
    体温が低い以外いつもと変わらない様子なので
    寝てるしとりあえず様子みてます。

    コメントありがとうございます。

    • 8月18日
みりたむ

消防に連絡して指示を煽ってみてください!

まるまり

えっ‼️
早く病院行って下さい🏥
子どもはただでこそ大人より体温高いですよ‼️
意識ちゃんとしてますか❓

まぐ

怖いくらい低いですね💦
消防に電話して指示を仰いで良いと思います😭!
ここの病院に電話をかけろとか、救急車を呼べとか対応を教えてくれると思います!

ゅん❤︎

高熱の子でも元気な子は遊ぼうとしたりします。
でも体はしんどいですよ、高熱の子も低体温の子も。
いま体温上がってても触ってまだ冷たいなら昼間から低体温だった事も考えて念のために病院行きます、私なら。
なんかあって後悔するのはご自身です。

紅愛

低体温症になりませんか!?
母子手帳に夜間受け付ける病院教えてくれる番号書いてあると思うので、そこに電話した方がいいのでは?
それまでおくるみ着せたり上着着せたりで、なんとか💦

deleted user

昼過ぎからなら、まだ病院が開いてたと
体温が低いと気づいたときに病院は開いてる
ので、連れて行くべきだったと思います💦

かぼちゃ🎃

まとめてですみません。
皆様コメントありがとうございます。

かぼちゃ🎃

食べるし飲むし元気なのでとりあえず寝たし様子見てましたが
体温戻ってきました。
病み上がりでクーラーの部屋に一日引きこもり
冷えすぎたのかも知れません😭
28度でかけてた冷房も消したら戻ってきました。
ご心配お掛けしました。
たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♂️